結婚相談所が向いている人と向いていない人の違いとは。あなたはどっち?

考え込みながら座り込む男女

今や婚活サービスのスタンダードにもなった結婚相談所ですが、入会すれば誰でも結婚できるというわけではありません。

結婚相談所の婚活には、向き不向きがあるって知っていましたか?

結婚相談所は決して安い金額ではないし、結婚前という貴重な時期に、お金も時間も無駄にはしたくないですね。 

「本気で結婚したいなら、やっぱり結婚相談所かな」と、婚活し始めるときに最初から結婚相談所を検討する方も多くなりましたが、自分に合っている婚活方法かどうかどうかを見極めてから利用しましょう。

婚活実態調査2022(リクルートブライダル総研)によると、婚活して結婚に至った人の割合は、マッチングアプリなどの婚活サイト(40.2%)に続いて、結婚相談所 (34.1%)が2番目に多かったそうです。その他には、知人に紹介を依頼(20.0%)、趣味や習い事で相手を探す(19.5%)、婚活パーティ・イベント(18.3%)となっており、婚活サイトと結婚相談所の利用が圧倒的に多数だった結果が出ています

このブログでは、どんな人が結婚相談所に向いているか、向いていないのかを解説しています。

あなたが相談所に向いているかどうか、ぜひ参考にしてみてくださいね。

結婚相談所には向き不向きがある訳とは

効率的に結婚相手を探せる場所として結婚相談所は定着してきましたが、どんな人でも結婚相談所に登録さえすれば、パートナーが見つかるというわけではありません。

結婚相談所を利用しようと思うなら、まずは登録する前に、自分自身が相談所の婚活に向いているかどうかを考えてみるのが賢い婚活方法の選び方です。

そのためにも、まずは結婚相談所の特徴を知って、他の婚活サービスと比べてみることから始めましょう。利用する本人のモチベーションや性格、価値観などが結婚相談所の婚活に合ってないと、好ましい相手を探せない場合があるからです。

自分の性格や、結婚相手に求める条件なども整理して、さらに「結婚相談所が役に立つかどうか」「結婚相談所なら叶えられるものなのか」などの視点もじっくり検討してみてくださいね。

結婚相談所と他との違い

婚活にはさまざまな方法があるにもかかわらず、結婚相談所を頼る人が多いのは、他では得られない特徴を備えているからです。

結婚相談所の特徴

・真剣に結婚を考えている人だけしかいない
・免許証や収入証明書、独身証明書などで身元の確認がとれており、入会審査を受けて登録する
・サポート&フォローが手厚く、メンタルの負担が軽減できる
・婚活の流れが決まっているので、結婚までの時間が早い

結婚相談所は会員サポートを専門に行う仲人・カウンセラー・コンシェルジュと呼ばれるような担当者が一人一人についてくれて、婚活で生じる疑問や交際中のアドバイス、相談などに乗ってくれます。

婚活の途中では孤独や焦りを感じてしまうこともあると思いますが、結婚相談所には頼れる味方がいるので、前向きにパートナーを探す支えになってくれるでしょう。

結婚相談所は男女が出会ってから交際を順調に重ね、結婚にいたるまでのプロセスを手厚くサポートしてくれるのが特徴的な婚活の方法ですね。

他の婚活サービスの特徴

・自己申告のプロフィールでも気にしない
・恋人を探す目的で使用している人も多いから気軽に使える
・交際から結婚に至るまでの交際期間が長い
・どんなトラブルも自分で乗り越えていく自信が必要

結婚相談所と同様に、昔から婚活イベントを専門に行っている事業者が婚活パーティーや合コンを提供するサービスもたくさんありますが、多くの場合はただイベントを開催するだけで、カップルのその後についてはほぼ関知していません。

結婚相談所によってサービスの詳細は異なりますが、成婚まで細かいフォローをするところが多いのが頼りになるといえるでしょう。

出会う前に相手のスペックを検索できる、入会審査が厳しい相談所なら、不審な異性が混じっていないなど、結婚相談所ならではのメリットがあります。

 

