BLOG

「街コンや合コンに行ってもいい出会いがない」「同じような婚活にちょっと飽きてきた」とモチベーションが下がり気味のみなさんや、「合コンに既婚者がいた」「アプリで出会った人が遊び目的だった」など、とんでもない男性に出会って悲しい思いをしちゃったみなさん。

☆婚活を頑張っている女性のために
☆女性が安心して参加できるように
☆女性スタッフがボランティアで企画

ブライズデザインのお気楽GOコンPARTYはいかがですか?

とはいえ、どんな所でどんなふうにやっている合コンなのか、わからないと不安ですよね。実際に参加してみたSさんに体験レポートを書いてもらいました!

お気楽GOコンはどんなパーティでしたか?

Sさんのプロフィール
名古屋市内に住んでいて、金山駅近くで会社員として働いています。婚活は20代後半から始めて活動歴は5年くらいです。婚活パーティや街コン、合コンによく行っていましたが、去年から婚活アプリも使い始めました。34歳までに結婚するのが目標なので、頑張って婚活しています!

 

お気楽GOコンというネーミングの通り、友達と一緒に気楽に参加できる、少人数のお食事&おしゃべり会でした。

婚活パーティのように司会の指示に従って順番に話す形式でなく、カップリングで相手を指名することはありません。LINEを交換したり、帰りに誘い合って二次会に行ったりして、友達が友達に紹介しあうような普通の合コンでした。

参加するにあたって不安はありませんでしたか?

このお気楽GOコンは、婚活ブログをネットで読んでいた時に、偶然みつけました。どんな人が来るのかが一番気になりましたし、結婚相談所でやってる合コンだから営業されたらいやだなあって思ったので、最初はめちゃくちゃ調べました。

ちょうどそのころ、他の合コンに参加した友達から、男性の既婚者が混じっていた話を聞いたので、婚活のイベントに行くのが少し怖くなってたんです。そんな時にこの合コンをみつけて、女性スタッフがそばにいてくれる安心感もあったし、「結婚相談所のスタッフさんたちが、知り合い同士を紹介するために食事会を始めたのがきっかけだった」とか「強引な営業はしません」ってはっきり書いてあり、友達と3人で参加できたせいもあって、ほぼ不安はなかったです。

人の目があると悪いことはできませんよね。「女性のスタッフが常駐している」「ボディタッチ厳禁!」「受付で身分証明書を提示する」などの一文が書いてあるので、多分それが抑止力?みたいになっているんじゃないかと思います。

私は本気で結婚したいけど、結婚相談所を使うのはまだ早いと思っているのですが、もしかしたら相談所が会場になっていることも、遊び目的の人が来ない理由になっている気がします。

会場の雰囲気はどんな感じでしたか?

いつもは相談所のカウンセリングやセミナーなどを行っている場所だそうです。明るくてきれいで清潔な印象でした。テーブルは1つ、座席は8人分。今回は男女3対3の6名でテーブルを囲んで、隣りの人との距離感が遠くなく近すぎることなくって感じでした。

今まで行き慣れた合コンは居酒屋などの飲食店だったので、ホームパーティのような感じに最初はちょっと戸惑いました。靴を脱いでスリッパに履き替えてソファに座って。友達のうちに遊びに来た感じだな~って思ったら、リラックスして話ができました。

お気楽GOコンに参加するのはどんな人?

いくつの男性と会いましたか?

私たち女性3人は32歳の同い年同士、男性の年齢が34歳と35歳。年齢差が2~3歳でちょうどよかったです。

案内ページには【男性:28歳~35歳】【女性:25歳~33歳】って書いてありますが、予約の入った順番で、男女の年齢差を合わせてくれるみたいです。来週は女性25歳&男性26歳前後の4対4で開催するそうです。30歳の男性からの予約で、新たに女性を募集していると聞きました。

どんな服装で行きましたか?

男性はパーカー&ジーンズ、チェックシャツ&チノパンというカジュアルなスタイルでした。女性たちはニット&スカートもしくはワンピース、友達同士で会う時とほぼ同じ服装でしたが、揺れるピアスとか着けてて、みんなカワイかったです。

どんなお仕事をしている人たちですか?

男性は自営業か会社員、女性は会社員でした。他にどんな人が来るのか聞いてみたら、いろいろな職種の人が来るみたいなので、他でやっている合コンと一緒ですね。

1人でも参加できますか?

1人参加もOKだそうです。私は友人と一緒の方が安心できるタイプだから、1人では行けません。1人でも平気な人なら、場所の雰囲気は悪くないし、スタッフさんが話をちょっと振ってくれたりするので、楽しく参加できると思います。

お気楽GOコンはどんな流れで進行しましたか?

