BLOG

年内の無料相談スケジュールはすべて終了し、今年は婚活カウンセリングや婚活診断システムのご利用などで、たくさんの方にアクセスしていただきました。

何がきっかけになって新しい行動につながるのかは、人それぞれ。その人が行動し始めるタイミングは、今かもしれないし、まだ時間がかかるかもしれない。

カウンセリングにお越しくださってすぐに活動を始める人もいますが、数年たってから「やっぱり登録したいんですけど…」と連絡をくださる人もいます。

その人にとって最良の選択であれば、婚活は順調に進みます。2018年は「幸せな結婚」をかなえる人が、ますます増えるといいなあと思います。

「結婚相談所 仲人」をネット検索する人達

30代や40代にもなれば、過去に何らかの婚活サービスを利用したことがある、もしくは現在も利用中だという人が多い。誰もが気軽に婚活できるようになりましたよね。

ここ最近で相談にいらした人が一番多かったのは、婚活アプリ・婚活パーティ・結婚相手紹介サービスの経験者です。どこかで何かで婚活しながら「仲人のいる相談所を探していた」「仲人に話を聞いてみたい」と思って来てくださった人たちでした。

今は色々な婚活の方法があるし、スマホ一つあればいつでもどこででも婚活できる。今も婚活してるのに、なぜその途中で仲人に興味をもったのかを聞いてみました。

婚活中のリアルな悩み

皆さんの口から出てくるのは、婚活中の悩みです。ネットの便利さだけでは解決できないことでしたね。

交際中の彼女の本心がわからない

「婚活アプリで食事に行ったりデートした女性がいたけれど・・・彼女がどこまで本気で考えているのかわからないまま、自分だけ本気を出すのはやっぱりこわい。面と向かって聞いてみて、逆に重たく思われてもイヤだった。あいまいな形で会っていて、自然にフェイドアウト。あの時どうすればよかったのか、今でも考えちゃいます。」

仲人さんがいたら…
仲人さんって、2人の間を取り持ってくれる?そんなイメージだったんです。それに、結婚相談所で自然にフェイドアウトするなんてありえないだろうし。あいまいな交際を続けて時間を無駄にしたくないから、白黒はっきりつけた婚活をしたいんですよね。仲人さんが仕切ってくれそう。

どんな人を選べばいいのかわからない

「自分が好きになる相手は、周りから見ると結婚に向かない男性らしいんです。友達から『あの男はやめたほうがいい』と必ず言われてしまって…くやしいけれど、本当にうまくいったことがない。どんな人を選んだらいいのか、自分ではわからないんです。」

仲人の目に期待!
第三者の目で見てもらったら、本当に自分に合う人がわかるんじゃないかと思って。仲人さんの目で選んで紹介してくれた人とのお見合いなら、安心だと思いました。

異性と交際したことがない

「今まで好きになった異性がいません。お付き合いもしたことがありません。婚活してお付き合いが始まったら、どうすればいいのか本当にわからない。考えても不安ばかりで、このままだとかならず失敗すると思うし、一人で頑張っても結婚できる自信がありません。」

頼れる人がほしい
誰かそばでアドバイスしてくれる人がいて、安心して婚活して結婚したい。結婚相談所の仲人さんだったらアドバイスしてくますよね。頼りにできると思いました。

仲人だから解決できること

気持ちを代弁する橋渡し役

恋愛から始まった交際や、仲人のいない婚活であれば、自分一人で試行錯誤して行動しますよね。交際が進んでいくにつれ、お互いの気持ちを確認しあったり、聞きづらい&話しづらい話題も二人で話し合って、クリアにしていかなくてはなりません。

その過程はとても時間がかかりますし、相手の返事次第では、もしかしたらお互いが傷つくかもしれなし、二人の関係がダメになってしまうかも。相手の気持ちに踏み込んでいくことは、とても勇気がいることですし、時には怖くなったりもします。

安心して交際を進めるために

仲人は、マッチングや出会い~交際、結婚まですべての場面でサポートし、二人の橋渡し役を担います。二人の気持ちがどこまで進んでいるのか、次に進むのにちょうどよいタイミングやスピードも確認します。

丁寧に確実に次の段階(交際開始、真剣交際、プロポーズなど)へと進んでいけるので、最後の大舞台であるプロポーズも、男性が一方的に失敗することはありません。もし、途中でお断りする時や何かトラブルがあった時でも仲人がサポートしてくれますよ。

自分に合う人を紹介してくれる

データマッチングというのは、希望する「年齢・地域・学歴・身長・年収などの条件」にあてはまる人達を、文字情報から選別します。今はネット上でシステム化されていますので、ネットを使えば自分で相手を探すことができます。

仲人型結婚相談所でもこの合理的なシステムを活用し、事務的な作業がかなり効率化されました。しかし、昔ながらのアナログな手作業も同時に行っています。

仲人として現場で培った知識や経験を基に、仲人が蓄積してきたスキルを活かした婚活支援は、各相談所の特色です。

紹介を手作業で行うメリット

結婚観や価値観などの内面の相性を考慮したり、文字情報には掲載されていない情報を読み取ったり聞き取ったりして、仲人たちは相手選びに一番必要な視点をもって、相性の合う相手を紹介します。それが自ずと結婚までの近道になるはずです。

希望する条件に当てはまるだけでは、結婚相手は決められません。実際に会った時の印象、一緒に居る時の心地の良さや共感しあえる気持ちなどが、結婚相手を選ぶときには一番大切なポイント。データだけで機械的にマッチングする方法ではできないことです。

いつでも何でも話せる安心感

恋愛や結婚にまつわる相談や悩みはデリケートな話題ですね。異性との交際経験がない、人とのコミュニケーションが苦手、心や体のコンプレックス、性の悩み、お金のこと、過去の恋愛経験など。

身近な友人や職場の同僚、家族にも話せないことや知られたくないことが多いと思いますが、仲人には、恋愛や人生の悩み事を相談してください。

話しやすい仲人

異性との出会いから結婚に至る過程でも、そして結婚生活もスムーズに進めんでいくためにも、恋愛や人生に関する悩みをひとつずつ解決していくことが必要です。あなたが幸せになるために必要なことを真剣に考え、アドバイスするのも仲人の役割のひとつです。

結婚相談所を選ぶとき、最初に見るのは料金が安いかどうかでしょうか。相談所を選ぶときの基準、これからは仲人の人柄やサポートの質ですよ。「婚活の悩み受け止めて、相談にのってもらえる人なのか」「自分の本音を話せる人なのか」実際に仲人に会いに行って確かめてくださいね。

誠心誠意で婚活支援!
ブライズデザインの仲人は、個人の価値基準に偏らずに、フラットな立場でみなさまの婚活を応援する最強サポーターを目指します!