名古屋でお見合いする人気のホテル4選。男性の皆さん、ぜひ事前の準備を!

結婚相談所でお見合いが成立したら、お見合いする「日にち・時間・待ち合わせ場所」の相手との調整は全て結婚相談所にお任せできます。

婚活アプリでは何度も相手と連絡しあって、やっとデートにこぎつけるかもしれませんが、結婚相談所の婚活は、当日に待ち合わせ場所で行くだけですので安心です。

しかし、安心してお見合いするためにも、事前に下調べする事も必要。お見合い場所のチェックポイントをご紹します。

お見合いする場所はここを事前チェック!

特に初めて行く場所であれば、下調べは必須です。時間と心に余裕を持つためにも、少し早めに行ってその場所の雰囲気に慣れておけば、初対面の緊張感もほぐれやすくなります。

アクセスは?

電車で行く人は、最寄り駅までの所要時間と、改札口からの行き方を調べておいてください。車で行く人は、お見合いする場所に併設の駐車場があるかどうか、もしくは近くにコインパーキングがあるかどうかは調べておきましょう。

お見合いは土曜日・日曜日に設定することが多いでしょう。場所や時間帯によってはかなり混み合うことも。曜日や時間帯による混み具合は、Googleマップで簡単にわかるようになっています。場所を検索して情報を見ておいてください。

車で移動する場合、道路の渋滞にはまってしまったり、あてにしていた駐車場が混み合ってしまうと、予定していた到着時間が変わるかもしれません。遅刻は厳禁ですので、十分な下調べと時間に余裕を持って移動できるよう心がけてください。

待ち合わせ場所はどんなところ?

会場に着いたら、待ち合わせする場所とお店の入り口を見ておきましょう。

待ち合わせする場所が、待ち合わせに人気のスポットだと、初対面の相手を探しにくいような状態かもしれません。人の多さや場所の造りなど、様子を見ておくといいでしょう。

待ち合わせ前に席を確保できる?

予約できるお店でお見合いする場合は、結婚相談所が予約しておいてくれます。予約できないお店や、すでに予約がいっぱいで空き席待ちをしなくてはならない場合は、男性が早めに行って席の空き状況を確認し、ウェイトリストに名前を書くなど配慮してください。

男性側が席を準備するような慣習になっていますが、二人で協力しあうことも大切です。男性任せにしないよう女性も配慮し体場面です。

もし、二人で待つ時間があったら、待ち時間いいらいらしたりせずに、初対面の雰囲気を大切にして、会話しながら待ちましょう。

名古屋のお見合いで人気のホテル4選

お見合いする場所は主にホテルのカフェやラウンジ。名古屋市内のホテルは、老朽化で閉鎖したり建替で休業中の場所が続出しています。お見合いの希望日時に予約が取りづらくなっていて、実は結婚相談所にとっては悩ましい状況です。

各相談所が提携先を増やし、独自で予約できるお見合いスポットを持っていることもあります。このブログでは、どの結婚相談所でもお見合いで利用できるホテルカフェをご紹介します。

名古屋駅:マリオットアソシアホテル
15階「ロビーラウンジ シーナリー」※予約不可

JR名古屋駅の真上にあるため、どの路線の改札口からも最短で行けくことができるホテルです。
お見合いで関西・関東から名古屋にお越しになる場合は、ここを指定することも多い。

アクセス:JRJR名古屋駅から直結、タカシマヤの真上の階(名古屋市中村区名駅1-1-4)
ホテル公式HP https://www.associa.com/nma/

 

名古屋駅:名鉄グランドホテル
18階「スカイラウンジ203」※予約可

ホテルへの直通エレベーターは、ナナちゃん人形のほぼ横の入り口にあります。地下街から歩いて行くこともできますが、初めて行く人にはちょっとわかりにくいようです。

18階でエレベーターを降りると、すぐにスカイラウンジの入り口があります。とてもコンパクトなスペースなので、待ち合わせした相手を見つけやすい。
アクセス:名鉄名古屋駅・近鉄JR名古屋駅から徒歩約3分(名古屋市中村区名駅一丁目2番4号)
ホテル公式HP https://www.meitetsu-gh.co.jp/

