名古屋でお見合いする場所はここ。男性の皆さん、事前の準備をぜひ!

お見合い相手が決まったら、お見合いする「日にち・時間・待ち合わせ場所」を相手と調整して決めるのは、結婚相談所です。

当日は待ち合わせ場所で行くだけですから、アプリなどで何度も相手と連絡しあって、やっとデートにこぎつける…なんてことはありません。お見合いのスケジュールを決めるのは、相談所に任せてしまってOKです。

とはいえ、男性があまりにも結婚相談所に頼りきってしまうと、相手の女性には頼りない印象に思われてしまいます。

当日、安心してお見合いするために、事前に下調べするチェックポイントをご紹します。

お見合いする場所をチェック!

初めての場所であれば、早めに行ってその場所の雰囲気に慣れておきましょう。初対面の緊張感もほぐれやすくなりますよ!

アクセスは?

電車で行く人は、最寄り駅までの所要時間と、改札口からの行き方を調べておいてください。車で行く人は、お見合いする場所に併設の駐車場があるかどうか、もしくは近くにコインパーキングがあるかどうかは調べておきましょう。

お見合いは土日休みに設定することが多いです。場所によっては、平日は空いているけれど土日休日となると買い物客で混み合う場所もあります。

曜日や時間帯による混み具合は、グーグルマップなどで簡単にわかるようになっています。一度見ておいてください。

車の人は、道路の渋滞にはまってしまうと、到着予定時間が変わります。遅刻は厳禁ですので、十分な下調べと時間に余裕を持って移動できるよう心がけてくださいね。

待ち合わせ場所はどんなところ?

お店の場所と入り口、待ち合わせする場所を確認しておきます。

待ち合わせ場所は、初対面の相手を見つけにくいようなスペースの場合もありますので、その場所の様子を見ておくといいでしょう。

待ち合わせ前に席を確保できる?

予約できる時間と場所であれば、結婚相談所が予約しておいてくれます。予約できない場所や、すでに予約がいっぱいになっている場合は、できるだけ時間通りに着席できるよう、男性が早めに行って席の空き状況を確認し、ウェイトリストに名前を書いておきます。

男性が席を準備するような慣習がありますが、女性は男性任せにしないでくださいね。もちろん開始時間に間に合えばいいことではありますが、お互いに協力しあう気持ちがあるかどうかを、相手も察知していますよ。

会った瞬間から始まっています
たとえば10組の人たちが席を空くのを待っている状態でも、一般の利用客はあきらめて帰ってしまうケースもあって、思ったよりも早く着席できます。待つ時間が長くなると誰だってイライラしがちですが、待っている間もお見合いです。二人の雰囲気を大切にして、会話しながら待ちましょう!

名古屋で人気!お見合いの場所4選

お見合いする場所は、ホテルのカフェやラウンジです。仲人がよくお見合いをセッティングしている場所、知っておくとちょっと安心な情報と一緒にご紹介します。

名古屋駅:マリオットアソシアホテル
15階「ロビーラウンジ シーナリー」

アクセス:JR名古屋駅から直結、タカシマヤの真上の階(名古屋市中村区名駅1-1-4)
ホテル公式HP https://www.associa.com/nma/

JR名古屋駅の真上にあるため、一番わかりやすく待ち合わせしやすい場所です。遠方から名古屋にお見合いに来ていただく場合、必ずといっていいほどここを指定します。

予約ができず、休日はかなり混み合うことがあるので、30分ほど早めに行ってウエイトリストに名前を記載して空席を待ちするのがおすすめです。

名古屋駅:名鉄グランドホテル
18階「スカイラウンジ203」

アクセス:名鉄名古屋駅・近鉄名古屋駅から徒歩約3分(名古屋市中村区名駅一丁目2番4号)
ホテル公式HP https://www.meitetsu-gh.co.jp/

ホテルへの直通エレベーターホールは、ナナちゃん人形のほぼ横の入り口にあります。地下街から歩いて行くこともできますが、初めて行く人にはちょっとわかりにくいようです。

18階でエレベーターを降りると、すぐにスカイラウンジの入り口があります。とてもコンパクトなスペースなので、待ち合わせの相手を見つけやすいのがメリット。

席を予約すると「開始から90分まで&一人1000円以上の注文」が必須ですが、席が空いているかハラハラするより予約しておいたほうが安心なので、いつも予約だけで満席状態です。

名古屋駅:ザサイプレスメルキュールホテル名古屋
1階「ラウンジレストラン THE LOUNGE」

アクセス:地下鉄東山線名古屋駅の改札口から徒歩3分
ホテル公式HP https://www.thecypress.co.jp/

比較的お見合いカップルが少なく、席数も少なめなので、静かに落ち着いて話ができるカフェです。

ランチタイム以降、団体客様の予約がなければ、お見合いの席を予約できます。

金山駅近くのサイプレスガーデンホテルhttps://www.cypress-garden.co.jp/と間違えちゃう人もいますので気を付けて!

