BLOG

交際相手にプレゼントを贈る機会は、誕生日やクリスマス、バレンタインデーやホワイトデーがあります。

付き合い始めたばかりでは、相手の好みがよくわかりませんよね。「何を選べば正解なのかわからない。」「下手なものを選んでがっかりされたくない。」など、プレゼント選びを悩む人が多いのではないでしょうか。

付き合い始めて間もない彼女への誕生日プレゼント、選び方のヒントをご紹介します。

女性の本音!誕生日プレゼントでうれしくなかったもの

誕生日プレゼントをもらった女性、「ありがとう!うれしい!」と言ってくれると思います。でも実は、彼には言えない本音が・・・。

定番と言われるようなプレゼントの中に「もらってもあまりうれしくない」「困ってしまう」そんな残念な誕生日プレゼントがあるんです。まずは、女性に残念だと思われるプレゼントをチェックしておきましょう!

アクセサリー

驚くかもしれませんが、残念な誕生日プレゼントの第一位がアクセサリーです。ネックレスやブレスレット、指輪やピアスなど、アクセサリーは定番中の定番プレゼントですが、「趣味が合わないものをもらっても困る!」というのが女性の本音。

「デートの時につけてないとがっかりしちゃうだろうな。好みじゃないって言えないし…。」なんて女性は気を遣ってしまいます。好みでないものはあまり身に着けたくないのが、女性の正直な気持ちなんです。

そんなふうに思われていたとしたら、男性のみなさんはショックですよね。

洋服や下着

アクセサリーと同じで、身に着けるものは、自分にとって似合うか似合わないか、好きか嫌いかがはっきりわかれます。男性が相手の好みのものを選ぶのは本当に難しい。特に下着は、交際期間が長い相手だったとしてもドン引きしてしまうプレゼントのひとつです。

身に着けるアイテムをプレゼントする時は、一緒にお店に行って彼女に選んでもらうと間違いないのですが、気になるのは金額ですよね。

男性は、高いものを希望されても困る。女性は、自分から男性の予算を聞き出すことなんてできません。お金の話題はしづらいものです。

高額なもの&有名ブランドの商品

一つの品物の金額が高いと感じるか安いと感じるかは、個人の感覚によるものです。付き合い始めたころは、相手の金銭感覚はわかりません。プレゼント選びで金銭感覚にずれを感じてしまうと、「価値観が合わない」「ケチな人」など、早々にジャッジされてしまうかも。

誰もが知っているような有名ブランドなら間違いないと思う男性もいますが、有名なブランドものほど一般的には高額な商品です。もし交際がうまくいかなくなった場合、高額な品物をあげた&もらったことにとらわれてしまって交際を終了しにくくなったり、相手に返すか返さないかでトラブルになることもあります。

大きな花束&鉢植えの花

お花は定番のプレゼントですが、実家暮らしの女性が自宅に持って帰って、誰にもらったのかと家族に詮索されるのを嫌がることも。男性と付き合い始めたことを、家族に報告していない場合もありますからね。

鉢植えの花は、毎日水をやったり、花が終わった後も鉢の世話をするのが面倒だと思われてしまうと、プレゼントには好まれません。

ぬいぐるみ

子どものころ、男性も女性もぬいぐるみをもらった経験があると思います。大人になって男性からもらうプレゼントとしては「もう子どもじゃないんだから!」と、女性は心で突っ込みを入れてますよ。

女性の本音
心当たりのある男性も多いんじゃないてましょうか。「女性の本音はこわい!」と男性は思うかもしれませんが、お互いの気持ちを理解しあえるかどうかはコミュニケ―ション次第です。相手が何を感じているんだろう、今何を求めているんだろうって考えて行動することが、お互いにとって居心地よい関係を作りますよ。

プレゼント選び成功のヒント

付き合って間もない相手、結局は交際がうまくいかない・・・そんな可能性もあります。もし交際を解消することになったら、形のあるものは処分に困りますよね。たとえばこんなプレゼントはどうでしょう。お勧めします!

チョコレートや焼き菓子のギフトセット

デパ地下のお菓子売り場や洋菓子店には、ギフト向けのパッケージが用意されています。選ぶポイントは、見た目がかわいらしくオシャレなもの。女性に手渡したときに、「わ~かわいい!!」「おいしそう!」って言葉が出てこれば大成功です!

食事の後のデザートプレート

大きめのお皿にケーキや生クリームなどをかわいらしく並べたケーキプレートに、文字を書くサービスを用意しているお店もあります。「お誕生日おめでとう!」っておしゃれに書いてもらって、サプライズしてもいいと思いますよ!

花束

花束を贈ったりもらったりするのは、やはり大切な記念日です。男性から花束をもらうと、女性はやはりうれしいものです。付き合って間もないころは、かわいらしい花束を選びましょう。大きな花束や抱えきれないほどのバラの花は、一番大切な人生の記念日までとっておいてくださいね!

花束を購入するときは
【予算(2000~3000円目安)】【花の種類や色(ピンク系・イエロー系、バラを使ってほしいなど)】【雰囲気(かわいらしく)】【用途(誕生日プレゼント)】等をお店の人が聞いてくれます。見本の花束が置いてあったり、カタログを用意しているお店もありますので、気軽に相談してみてください。プロは頼りになりますよ!

結婚相談所で「付き合って間もない相手」とは?

結婚相談所の婚活で「付き合って間もない相手」というのは、「2人だけでデートし始めたばかりのお見合い相手」のことです。

ちなみに、お見合いから交際が始まる流れはこの順番です。

お見合いする(相手に初めて会う)

男女ともに再会を希望したら電話番号を交換する(交際が始まる)

2人でデートを重ねる(交際期間)

お見合いの前に見る相手のプロフィールには、誕生年月だけ書いてあります。日にちは相手に直接聞かないとわかりません。会ってまだ数回の相手でも、誕生日にプレゼントを準備してくれたり、一緒にお祝いしてくれた経験はやっぱりうれしいことですよ。

ここから長いお付き合いが続いていけば、二人の最初の想い出にもなります。

プレゼントはコミュニケーションの潤滑油

「おめでとう」「ありがとう」という言葉を交わしあう機会は、コミュニケ―ションを深めるチャンスです。決して、大げさなことや高額なものを用意しなくてもいいんですよ。

付き合い始めたばかりですと、プレゼントをあげるかどうかも迷う人がいますが、誕生日を覚えててくれたことや、自分のために何かを用意してくれたりすると、相手はうれしい気持ちになりますよ。

付き合って間もない相手だからこそ、一緒に笑顔になれたり、温かい気持ちになれる機会をたくさん作る。そのために、プレゼントを贈るチャンスを活かしてくださいね。