受付の時

私たちは5分前に着きましたが、男性達は先に到着していました。場所は名古屋駅から徒歩5分って案内には書いてありますが、思っていたよりも駅から近いです。たぶん、5分というのは地下鉄東山線の改札口を出てからかかる時間。大名古屋ビルヂングやJPタワーそばの大通り沿いにあるビルだったので、Googleマップを見ながら迷わずに行けました。

参加費は女性3000円、男性4000円を現金で支払います。身元を確認するために身分証明書を提示すると書いてあったので、私は免許書で名前を確認してもらいました。女性0円で参加できるパーティにも参加したことがあるので、それと選べたらちょっと高めの料金設定だと思っていましたが、きちんと食べられるメニューがデザートまで用意されていたので、高い参加費じゃないと思いました。

着席の仕方

男性が先に到着していたので、女性は3人で空いている席に隣同士で座りました。

おしゃべりタイム

全員が揃ったら、缶ドリンクで乾杯!女性スタッフさんが順番にお料理を出してくれ、ドリンクをリクエストすれば追加してくれます。友達のうちのリビングで、友達のお母さんが料理をどんどん出してくれる感じでしたね。

終了時間が近づいたころにスタッフさんが最後のドリンクを聞いてくれ、私は温かい緑茶を出してもらいました。

私たちが参加したときの食事メニューはこちらです
人参サラダ・オムレツ・コロコロポテト・焼き鳥2種類・肉団子・お寿司(桶&細巻)・フルーツ盛り合わせ・吉芋の芋けんぴ
ドリンク(ビール・ほろよい・ハイボール・お茶)

開催時間

終了間際にスタッフさんが声をかけてくれて、全員でLINE交換しました。18時に集合して20時過ぎくらいにGOコンは解散。

土曜の夜は長いです!話が盛り上がって楽しかったので、自然に2次会に行く流れになりました。大名古屋ビルヂングの近くにあるBarで、11時くらいまで飲んでしゃべってから帰りました。

案内ページには【18時~20時(120分)】って書いてありますけど、参加者全員がOKだったら開始時間の変更ができるらしく、仕事帰りに来る人がいたときは19時から始めたこともあるそうです。

お気楽GOコンに参加した本音を聞かせてください!

食事と飲み物が充実していた

会話が盛り上がったおかげで、食べる暇がなかったです(笑)こういう場所では、がつがつ食べにくいとは思いますが、男性が食べないと女性は食べづらいですね。

婚活パーティや合コンにありがちなのは、途中で食べるものが何も無くなったり、アルコールやジュースが水のように薄かったりしますが、食べもの&飲みものの内容も量も十分だったので、食事せずに行って正解でした!

1対1で話すチャンスがほしかった

6人全員でおしゃべりする流れで、最後まで盛り上がった合コンだったので、1対1で話す場面がほぼなかったです。今回は2次会へ行って、ちょっと気になった男性と1対1で話ができましたが、もしかしたら、アトラクション感覚で途中で席替えを入ればよかったかも。スタッフさんにきっかけを作ってもらうか、女性から言い出せばよかったかなと、後で思い出しました。

話しやすかった!楽しかった!だけで終わらないように、いいなあと思った人と印象に残る会話をしておくとか、帰りに自分から声をかけてみるとか、個人的にはもう少し積極的にできることがあったんじゃないかと、ちょこっと反省しました。

いい人に出会えるかも?!と期待できる

少人数なので全員の名前も顔も覚えられるし、三人三様の人柄も個性もなんとなくわかりました。大人数のパーティでは、交換した連絡先が誰のものだったか分らなくなることもありましたが、この人数なら大丈夫でした。

全く違うタイプが3人いると、男性のこういうところが魅力的だなとか、もっとこんな人だったらいいなとか、自分がいいなと思う男性のタイプがわかってきます。既婚者や遊び目的の男性が参加しないから、安心して積極的になってもいいって思いました。今回はグループ交際のような関係になっているので、これからどう進むのかわかりませんが、今度は違うメンバーで参加してみたいと思います。またいい人に出会えるかも?と期待しちゃいます。

会話の流れにのるコツが必要

話好きな6人だったので、誰かがぼければ誰かが突っ込んだり、他の誰かが会話をはさんできたり、話題を変えたりなどがスムーズだったと思いますが、会話のテンポがかなり速く感じられました。集まったメンバーによって、話題や会話の流れは違ってくるかもしれませんが、初対面の人ともコミュケーションできる会話力が必要だと思いました。

お気楽GOコンはどんな人におすすめですか?

その名の通り、まずは気楽に婚活したい人たちですね。気楽っていうのは「安心して楽しく」って意味があると思うんですが、女性にとって安心して婚活できるってとても大切なことだと思います。

今まで約5年間も婚活をしてきて、まだ唯一の一人に出会っていない私が言うのもなんですが…すてきな人に出会うって、ワクワクすることだと思うんですよ。だから、楽しく婚活しようっていつも思ってます。

・まずは友達から始めたい人
・婚活を始めたばかりの人
・婚活パーティや大人数の合コンで疲れちゃった人
・初対面の相手との会話力を磨きたい人
・ご飯を食べながらおしゃべりしてグループ交際を始めたい人 など

婚活中の女性のみなさんにおすすめしたいと思います!
(男性は真面目に女性との交際を考えている人たちだけ参加してください!)

お役に立てますように★
Sさん、ありがとうございました!Sさんの声を参考に、お気楽GOコンの進行をブラッシュアップして、皆さんに喜んでもらえるような婚活サポートを続けていきたいと思います!また参加してくださることがあれば、いい人と出会えるようにセッティング頑張りまーす☆