結婚相談所で結婚できない人の特徴を、現役仲人がこっそり告白しちゃいます!

結婚できない人のタイプとは

「結婚相談所なら結婚相手がみつかる!」「結婚相談所に入れば結婚できる!」と思う人がいるかもしれません。しかし実際には、結婚相談所に入って結婚できる人もいれば、結婚できない人もいます。

毎日いろいろな方々の成婚を見守り、あらゆる恋愛のケースを見聞きしてきた仲人からすると、結婚できる人とできない人には理由があり、違いがあるように思っています。

このブログでは、現役の仲人だけが知っている結婚できる人とできない人の特徴やその理由をこっそり告白しています。婚活を頑張っている皆さんのお役に立つと思いますので、ぜひ参考になさってくださいね。

結婚相談所で結婚できない人の3大理由とは

まず、結婚相談所の婚活を始める最初の段階で、すでに結婚できない人には共通点があります。それはどんな人たちなのか、そのご紹介から始めますね。

結婚相談所なら結婚できると思っている

結婚相談所に入会したからといって、それだけで安心してしまっては、今までの婚活と何も変わりません。

結婚相談所や仲人は、婚活を応援してくれる心強い存在ですが、ひとつひとつ自分の気持ちをもとに決断し、結婚を決めていくのはあなた自身です。

自分で考えて自分で判断して決めていくことは、いつまでも続いていきます。どの相手に申し込むのか、相手からの申し込みにどう返事するのか、交際を希望するのかしないのかなど、すべて自分の気持ち次第です。それが結婚への道のりです。

最初の心構えから「●●なら結婚できるだろう」と周りの人や場所をあてにしては、婚活の状況は今までと同じで、結局何も変わらないままです。

結婚相談所をよく検討せずに入会を決めた

結婚相談所はどこに入っても同じではありません。入会する前に相談所毎の違いを十分に比較していたでしょうか。どこも同じだからと何も考えずに決めてしまうと、最初の結婚相談所選びからつまづいてしまいます。

どんな人が何人登録しているのか等の会員に関することや、活動中のサポートをどこまでやってくれるのか、料金はサポートやサービスに見合った金額なのかなども、最初に確認しておきたいポイントです。

多くの結婚相談所は、無料相談や無料カウンセリングなどを行っていますから、少なくても2社以上に行って話を聞き、よく比較して十分に確かめてから決めたほうがいいでしょう。

妥協して結婚しようとする

お見合い結婚は好きかどうかは二の次で、条件第一で相手を決めるものと思っている人がいるかもしれません。さらに、恋愛と結婚は別だから、妥協しなくちゃ結婚できないと思っているかもしれませんが、決してそうではありません。

誰だって、好きでもない相手と結婚なんてできないですよ。納得できる相手と納得して結婚したいのは、誰にとっても当然だと思います。

もしかしたら「結婚には妥協が必要」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。妥協しなきゃ、あきらめなきゃと考えながら婚活していても、結局はうまくいかない時間が過ぎていくだけです。

成婚した人から学ぶ!結婚できる人の共通点

実際に成婚した経験者の経験談の中には、婚活成功のヒントがたくさんあります。結婚相談所で結婚できる人の共通点をまとめてみました。

結婚相手と結婚生活のイメージを持っている

結婚相手や結婚生活の理想を具体的にイメージできていないと、婚活で選択や決断を迫られたときに判断する軸がぶれてしまいます。いろいろな人に会ってもそうすればいいかわからず迷ってしまう状態、自分では何も決められなくなってしまう状態です。

自分にとってどんな人がいいのか、どんな結婚生活をしたいのかをイメージできると、迷わずに判断できるし、理想の相手をみつけやすくなりますよ

前向きに積極的に婚活している

後ろ向きな考え方で全く前に進もうとしなかったり、相手から行動してくれるのを待つ消極的なスタンスでは、婚活は進みません。

相手からアプローチしてもらえたら嬉しいのは男性も女性も一緒です。相手を頼りにするだけでは、自分の希望はかないません。やはり自分から積極的にアクションを起こす人の方が婚活も進みやすいし、相手との関係が深まるのも早いです。

相手に好かれる準備ができている

相手に好かれる準備とは、あなた自身が自分のことを好きになって、相手の好意を受け入れられる心持ちになっている状態のことですよ。

結婚はお互いに認め合う関係になることです。そして、ほかの誰よりも相手と自分が一番になることですよね。

「どうせ私なんて無理」とか「私なんかダメ」と言っていたら、相手にとっての”最高の一人”にへあなた自身をお勧めできません。あなたは最初からステージを降りているのと一緒です。

まずは自分で自分を認め、自分を大切にする気持ちを持つことが、心の準備に必要なことです。大事な場面を逃さないでくださいね。

自分磨きを続けている

第一印象は見た目が9割とも言われているくらいですので、誰もが外見を重視する傾向は強いと思います。

しかし、見た目だけで関係を深めたり結婚相手を決めることはできませんから、長く付き合っていける男女の良い関係になるには、外見だけではなく内面の魅力も必要です。

会うたびに魅力が増していくような人と出会えたら嬉しいですね。それはきっと男性も女性も同じです。磨き続けたいのは、外見と内面の両方ですよ。

加点方式で出会っている

加点方式とは、相手の良いところをみつけて足し算していく出会い方。婚活がうまくいかない人に多いのが、減点方式だといわれています。

減点方式で相手を減点する感覚に慣れてしまうと、誰に会っても相手の悪いところばかりが目についてしまって、誰のことも好きになれずに終わってしまいます。

加点方式で相手を見ている人は、相手の良いところをみつけて褒めるのも上手です。心の中で減点しているのか加点しているのかによって、会話も雰囲気も、二人の関係性も変わりますよ。