金山駅:ANNクランプラザホテルグランコート名古屋
1階「ロビーラウンジ」

席数は少な目なので予約して利用します。金山駅では改札口から歩いてすぐの唯一のホテル、アクセス便利です。名古屋市以東に在住する仲人さんがよく利用しています。

アクセス:JR・名鉄・地下鉄「金山」駅南口すぐ
(名古屋市中区金山町一丁目1番1号)
https://www.anacrowneplaza-nagoya.jp/

さあ、着席してお見合いスタート!

スマートにお見合いするために、仲人頼みになりやすいポイントをチェック!

最初のあいさつは自分で言おう!

仲人が同行すると「こちらが●●さんです、よろしくお願いします」と、二人を紹介してあいさつするタイミングを作ってくれます。その時「あ、どうも。」と頭を下げる程度では足りません。

「はじめまして、●●です。〇〇さん、今日はありがとうございます。よろしくお願いします。」と自分の言葉で、自己紹介とお礼を笑顔で言えると第一印象がアップします。特に緊張していると自分で感じているときは、最初にはっきりとした声であいさつできると、そのあとの会話にも自信が出てきます。

注文のタイミング

お見合いで注文するドリンクは、男性が注文するのがスマートです。「注文しましょうか?」と自分から率先して声をかければ、自然に注文を任せられる雰囲気にできます。仲人が同席する場合、注文を仕切る仲人もいますので、そんな時は仲人に任せてしまいましょう。

お店のスタッフたちも忙しく動き回っているし、スタッフのタイミングもありますから、どんな時も臨機応変に対応できるといいですね。

相手が話しやすい質問を考えておく

初対面同士はお互いに緊張しますので、会話が途切れがちになることも。こんな時に仲人はどうするかというと、答えやすいような質問を投げかけています。

黙っているより、口を動かして話している方が緊張感がほぐれます。事前に考えておいた質問を相手に聞いて、相手が話しやすいようにします。自分のことばかり話して、相手を聞き役にしてはダメですよ!

相手のプロフィールを読み直してから、お見合いするのが基本です。相手に質問することをいくつか考えておきましょう。

会計のタイミング

お見合いのお茶代、男性が支払うのが慣習となっていますが、支払いを申し出る女性もいます。そういう女性の行動をみて「自分に興味がないから甘えてくれないんだ」と考え違いする男性もいますが、決してそうではなく、女性の気遣いだととらえてください。もちろん、ここは男性がスマートに支払います。女性の気遣いに対して、お礼を伝えてくださいね。

仲人が先に支払いを済ませてくれるケース
相談所によっては、仲人がお茶代を男性会員から預かっておき、先に支払いを済ませるお見合いもあります。支払いを済ませているとはいえ、黙って勝手に退店するのではなく、お店のスタッフにお礼を言ってから退席します。

スマートな会計は財布がポイント
財布はジャケットの内ポケットに入れておき、会計の時にサッと取り出せるとスマート!この動作にキュンとくる女性がいるとかいないとか??男性が使う財布は、ブランドのロゴが目立ちすぎない長財布がおすすめですよ。ズボンのポケットに財布を入れてはだめです!スマートな振る舞いでお見合いを成功させましょう!

お見合いが終わった後は

さわやかな笑顔で、まずは今日のお礼をお伝えします。その場を離れる時は、彼女が立ち去るのを見送る側になれるように振る舞いましょう。

お別れの挨拶をしたとたん、目線をさっと外して後姿を見せるなんてダメですよ。

無料PDFダウンロード
お見合い&デートを成功させる秘訣を公開!

”初対面の出会いを突破して次の約束をゲットする”ためのマニュアルを、男女別に作成しました。

●良い第一印象は◯◯で決まる
●簡単ステップで苦手な会話を克服する
●友達以上になるには◯◯する
●また会いたいって言われる人になる

幸せな気持ちに満たされる婚活をしましょう♪ぜひ活用してくださいね!

    女性向けマニュアル

      男性向けマニュアル

      ★プライバシーポリシー★