名古屋駅:ザサイプレスメルキュールホテル名古屋
1階「ラウンジレストラン THE LOUNGE」※予約可

隣のテーブルとの間隔がゆったりとした広さで、落ち着いて話ができるカフェです。金山駅近くのサイプレスガーデンホテルhttps://www.cypress-garden.co.jp/と間違えてしまう人もいます。
アクセス:地下鉄東山線名古屋駅の改札口から徒歩3分
ホテル公式HP https://www.thecypress.co.jp/

金山駅:ANNクランプラザホテルグランコート名古屋
1階「ロビーラウンジ」※予約可

JR・名鉄金山駅の改札口から歩いてすぐ、アクセス便利なホテルです。

アクセス:JR・名鉄・地下鉄「金山」駅南口すぐ
(名古屋市中区金山町一丁目1番1号)
https://www.anacrowneplaza-nagoya.jp/

さあ、着席してお見合いスタート!

スマートにお見合いするためのポイントをチェック!

1.最初のあいさつははっきり言おう!

「はじめまして、●●です。〇〇さん、今日はありがとうございます。よろしくお願いします。」と自分の言葉で、自己紹介とお礼を笑顔で言えると第一印象がアップします。

特に緊張していると自分で感じているときは、最初にはっきりとした声であいさつできると、そのあとの会話にも自信が出てきます。

最近はマスクを着用したままでは声が聞きとりづらく、相手に聞こえていないこともありますので、挨拶の時から注意してくださいね。

2.注文はスマートなタイミングで!

ドリンクの注文は、男性がオーダーするとスマートです。

男性が女性に「注文したいものは決まりましたか?」と率先して声をかけてあげれば、自然にオーダーを任せてもらえる雰囲気になるでしょう。カウンセラー(仲人)が同席する場合は、カウンセラーがオーダーを仕切ることもあります。そんな時は思い切って任せてしまい、御礼をお伝えした方がスマートです。

そのときの状況に合わせて臨機応変に対応できるといいですね。

相手が話しやすい質問を考えておく

初対面同士の会話はお互いに緊張しますので、会話が途切れがちになることがあるかもしれません。

黙っているより、口を動かして話している方が緊張感がほぐれます。事前に考えておいた質問を相手に聞いて、相手が話しやすいようにします。自分のことばかり話して、相手を聞き役にしてはダメですよ!

相手のプロフィールを読み直してから、お見合いするのが基本です。相手に質問することをいくつか考えておきましょう。

会計のタイミング

お見合いのお茶代は、男性が支払うのが慣習となっていますが、自分のお財布を出して支払いを申し出る女性もいます。とはいえ、ここは男性が全額支払ってください。

そういう女性の行動をみて「自分に興味がないから甘えてくれないんだ」と考え違いする男性もいますが、決してそうではなく、女性の気遣いだととらえてくださいね。

カウンセラー(仲人)が支払い先に済ませてくれるケース
月会費やお見合い料にお茶代が含まれている相談所では、カウンセラーが支払いをしてくれます。支払いを済ませているとはいえ、黙って勝手に退店するのではなく、お店のスタッフにお礼を言ってから退席しましょう。

カウンセラー
カウンセラー

財布はジャケットの内ポケットに入れておき、会計の時にサッと取り出せるとスマート。男性向けの財布は、ブランドのロゴが目立ちすぎない長財布がおすすめです。ズボンのポケットに入れてはだめ!スマートな振る舞いでお見合いを成功させましょう!

お見合いが終わった後は

さわやかな笑顔で、まずは今日のお礼をお伝えします。その場を離れる時は、彼女が立ち去るのを見送る側になれるように振る舞いましょう。

お別れの挨拶をしたとたん、目線をさっと外して後姿を見せるなんてダメですよ。

初めての出会いを2回目につなげたい!そんなコツを詳しくお伝えしています。参考にどうぞ!

↓  ↓  ↓

    女性向けマニュアル

      男性向けマニュアル

      ★プライバシーポリシー★