結婚相談所で子供はいらない婚活もできる。二人で幸せに暮らしたい願いを叶えるなら。

結婚したら、どのような未来を想い描いていますか?

結婚後に子どもが生まれることを期待する人もいれば、夫婦2人だけの生活を望む人もいらっしゃるでしょう。

今の社会では、結婚=子供を産んで家族になることをイメージする方々が多いと思われますし、それを前提としたら「子どもはいらないけど結婚したい」と言う正直な気持ちを誰かに話すのは、時には勇気がいることだと思います。

話した相手によっては「なぜ子供はいらないの?」「どうして子供を望まないの?」と、少々立ち入った質問を返してくるかもしれません。実際にそのような質問を投げかけられたときのために、自分なりの回答を準備している人もいらっしゃるようです。

結婚に対する考え方は、人それぞれでいいと思います。
結婚のカタチや家族の在り方はひとつではなく、あなたが一番幸せになれる道を、あなた自身が選べばいいと思います。

お一人お一人の希望する幸せの形を叶えられるよう応援するのが私たちのミッションですから、このブログは「子供はいらないけれど結婚したい」と願う方々のため、<結婚相談所で子供がいらない結婚を目指すにはどうしたらいいのか>をまとめてお伝えします。

ぜひ参考になさってみてください。

子供はいらないけど結婚したい女性の婚活の悩み

結婚するかどうか、子供をもつかどうか、本来は個人の選択で自由に決めればいいことです。

しかし、結婚適齢期と言われるような年齢で独身だと、周りの人たちが干渉してくることもあるでしょう。

結婚したら子供ができるものとか、結婚とは子供を産み育てながら家庭を作るものという考えも、まだまだ根強い世の中だと思います。

そのような中、「こどもはいらないけど結婚したい」と考えている女性も男性も少なくないのですが、なかなか声に出しにくいのが現実ですし、ご本人からしたら、本当にそんな結婚相手がみつかるだろうかと不安にもなると思います。

実際に相談にいらっしゃった方々からは、このような質問をいただいています。

●子供がいらない女性でも結婚相談所で婚活できますか?
●子供がいらない女性でも結婚できますか?
●結婚相談所で子供はいらないという男性はいますか?

カウンセラー
カウンセラー

どの質問も、答えはイエス!です。子供を望まない女性でも結婚相談所で婚活できます。実際に結婚なさって、お二人で仲睦まじく暮らしていらっしゃるカップルもいらっしゃいます。また、結婚相談所に登録している一定数の男性が、子供を望まない結婚相手を探していますよ。

結婚相談所で子供を望まない相手の条件を知る方法

2つの方法ポイントをご紹介します

結婚相談所で子供を望んでいる相手なのかどうかを知るポイントは2つあります。

婚活プロフィールには、子供に関する2つの設問があり、自分の気持ちに近いものを選んで登録しておくことができますので、相手の考え方を知るにはとても参考になる項目です。

プロフィールの設問で「子供を希望しない」回答を確認する

まずひとつは、結婚後の子育てについてどのように分担したいのかという設問です。

下記の通り、5つの回答から「子供を希望しない」を選ぶことができます。

1.育児分担は?
〇積極的に自分がしたい
〇二人で分担したい
〇相手に任せたい
〇お相手と相談したい
〇子供を希望しない

これは子供ができたと想定して育児分担を尋ねる設問なのですが、婚活する方々の中には「結婚しても子供はいらない」「子供はほしくない」と考えている方々もやはりいらっしゃいます。

そのため「希望しない」という選択肢が作られていますので、ここでも意思表示ができるようになっています。

相手への希望条件で子供を「希望しない」「こだわらない」を確認する

そしてもうひとつは、お相手への希望条件として子供を「希望する」「希望しない」「こだわらない」のいずれかを選んで登録しておくことができる設問です。

2.結婚後子供は?
〇希望する
〇希望しない
〇こだわらない

「希望する」「希望しない」を選んでいる人なら、子供についてどのように考えているかがはっきりとわかります。

「こだわらない」を選んでいる中には、かなり幅広い気持ちも含まれていて、このように考えている人がいることを知っておいてくださいね。

●本音では子供は欲しくない

40歳女性
40歳女性

本当は子供は欲しくないと思っています。でも、子供を希望する男性の方が多いので「希望しない」にしておくと出会いのチャンスが減ってしまいそう…なので曖昧な答えを選びました。

 

●まだよくわからない

36歳女性
36歳女性

結婚後も今の仕事も続けていきたいから、どうしたいのか自分でもまだわからない。本当に結婚したい相手に出会った時に、子供のことは二人で考えて決めていこうと思っています。

 

●子供ができるかどうか自信がない

45歳男性
45歳男性

子供ができたらいいなと思う。でも、もう子供を授かることが難しいかもしれないし、できるかどうか自信が無い。もし子供ができなくても二人の人生を歩んでいければいいと思う。

 

