婚活はいつから始めるべき?少しでも早い方が有利なのが婚活市場の常識。

懐中時計

「婚活を始めるベストなタイミングはいつから?」
「みんなはいつから婚活を始めてる?」

って、気になっている人はいませんか?

誰かに聞きたいと思っても、「ねえねえ、あなたはいつから婚活してんの?」なんて気軽に聞けません。聞く相手を間違えちゃったら、地雷を踏んじゃうかもしれません。

それにベストなタイミングなんて、婚活中の人同士で話したって、実際に成功した経験があるわけではありませんから、何が正解かなんてわからないでしょう。

だったら!たくさんの成功事例を知っている業界の内側の人に聞いてみよう!このブログでは、リアルな経験談を元に「婚活を始めるおすすめの時期」や「年代に合わせたおすすめの婚活方法」をまとめています。

婚活を始めるベストなタイミング、ぜひ参考にしてくださいね。

いつから婚活を始めているの?

結婚を意識し始める時期や結婚願望が高まるきっかけは、年齢だけでなく環境や周りの出来事にも影響され、とても個人差があるものです。

子供の頃から結婚に憧れていた人、大人になることを待ち遠しく思っていた人、10代で結婚した友達が周りにいる人などは、日常の中で結婚を現実的に考える機会が多くなるのでしょう。

結婚願望を自覚した時期が早い人は、高校を卒業するころから結婚を意識し始めたり、就職して社会に出るタイミングで婚活し始める人もいます。

また、その年齢ならではの背景が理由で、結婚を意識し始めることもあるでしょう。

たとえば、この時期は特に結婚を意識するきっかけが増えるようです。

・社会人生活が落ち着いてくる20代後半
・結婚への焦りを感じやすくなる30代前半
・老後の生活を考え始める40代

あなたはこの時期にあてはまっているでしょうか?

早く始めた方が有利な婚活ができる

はっきり言いますが、婚活は少しでも早く始めた方がいい。特に女性の婚活では、1つでも2つでも年下のほうが有利です。

たとえば、同じ条件の30歳女性と34歳女性を比較して選ぶとしたら、ほとんどの男性は30歳女性を選ぶことになるでしょう。

なぜかというと、結婚を考える多くの方にとって「結婚=子供をもつ」ことに深く関係しています。結婚して子供ができることを期待するから、特に男性の場合は、相手の女性は若ければ若い方がいいと考えます。

もちろん、その他にも結婚を希望する理由があると思いますが、「子供が欲しいから結婚したい」という考えからすると、子供と結婚の2つのキーワードは切り離せないものですね。

社会全体で引き継がれている価値観、結婚観というのは、なかなか変わらないようです。

婚活を先送りするとデメリットが増えてしまう

また、結婚したいと思いながらも、「資格試験に合格してから」「今の仕事に区切りがついてから」など、次のタイミングが巡ってくるのを待ってから婚活しようと考えている人もいますよね。

結婚は人生の一大事だから「準備が整ってから、気持ちを落ち着かせて婚活を始めたい」という気持ちかもしれませんが、理由は何であれ、結婚を先送りしてしまうと、人生の大事なタイミングを逃してしまうかもしれません。

何らかの区切りを待ったとしても、社会人として働く忙しい生活では、日々の状況ががらっと変わることはまずないと思うんですよね。

区切りをつけてから新しいことを始めたいと思っていながらも、次から次に”忙しい大事なこと”がまた出てきてしまう…それが働く大人の日常生活ではないですか?

モテていたのは過去の話だから参考にならない

学生時代や社会人になったばかりの20代あたりの若かりし頃に、異性からモテた経験がある人は、当時の楽しかった記憶をか鮮明に覚えている人もいるでしょう。

男性から誘われることが多かったこととか、交際相手がとぎれなかった日々だとか。楽しかった良い思い出として、ちょっと懐かしくも思えるような記憶として、今も残っていると思います。

そういう方々ほど、「私が本気になればいつでも結婚できるから大丈夫!」と、根拠のない自信を抱きがちなのが、かなりやばいかもしれません。「いつでもいける!」という気持ちがあると、結婚を急がず、無駄にのんびりと構えてしまうからです。

そして、いざ本気で結婚を考え始めようと思った頃には、30代後半とか、40代になっていた…という人も多いです。

しかし、年齢を重ねてくると、若くて”楽しかったあの時”と同じように、異性からモテることはまずありません。それが婚活の現実です。

だからこそ、あなたの心の中に結婚したい気持ちが芽生えているのなら、すぐに婚活を始めるべきだと思います。

シビアな話ですが、年齢が増えるほど婚活は厳しくなっていくばかり…少しでも早く始めたほうがいいですよ!

