婚活がうまくいかない理由とは。これを試せば、あなたの婚活がきっと変わる?!

婚活を頑張っているのに、なかなかうまくいかないという経験は、決してあなただけではなく、どなたにも少なからずあるようです。

結婚につながっていく出会いがみつからない、出会いがあっても交際が進展しないと悩む人が多いです。

婚活がうまくいかないのはなぜか。それには理由があります。

ここでは、婚活がうまくいかないと悩んでいる方々のため、婚活のやり方を見直してみませんか?という提案を詳しく解説しています。せひ参考にしてくださいね。

婚活がうまくいかない理由って何?

婚活は、結婚して人生を共にしていくパートナーをみつける活動です。

結婚を真面目に考えているなら、真剣な気持ちで婚活していると思うのですが、いくらがんばってもうまくいかないなら、その理由を知りって婚活の仕方を見直してみましょう。

まず最初に、婚活がうまくいかない理由を解説していきます。

受け身の姿勢で消極的

積極的に自分から動いた方が、成果が出るのが婚活です。

相手から申し込んでもらえるのを待っているだけの受け身の姿勢では、最初の一歩すら踏み出せません。

自分からお見合いを申し込んだり、自分からデートに誘ってお店選びを提案するなど、アクティブに動いている人ほど新しいチャンスをつかんでいます。

異性との会話するのが苦手

1対1の人間関係を深めていくには、会話を重ねることが必要です。

特に、婚活で最初に出会った相手とは、会話が楽しかったかどうかがとても重要だといわれているのは、会話が楽しかったと思えなければ、また会いたいとは思えないからです。

異性との会話が苦手な人が会話でつまづいてしまい、次の段階に進めないことはよくあります。

相手を条件だけで見ている

結婚は条件だけで決められません。

どんなにハイスペックでも、どれだけ容姿端麗でも、最終的に相手に認められるか、関係を深めて行きたいと思えるかどうかは内面の部分に左右されます。

その大切なことを忘れて相手の条件だけ見て考えていては、いつまでたっても、表面的な段階で立ち止まってしまいます。

婚活の入り口で右往左往するだけになってしまいますよ。

外見磨きをわすれている

第一印象は最初の数秒で決まるといわれています。その一瞬で伝わるのは、見た目の印象だけです。

「内面で勝負する!素のままの自分を認めてほしい!」と考えている人がいるかもしれません。だからといって自分磨きを怠っていては、「外面は手を抜いてもいいじゃないか」という考え方そのものが身だしなみに現れてしまいます。

相手の悪いところばかりを見ている

婚活はお互いに認め合える関係を築いていくことです。

しかし、相手の悪いところばかり見ていては、「いい人がいない、出会えない」という気持ちになります。

相手一人一人が持っている良いところ、相手の内面の魅力に気が付かない出会い方をしていたら、誰のことも認められず、誰もいなくなる状態に陥ります。

自分の気持ちを伝えるのが下手

自分の気持ちは、自分から言葉にしないと相手に伝わりません。 行動で伝わるはず、雰囲気で察してほしいと願うのは、やはり無理な話です。

気持ちがうまく伝えられないと、相手に誤解されたり、大事なチャンスを逃してしまうでしょう。

婚活を成功させる秘訣とは?

2つの秘訣を紹介します!

婚活がうまくいかない理由をお伝えしましたが、心当たりがあった人は、がっかりしているかもしれません。

でも、あきらめなくてもいいんです!今度は婚活を成功させる秘訣を2つご紹介しますね。

ダラダラ活動しない

婚活が進展するにはスピードとタイミングが大事です。

焦って急ぎすぎる婚活はデメリットの方が多いのでおすすめできませんが、返事をひとつ返すのも、デートの日にちを決めるのも、先延ばしして時間を空けてしまっては、相手の気持ちは下がってしまいます。

時間だけがどんどん過ぎていくような活動をしていると、あっという間に一つや二つ、年を重ねてしまいますよね。

婚活では、年齢によって自分の条件が変わり、会える相手も変わってしまうから、今というタイミングを逃さないでくださいね。ダラダラ婚活から卒業しましょう。

自分の年齢に合った婚活方法を選ぶ

年齢が変われば婚活の条件も状況も変わります。

しかし、自分の年齢や年代に合った婚活スタイルを選ばず、今の自分に合わないフィールドで どんなに婚活をがんばってみても、的外れな結果で終わってしまうだけ。

これでは本当にいい出会いには恵まれません。 今の年齢やライフスタイルなどを含めた自分の条件に合う、婚活の仕方をぜひ選んで活動してくださいね。

自分の性格や条件が不利になる婚活はやめよう

婚活に不利な条件でも変えられる?!