カウンセラー
カウンセラー

それぞれに特徴的なものを4つ挙げてみましたが、同じように結婚を目指す婚活なのに、ずいぶん違いますよね。他との違いを見比べてみると、この特徴のどこに魅力を感じるのかも、自分が向いているのかいないのかの判断材料にもなりますよ。

 

結婚相談所以外の婚活サービスもたくさんあります。

価格もサービス内容もピンキリで、内容や人によって向き不向きはやはり出てきますから、自分が向いているものを上手に選ぶべきでしょう。

結婚相談所に向いてない人の特徴

あなたはどっち?

結婚相談所が向いていないとわかる人、せっかく入会してもなかなか結果が出ない人には特徴があります。ご紹介しましょう。

他人からのアドバイスを必要としない人

相談相手がサポートしてくれる結婚相談所は、確実に成婚に導くために全力で会員さんと向き合ってくれます。

そのため、成婚に近づくためのアドバイスをしてくれるのがサービスの特徴でもあるのですが、本心では「アドバイスなんて必要ない」と思っていたり、「自分のやり方で進めたい」と考えている方は向いていないといえます。

経済的に余裕がない人

結婚相談所の金額はその他の婚活サービスと比較すると高額になります。

もちろんその分のサポートも手厚く、相談やフォローもしてくれますが、支払うお金が負担になってしまうと、婚活自体が苦しいものになってしまいます。金銭的に余裕がない時には利用が難しい婚活方法です。

ルールがあると窮屈に思う人

どなたの目的も結婚ですし、同じ方向を目指す認識で結婚に向かっているので、ダラダラ続けていても意味がありません。結婚相談所では基本的に仮交際が3ヶ月、真剣交際3ヶ月で基本的に成婚退会というように、一通りのスケジュールが決められています。

その流れや期間に対して「あまりにも早すぎる」「もっとゆっくりがいい」と感じ、自分のペースを守って婚活したい気持ちが強い人には難しいでしょう。

自然な出会い方がいいと思っている人

日常の中から自然に恋に落ちるの理想の出会い方だと思っていたら、お見合いで出会って結婚を目指す婚活には違和感を感じる人がいるようです。お見合いの出会いを”自然な出会いではない”と捉える方もいるようです。

出会い方に違和感があったり、抵抗感を持っている方は、その後の交際も難しくしてしまう傾向があり、相手にも無意識にネガティブな感情を抱いてしまうこともあります。こうした感覚を持っている人にはおすすめしません。

結婚願望がなく恋愛だけ楽しみたい人

結婚相談所はその名の通り、「結婚」を目的にしている方が登録して活動する場所です。

結婚願望がなくて、恋愛だけを楽しみたいのであれば、最初から結婚相談所は向いていません。

むしろ、結婚願望があるとうそをついて入会し、相手に対して誠実な態度を守られなければ罰則などもありますから、やめた方がいいでしょう。

自分のスタイルで交際したい人

結婚相談所では、お見合い仮交際真剣交際と進みます、大体の流れが決まっていますので、ルールに縛られているように感じる方がいるかもしれません。

「体の相性を確かめないと結婚できない」とか、「自分のタイミングで相手との関係を深めたい」という方にとっては向いていないといえます。

仕事で忙しく時間が作れない人

仕事が忙しくてお見合いする時間や、デートする時間が作れないとなると活動そのものが停滞してしまいますから、入会しても意味がありません。

また。お見合いした後で仮交際になったら、短い間に複数回会えるといいのですが、それができないとなると、真剣に婚活しているお相手の時間まで奪ってしまうことになります。

忙しすぎる方は、婚活に時間がかけられるタイミングから始めることを考えた方がいいでしょう。

結婚相談所が向いている人の8つの特徴

あなたは向いているタイプかチェック!