婚活している人が婚活し始めた理由とは

どんな理由で婚活を始めるの?

婚活を始める理由は人それぞれですが、その年代に共通した理由というものもあります。

婚活の中心世代でもある20代、30代、40代それぞれに特徴的な理由を詳しくご紹介しましょう。

20代が婚活を始める理由

男性でも女性でも出会いのチャンスが多いのは、やはり20代がダントツです。

学生生活が中心だった10代から大きく変化して、20代は行動範囲も人間関係も広がり始める時期ですね。

社会人としての生活が始まると、学生時代とは違って所属するコミュニティもまた変化しますので、新しい場所で新しい人間関係が自然と広がっていくでしょう。

学生時代のノリの良さのまま、男女問わず親しくなってグループで遊ぶ機会もありますし、出会いを目的にした合コンなども活発ですから、出会うチャンスは身近なところでみつかります。

ただ、20代後半になってくるとその様子も違ってきますよね。20代前半の頃は、結婚を意識して婚活する人は少なめですが、20代も後半になってくると、周りの友達が続々と結婚し始めるという、人生最初の結婚ラッシュに遭遇します。

友人の結婚式に参加して、結婚を自分事として考えるきっかけが増えれば、今まで以上に自分自身の結婚について強く意識せざるをえなくなります。結婚していく周りの友達に刺激を受けて「そろそろ婚活を始めなきゃだめだな」という気持ちになるのが、20代で婚活し始める最も大きな理由です。

30代が婚活を始める理由

20代は慣れない仕事に精一杯で、初任給+α程度だったお給料も、30代になれば働き方も収入も安定した手ごたえが感じられる頃に変化します。収入と気持ちに余裕ができた分、「プライベートを充実させたい」と思い始めるのも30代ならではの特徴です。

独身で暮らす生活に寂しさを感じたりすれば「ずっと一人でいるのは寂しいなあ。パートナーがいたら楽しいだろうなあ。」と想像するのも自然な流れですよね。

仕事のキャリアを積んで年収が上がり始めれば、今結婚して家族が増えても大丈夫だろうという見通しが立ってきます。勤続年数も積み重なり、ある程度の貯金が貯まっていれば、結婚資金を準備できる環境が整うために、結婚を前向きに考えて婚活し始める人が多いのは30代です。

さらに、20代で結婚した友達に子供が生まれるのもこの時期に重なります。家族が増えて、友達が親となっていく様子を目の当たりにすると、焦燥感にも似たような感覚が巡ってくる場合もあります。

周りからの影響で結婚願望が高まったり、自分も子供が欲しくなったりするのは30代だからこその環境の変化です。

特に女性は男性よりも出産のタイムリミットを意識しますので、「30代の早いうちに結婚しておきたい」という気持ちになりやすく、「すぐにでも婚活を始めなきゃまずい!」と、決心する人も多いですね。

40代が婚活を始める理由

40代は仕事やプライベートでいろいろな変化に遭遇する時期です。自分だけのことだけでなく、職場の同僚や上司、自分の家族なども含めた人間関係で、いろいろな出来事が起こりやすいです。

身近な人が病気になったり、親に介護が必要になるなど、ライフステージの変化を通して、自分の人生を見つめ直す機会にも遭遇します。「このまま一人で老後を迎えるとしたら…」と、老後の自分を想像したり、生涯独身で生きていくことに不安を感じ始める時期でもあります。

一生を共に過ごすパートナーがほしいと願う気持ちが強くなれば、今まで周りからは「一生結婚しないだろう」と思われていたようなタイプの人も、40代になって急に婚活を始めたりします。

また、40代になるまでに出会いと別れを両方とも経験し、若いころに出産して子供が育ってきた場合、子育てから手が離れたのを理由に、再婚を目指して婚活を始めるケースも少なくありません。

年代の特徴でおすすめの婚活方法

年代別の特徴は?