婚活の進展を左右するのは、その人が元々もっている条件や、性格による相手との相性というものが絡んでいることもあります。

条件も性格も簡単に変えることはできないものです。しかし、ここでご紹介する3つは、努力すれば変えられます。

この3つが理由で婚活が不利になっているならば、改善することで今までの婚活が変わる可能性大です!チャレンジしてみることをおすすめしたいと思います。

収入が低い

条件の中でも、変えられないものと努力次第で変えられるものがありますよ。

婚歴や学歴、家族構成や資格職などの条件は変えられない一方、特に男性の場合、女性たちから最も注目されてしまう年収は、努力次第で変えることができるもののひとつです。

もし、収入の低さが婚活を不利にしているとしたら、収入を増やす方法をみつけてみたらどうでしょうか。

収入アップにつながる資格を取得するとか、副業や転職にチャレンジするなど、現在働いている職場環境によるかもしれませんが、まだできることがあるかもしれません。

収入を増やせれば、将来設計にはプラスになりますので、誰もがやってみる価値はありますよ。

ルックスに自信がもてない

自分の見た目に自信がない人も少なくないのではないでしょうか。

周りと比べて自分自身を卑下するような気持ちになったり、自分の気に入らない部分にコンプレックスが生まれているなら、その気持ちは緩めてほしいと思います。

自分の良さを磨くことは、いつからでも誰もができること。

自分にルックスに自信がないという人ほど、服装やヘアスタイルを、女性はメイクに手を抜かず、とことん工夫してみてください。

体形や姿勢に自信がない人は、ダイエットや運動にチャレンジすれば変えられるはずですから、結局はやるかやらないかですよ。

自信がなくて後ろ向きな人を、素敵だと思う人はいません。何かにチャレンジして努力しようとする前向きな人には、人は興味を持つものですから、あきらめなくても大丈夫です。

人見知りで異性と会話するのが苦手

婚活中のみなさんの中には、人見知りで会話が苦手な人も多いと思います。

特に異性との会話に慣れていないと緊張して会話ができなくなったり、余計なことを言ってしまったりしたことはありませんか?

これを乗り越えるには場数を踏むことです。会話する機会をたくさん作り、会話に慣れていくことです。

話が苦手だと婚活では不利になりますから、苦手意識を放置せずに改善に努めましょう。 あきらめなければ、交際を進展させる楽しい会話ができるようになりますよ、きっと!

うまくいかないときは休んでみよう

思いきって休んでみよう!

婚活がうまくいかない時は、婚活から少し離れてリフレッシュしてみるといいですよ。うまくいかずに気持ちが疲れてしまうと、悪循環に陥ってしまいます。気持ちが疲れている時、顔に出てしまった経験はありませんか?婚活の疲れも同じです。

婚活を頑張り続けてチャレンジし続けるには、気力と体力のどちらもエネルギーが必要です。休養して気持ちも体もリセットして、エネルギーをたくさん補充できたら、また新しい意欲が湧いてきます

思い切って休んだときこそ、おいしいものを食べたり、行きたかった場所に出かけたり、女性であればステキなお洋服を着たりして、自分の気持ちを楽しいこと&うれしいこと&幸せ感で満たしてあげる時間を楽しんでください。

気持ちがリフレッシュできるのと同時に、自然に顔の印象や雰囲気にも余裕が出てきますよ。

まとめ

いつも笑顔の二人になりたい!

婚活がうまくいかないときには、やはり理由があります。

その理由を知って改善できれば、婚活の状況は変わっていきますから、このブログでご紹介させていただいたことを、ぜひ試してくださいね。

そして、婚活成功を目指しましょう!

カウンセラー
カウンセラー

あなたが相手を見るのと同じように、相手が見るのはあなたです。自分で自分を客観的に見ることが、婚活成功の鍵を握っていますよ。結婚して幸せになりたいあなたを応援しています!

 

婚活疲れを引き起こす4つのきっかけ。これが婚活をやめたいと思うとき。

    女性向けマニュアル

      男性向けマニュアル

      ★プライバシーポリシー★