では、今度はどんな方が結婚相談所に向いているか、その特徴をまとめてみましたのでご覧ください。

結婚に対して真剣に向き合える人

結婚への真剣度はとても大事です。そして、結婚に真剣な自分を恥ずかしがらずに、相手と真剣に向き合える人が結婚に至りやすいのも結婚相談所ならではです。

結婚相談所は仲人も会員さんも全員が結婚に対して真剣に向き合っています。その他のどのサービスよりも真剣度が高いということが特徴ですので、真剣な人と出会いたい方にはとても向いているサービスです。

約束やルールが守れる人

結婚相談所にはお見合いから仮交際、真剣交際に至るまで数々のルールがあります。

お見合いの時間やマッチした方以外と連絡先が交換できない、婚前交渉禁止等、ルールを守れるような誠実な人が向いているといえます。

逆にいえば、ルールを守れない方、ルーズな方には難しい場所になります。

自分を磨く努力ができる人

結婚相談に入れば誰でも簡単に結婚できるわけではないとお伝えしましたが、中でも、ちゃんと自分と向きあい、努力をする人たちが成婚していきます。

自分を磨く努力ができる方にとっては、相乗効果で結果が出やすい場所といえます。ただ受け身で何も自分を磨く努力をできない方は当然結果がついてきません。

アドバイスを受けて婚活したい人

自分ではどう進めていいかわからない、誰かにアドバイスしてもらえると嬉しいという方は、結婚相談所はピッタリな場所と言えるでしょう。プロのアドバイスがもらえますので、とても婚活しやすいでしょう。

また、周りに婚活をしている仲間がいなくても、あなたを励ましてくれる心の支えにもなりますので、相談相手が欲しい方にも合っています。

とにかく早く結婚したい人

結婚までのスピードは、他の婚活サービスと比べるとダントツ早いといえます。早い方だと出会ってから半年で入籍に至るカップルもいます。

というのも、やはり結婚相談所で目指しているのは誰もが同じ、結婚です。早く結婚したいと思っている人たちの集まりなので、出会って交際に至った後は本当にスピード感があります。

利用料金の負担が難しくない人

金銭的に苦しい生活をしているのに、婚活にお金をかけようと思うと生活全般にも影響してしまいます。

まずは相談所の利用料金もデート代も支払うことができ、成婚料も支払う余裕が最低限は必要です。さらに、結婚相談所の婚活は、相手が見つかればスムーズに結婚へ進んでいきますので、結婚資金もある程度の貯金をしてあるほうが滞りがないでしょう。

前向きに行動できる人

結婚相談所に入ったからといって簡単に結婚できるとは限りません。これもご縁ですので、気に入った方とお見合いに繋がらなかったり、交際に至らなかったりと、落ち込む場面もあるでしょう。

そんな場面に遭遇したとしても、次に活かそうと前向き切り替えることができ、新しい行動に向かっていける方でないと、無駄に時間が過ぎていくことになります。あなたの気持ちが前向きな傾向にあるかどうかも大切です。

まとめ

婚活をする誰しもが結婚相談所が合っているとは限りません。また他のどのサービスにも向き不向きがあり、活動を始めたからといって全員がすぐに結婚できるわけではありません。

人生において大事な分岐点になる結婚に向けての活動ですので、自分に合った婚活方法は何かを見極めることが本当に大切です。

このブログを参考に、あなた自身が「結婚相談所もいいかな」と思ったら、あなたに合う相談所をみつけてチャレンジしてみてくださいね。

初回は無料で相談できる結婚相談所が多いので、まずは試しに相談して、そのときの様子や印象などを比較してみるといいですよ。きっとあなたに合う結婚相談所が見つかって、力になってくれるはずです。がんばってくださいね!

 

入会前にチェック!失敗しない結婚相談所の賢い選び方を、婚活のプロが教えます。

    女性向けマニュアル

      男性向けマニュアル

      ★プライバシーポリシー★