様々な婚活サービスを誰もが自由に選べるような時代になりましたが、サービスを有効に活用して効率よく婚活するには、それぞれの特徴を活かして選ぶことが大切です。

婚活方法の特徴と合わせ、年代別におすすめの婚活方法をご紹介しましょう。

20代にはマッチングアプリがおすすめ

マッチングアプリはかなり安価で気軽に使えるため、今はあらゆる年代の方々が使っていますが、ダントツで多いのが20代という若い世代です。

特に20代の女性がアプリに登録したら、同年代の男性だけでなく、年上からもアプローチしてもらえます。相手の男性が年上でもよいと思うのであれば、女性が選ぶ立場になれますから、出会いの数はかなり広がるはず。

でも、マッチングアプリは気軽に登録できる分、気軽な関係を求める人たちが多く存在しています。女性からすると危ない男性たちが多いのは本当です。

プロフィールをそのまま信用してもいいのか、結婚の真剣度が自分と同じくらいなのかを、全部自分で見抜かなくてはならないので不安はいつまでも続きます。

それを前提に乗り越えていけるなら、20代のうちはマッチングアプリで出会える数は、どの年代よりも多いのは確実ですね。

30代は婚活の状況が変化する時期

30代になると、30代の前半と後半では、婚活の状況が少し違います。

30歳を超えて30代前半あたりになると、20代の頃と比べたら出会いの数は減りますが、マッチングアプリでもある程度の出会いの数が見込めます。もちろん、30代の同年代同士が出会う事もまだまだ可能ですし、男女ともに年下20代の相手とも会えるかもしません。

しかし、30代後半になるとアプローチしてくるのは40代ばかりで、その数も激減。アプリでのいい出会いは、期待できなくなってきます。

そもそも、マッチングアプリは相手に会うまでに時間がかかるだけでなく、相手の本音を見極めていくにも時間と手間がかかりますので、アプリ頼みの婚活では時間がどんどん過ぎてしまいます。

女性が出産適齢期を意識して婚活するならば、30代は時間をかけて婚活している場合ではありません。

となると、結婚相談所にいる人は結婚に真剣な人ばかりですし、特に30代の登録者数が多い婚活サービスですから、30代の男女ともに効率よく婚活できる方法です。

30代は結婚相談所を活用して婚活するのが、結婚への近道ですよ。

40代の婚活は厳しくなるばかり

40代の婚活は、かなり厳しい状況になることを覚悟しておいた方がいいでしょう。

結婚相談所を利用する40代の方々は大勢いますが、男性は年下女性を求めるため30代女性を見ています。しかし、女性たちは同年齢もしくは年下でもいいという感覚で相手を求めるため、40代年上男性には興味をもてません。

男女それぞれが求める相手の条件がすれ違ってしまうため、希望する条件の相手に出会えないのが40代の婚活です。

とはいえ、結婚相談所で結婚相手をみつけた40代カップルたちも少なくありません。

40代は様々な経験を重ねてきた大人世代ですから、若いころとは違った視点で、落ち着いた目で相手を見ながら婚活できる世代でもあります。

最初からお互いの条件がわかっていて、会うかどうかを冷静に決められる結婚相談所は、経験豊かな40代に向いている婚活方法とも言えます。

まとめ

結論!早く始めた方が有利です

今このブログを読んでくださっている皆さんは、どの年代にあてはまりますか?

どの年代だったとしても、婚活を始めるのに早すぎるということはありません。

良い縁が巡ってくるのを待っているだけでは、時間はどんどん過ぎてしまいます。婚活を始めても結婚を考えられる相手がすぐみつかるとは限りませんし、交際期間や結婚準備にも時間がかかりますから、結婚相手がみつかったとしても結婚できる時期ってけっこう先の話になりますよ。

結婚のタイミングは、自分からつかみとっていかないと!

あなたがこのブログに出会ってくださったこと、これも新しいきっかけかもしれませんよ~

「いつか結婚したいなあ」って思っているのなら、先送りせずに今すぐ行動し始めることをおすすめします!ぜひ、幸せな出会い&結婚をかなえてください♪

結婚相談所になぜイケメンがいるのか?現場にいるからわかる最近の婚活事情。

貯金がいくらあれば結婚できる?結婚費用に必要なお金はいくらかかるか知っておこう。

    女性向けマニュアル

      男性向けマニュアル

      ★プライバシーポリシー★