仲人と連絡をとりあっている

今までの自己流でもよかったら、自分のやり方で結婚できているはずでしょう。しかし、まだ結婚できていないのなら、今までやってきたこと、自己流の部分を変えたほうがいいでしょう。

仲人と密に連絡を取り合ってアドバイスを求めている人は、うまくいく婚活へと軌道修正していけます。それで活動が変われば、結果も変わります。成婚が早まる可能性がありますよ。

アドバイスを聞いて素直に実践する

仲人にアドバイスを求めるだけでなく、そのアドバイスの通りに素直にそのまま実践できるかどうかが大切です。

仲人からのアドバイスは、自己流とは違うことが多いと思います。アドバイスによって、自分では気がつかなかったことを反省したり自覚したりするかもしれませんし、苦手なことをやるように促されることもあるでしょう。

新しいことや苦手なことにチャレンジすることって勇気がいると思いますが、アドバイスに耳を傾け、素直に実践できる人が成婚に近づいていますよ。

結婚相談所で結婚できない人の特徴

さて、次は結婚できない人に共通する特徴をご紹介しますね。男性と女性に共通する特徴と、男性と女性それぞれの特徴を順番にご紹介します。

男性と女性に共通する特徴

理想が高くて条件を絞れない

理想の相手をイメージしておくことが大切だとお伝えしましたが、理想が高過ぎると高望みだけに終わってしまい、何も叶わなくなってしまいます。

多くの条件にこだわって絞りきれないのも、婚活がうまくいかない原因のひとつになります。

仲人のアドバイスを聞き入れない

仲人は婚活のプロですので、どうしたらうまくいくのかがわかります。その上で必要なアドバイスお伝えするわけですが、やはり素直に聞き入れられない人もいます。アドバイスを活かせば婚活がうまくいくはずだった…そんなチャンスを逃してしまいますよ。

もともと結婚願望が強くない

そもそも婚活していても、結婚への意欲が薄い人や結婚願望が強くない人は、積極的に活動できません。

音の部分では婚活の進展を強く望んでいないとしたら、その気持ち以上の結果が出ることはありませんから、婚活の状況が進展することはないでしょう。

女性によくありがちな特徴

男性に求め過ぎる

相手に求め過ぎてしまうのも、婚活がうまくいかない理由のひとつです。

特に女性は男性にリードしてほしいとか、自分よりも相手が上であってほしいなど、男性だからという理由で求め過ぎてしまいがちです。

最近は、対等な関係でいたいし友達のような夫婦になりたいと思ってりいる方も多いようですが、その言葉とは裏腹で、「男性なんだから◯◯してほしい」という希望がたくさんあるとしたら、その希望そのものが婚活の進展を邪魔してしまいますよ。

決断に時間がかかる

結婚相手を決めること、結婚することは、人生の中でとても大きな決断です。

結婚を決めるまで、婚活ではたくさんの決断を繰り返して進んでいくわけですが、その手前の小さな決断の場面でなかなか決められない人もいます。もちろん、婚活の場面で何かを選ぶ決めることには勇気がいることも多いと思います。

女性は男性よりも保守的に考える傾向があるため、決断には慎重になりがちです。決めるまで時間がかかりすぎると、大事なタイミングを見逃してしまう結果になるでしょう。

男性によくありがちな特徴

服装選びが苦手

お見合いやデートで何を着たらいいのかわからないという、男性の声をよく聞きます。

第一印象によって好意の度合いも変わってしまいますから、服装や身だしなみに清潔感があるかどうか、似合ったものを着ているかどうかなどがとても大切です。

男性のデート服にがっかりして交際を終了する女性もいるくらいです。めちゃくちゃおしゃれじゃなくても服装選びは上手にできるようにしておきたいですね。

女性の気持ちがわからない

女性ならではの気持ち、男性には想像できないこともあると思います。

相手の気持ちに気がつかず、女性をがっかりさせてしまったり、女性の好意を誤解して受け取ってしまうことは、よくあるようです。女性の気持ちがわからないままだと、相手の気持ちを逃してしまうでしょう。

自分の収入に自信がない

男女の収入格差は無くなりつつありますが、婚活においては、やはり男性の収入がどうなのかは注目されてしまいます。

収入に限らず、男性が自分に自信を持てないと、女性に積極的にアプローチできません。自分に自信をもてない心持ちのままでは、相手に接したときにも頼りない雰囲気が出てしまい、女性からはなかなか信頼されません。

まとめ

結婚できない人の特徴に心当たりがあった人には、厳しい言葉になったかもしれません。結婚を希望する皆さんに、その希望を叶えていただきたいと願いながら書いたブログでした。

結婚できる人の共通点は、実際に結婚相談所で結婚をかなえた方々の声、結婚相談所の経験談からお伝えしました。ぜひあなたの婚活で役に立ててもらえたら嬉しいです。

結婚できないかもしれないと不安に思っている女性の皆さんへ。婚活の不安や心配を乗り越える対処法を試してみてください。

    女性向けマニュアル

      男性向けマニュアル

      ★プライバシーポリシー★