たばこを吸う婚活男性は嫌われるから、マジで禁煙したほうがいい。

「たばこをやめないと結婚できないって本当?」
「たばこをやめなくてもいいって言ってくれる女性はみつかるの?」

と疑問を持っている男性の皆さんへ。

婚活プロフィールには、たばこを吸うか吸わないか、お酒を飲むか飲まないかについて記載することが必須です。お酒とたばこの2つ、お酒を飲むことについては寛容でも、たばこを吸っている相手を拒否する女性はたくさんいます。

結婚相手の絶対条件に、「たばこを吸わない人」を掲げている女性、本当に多いです。

では、なぜ女性はたばこを嫌うのか?たばこを吸う男性がモテない理由をまとめてみました。

たばこを吸う男性は本当にモテないのか?

no smokingの看板
たばこを吸う男性はモテる?モテない?

映画やドラマのワンシーンで、俳優がたばこを吸う場面をみかけたことがあると思います。

「たばこを吸う男性の仕草が好き」「たばこを吸う男性はしぶくてかっこいい」という女性の声もありますが、イメージの世界だから許されるものかもしれません。34歳までの社会人女性を対象にしたアンケートの結果で女性の本音が見えみると…(出展元:マイナビウーマン

【質問】たばこを吸う男性は恋愛対象になりますか?

はい・・・30.9%

いいえ・・・69.1%

7割近い女性達が「たばこを吸う男性は恋愛対象にならない」と回答しているのが現実です。

そして、喫煙している女性は10%、喫煙しない女性は90%といわれていますから、たばこを好む女性はほぼいません。 ほとんどの女性にとって、男性の喫煙習慣は間違いなくマイナスイメージになるというわけです。

たばこを吸う男性はなぜモテないのか?6つの理由

「たばこを吸う男性は恋愛対象にならない!」「結婚相手はたばこを吸わないことが絶対条件!」なぜ女性達はそこまでたばこを嫌うのでしょうか。女性が重視している6つの理由をご紹介します。

いつまでも健康に暮らしたいから

喫煙する本人だけでなく、周りの人にもたばこは悪影響を及ぼすことが一般的知られています。たばこは健康的な楽しみではなく、不健康でリスクが高いものというレッテルは外せません。

そして、ずっと一緒に暮らしていく結婚相手だからこそ、いつまでも健康で幸せに暮らし続けたい!「たばこを吸う人=不健康な人」だと最初からわかっている相手には魅力を感じないし、結婚したいとは思えない。これが女性の本音です。

たばこを吸っているだけで「不健康な人!絶対無理!」だなんて女性に言われてしまったら、残念ですね。

口臭やヤニ汚れが不衛生で嫌

職場では分煙が進み、飲食の店内では喫煙禁止になったりなど、周りではたばこを吸う人が少なくなり、吸える場所も限られています。たばこのにおいに慣れていない人たちが増えていますよね。

誰かが吸っているたばこの煙が流れてきて、そのにおいをかいだだけで気分が悪くなった、という声を耳にすることもあります。

においの中でも一番嫌われやすい体臭や口臭と同じように、たばこ臭も女性から嫌われています。吸っている本人は、たばこのにおいが洋服についていても、慣れているから気がつきません。でも、吸っていない人からすれば、たった一本吸った匂いだけでも敏感にわかってしまいます。

また、歯や爪の間にタバコの汚れが不着している人は、よっぽどのヘビースモーカーだけかもしれませんが、その汚れたイメージが、においとともにたばこを不衛生なものだと思わせています。

キスなんて無理
キスなんて無理
たばこを吸う人とはキスしたくないのが女性の気持ち。口臭も気になるけど、不潔に思ってしまいます。「たばこで汚れた爪や手で触られるのはイヤ!生理的に無理!」と、思っている女性も多いです。

経済的な負担が大きい

たばこの値段は数年前と比べても、どんどん値上がりしています。もう今より安くなることはないでしょうから、。毎日吸っている人の場合、月に約2~3万円くらいたばこに出費してしまうかもしれません。

毎月数万円の出費、家計に占める割合としてはちょっと大きな金額です。吸わない人からみれば、たばこ代は無駄な出費と思ってしまうもの。結婚する相手には経済面での不安要素がないかどうかも、女性は厳しく冷静に見ています。

マナーを守らない悪いイメージがある

ごく一部の人ですが、歩きたばこや道ばたへのポイ捨て、車の窓から投げ捨てるなど、無くなることがありません。

また、繁華街の道路には禁煙エリアがあったり、吸い殻を捨てた人には罰金を支払わせる条例があったりします。社会全体でも厳しく取り締まっている喫煙習慣です。決してすべての人がそうではないのですが、喫煙する人はマナーが悪いというイメージが定着しています

自制できない人だと感じてしまう

禁煙しようとしても、なかなかやめられない人が多いですね。イライラしたり、気分を落ち着けたりするときには必須!だから、これだけはやめられないし、やめたくないと言う人もいます。

たばこを吸わない人からすると、たばこをやめられない人は「自分で決めたことをやり遂げられない人」「やろうとしてもやらない、だらしない人」に見えてしまい、自制できないんだろうと感じます。イライラするのをたばこで抑えている人は「怒りっぽい」「いつもイライラしている」というネガティブな印象になってしまいますね。そんな人のそばにいたいと思う女性はなかなかいないでしょう。

赤ちゃんへの影響が心配

家族内でたばこを吸う人がいたら、自宅では換気扇の下で吸ったり、ベランダなど外だけで吸うようにしている話もよく聞きますよね。たばこを吸わない家族たちには、喫煙習慣を歓迎されていない様子がうかがえますね。

婚活している人の多くは、将来の妊娠出産、子育てを視野に入れて結婚相手を選んでいます。赤ちゃんに悪い影響が出るリスクがある人との結婚は避けたいと思うものです。

結婚?たばこ?あなたはどちらを選びますか

スタートラインを選ぶ
あなたはどちらを選びますか

大げさな質問と思うしれません。どうしてもたばこをやめられない人からすれば、究極の質問かもしれません。

喫煙は婚活でマジで不利。女性からは見向きもしてもらえないと思っておいた方がいいくらいです。本気で結婚したいなら、完全な禁煙をおすすめしたいと思います。

禁煙したら婚活が変わった?!

あるヘビースモーカーの男性の例をご紹介しますね。

彼は10年以上ヘビースモーカーでした。たばこを理由に何度もお見合いを断られ、女性から避けられていることを、婚活しながら実感したそうです。「このままだと結婚できない…」と焦りだして、ついにやめることを決断しました。そして、今ではすてきな女性との交際が順調に進に始めています。

禁煙外来にも通ってとても大変な思いで禁煙できたそうですが、本気でがんばって結婚も叶えました。もし1人で頑張るのは難しいと思うなら、医療機関でサポートしてもらう方法もありますから、ぜひ専門家に相談してみてください。

たばこを吸っていても婚活で好印象にする方法

婚活プロフィールには、たばこを「吸う・吸わない」を必ず記載することになっています。婚活に不利になるからと、喫煙しているのに嘘をついて婚活するのは、誠実ではありませんから、プロフィールには正直に書いておくべきです。

じゃあこれから禁煙しようと思っても、確実に禁煙できるようになるまでには、けっこう時間がかかるでしょう。

あなたが将来のパートナーや家族のためにも、たばこをやめてもいいと少しでも考えられるのならプロフィールにこの一文を追加しておいてください。

●お相手の希望に合わせて、たばこを止めるよう努力します。
●現在、禁煙しようと頑張っています。など

この一文には”結婚を前向きに考えている”、”相手のために努力できる”という姿勢を表す意味合いがありますから、この一言を拾って会ってくれる女性がみつかるかもしれません。

もちろんこの一文を掲載するならば、必ず有言実行で行動してください。

喫煙に限ったことではありませんが、相手が好まないことや嫌がることがわかっているのなら、自らやめる努力、自分を変えていく勇気を発揮することが大切です。相手は、出会う相手が誠実であるかどうか、うそを言わないタイプの人なのかをよく見ていますよ。

たばこが原因でモテないなんて残念!

たばこを好む人にとっては、喫煙タイムがストレス解消の時間だったり、リラックスするために必要だと思う人もいるでしょう。

たばこを吸うか吸わないかは本人の自由ですので、本来はご自身で選べばよいことです。

でも、喫煙するというだけで、婚活では出会いのチャンスが少なくなります。女性達は会うことすら断るのは、本当によくあること。

たばこをなかなかやめられない人は、「たばこをやめたら婚活は何が変わるだろうか?」と真剣に考えてみてください。ご自身の体、健康のため。そして、未来の家族のために。

認め合いたい
認め合いたい

誰にだって自分なりに好きなことや嫌なことがあります。お互いに違っていたとしても、認め合って受け入れていくことが良好な夫婦関係を築きます。その考え方をベースにして、相手と自分のためになることを選択しましょう。

初デートではお酒を飲まない方がいいって知っていましたか?その理由を聞けば納得するはず!

    女性向けマニュアル

      男性向けマニュアル

      ★プライバシーポリシー★