どれを選択してプロフィールに登録するかは、ご本人で決めることができます。

この2つの設問を参考にすると、相手がどう思っているか知ることができるようになっていますよ。

※結婚相談所で子供を望まない会員の割合、2023年11月の最新データは結婚相談所連盟の方針で公表していませんのでご了承ください。

結婚したいけど子供はいらない5つの理由

結婚後のイメージ、理想の生活をどう思い描くかは人それぞれで、多様な考え方があります。

ただ、結婚=子供と考えている風潮が根強い中、「結婚したいけど子供は欲しくない」という考えに対して「子供を望まないのは、何か特別な理由があるのではないか?」と、疑問に思う人もいるようです。

考え方も人それぞれですが、その理由もそれぞれに違います。

実際にご相談にいらした方が話してくださった理由をまとめてご紹介しておきましょう。

 

子供が苦手
子供が苦手

子供が周りにいないからか、子供が苦手。子供はあまり好きじゃないから、結婚しても子供はいらないと思っています。

育てられる自信がない
育てられる自信がない

自分の身の回りのことでいっぱいいっぱいなのに、さらに子供の面倒を見るなんて自分には無理だと思う。自分の子供でも、育てられる自信がありません。

経済的に厳しい
経済的に厳しい

子供が生まれると、育てるのに一人何千万ってお金がかかるじゃないですか。今の自分の収入じゃ、子供の学費や何やら全部払えるような経済力はないと思います。

夫婦だけで暮らしたい
夫婦だけで暮らしたい

子供が生まれて夫婦の関係が変わってしまうのが嫌。いつまでも恋人同士のようにしていたいから、子供がいなくてもいい結婚生活を幸せに送りたい。

年齢的に難しいと思う
年齢的に難しいと思う

子供が欲しいと思っても、この年齢ではできるかどうかわからない。きっと妊娠すら難しいと思うので、子供を持つことはあきらめた人生設計を考えています。

このように、皆さんそれぞれにいろいろな理由がありました。

子供を望まない理由5つの例
・子供が苦手であまり好きじゃない
・自分で育てられる自信がない
・収入に不安があり経済的に難しい
・夫婦二人だけで暮らすのが理想
・年齢的に妊娠出産が難しい など

このように考えているひとがいらっしゃることは、なんだかすごく納得できる気がします。本当に人それぞれだなあと思うと、どなたの選択も尊重される世の中になってほしいなあと思います。

カウンセラー
カウンセラー

子供はいらない女性が結婚相談所で結婚する4つのメリット

結婚相談所で婚活するメリットがある!

子供はいらないけど結婚したい人も、結婚相談所で婚活できます。

ほかの婚活サービスよりも、ぜひ結婚相談所を使って婚活してほしいと思うくらいです。

結婚相談所で婚活するメリット4つをご紹介しておきましょう。

子供はいらない条件を持った相手と出会える

結婚相談所の登録プロフィールは、自分が持っている条件と相手への希望条件が詳しく書かれています。

相手が子供についてどう思っているのかをプロフィールを見て確認できるので、子供はいらないと思っている相手を探しやすくなっていますよ。

二人の関係性が結婚後も変わらない

交際期間に結婚後のイメージをすり合わせつつ、お二人ならではのパートナーシップを築いていく交際期間があります。

仮交際~真剣交際期間は、結婚後の土台を築いていく時間でもあるため、この間に築いた二人の関係性を結婚後の継続していけるでしょう。

孤独や寂しさから解放されて安心できる

子供はいらないと決めたなら、一人で生きていく孤独や寂しさを感じた瞬間もあったのではないでしょうか。

子供を望まない選択を理解し合えるパートナーがみつかれば、孤独や寂しさから解放されて大きな安心感を得ることができます。

心から信頼し合って幸せを感じられる相手と出会える

結婚相談所の婚活は、お互いの条件や将来のすり合わせを丁寧に行いながら、結婚を決めていけます。

その過程では、心から信頼し合えること、楽しい嬉しい感情を共有し合えることをお互いに確かめていますので、幸せを感じあえる相手に出会うことができますよ。

子供はいらない女性が結婚相談所の婚活に成功するポイント

結婚後に子供を望んでいない方が婚活に成功するには、この4つを心得て準備されるといいと思います。

プロフィールに子供を希望しないことを掲載するか考える

婚活プロフィールには、子供を望むか望まないか意思表示できる設問が2つあるとご紹介しましたね。まずはあなた自身は、自分のプロフィールにどのように掲載するかを考えてみてください。

もしあなたの気持ちが「子供はいらない。夫婦二人だけで暮らしていく生活がいい。」とはっきりしているのなら、プロフィール上で明確に意思表示してもいいと思います。

しかし、少しでも迷いがあったり、明確に言い切れない気持ちが残っているとしたら、選択に余白を残しておけるよう、曖昧にしておくのもありですよ。

子供を希望する人にとって子供を希望しない相手は、最初から対象外になってしまいます。出会いの確立が変わる可能性もあることも想像しておきましょう。

選択した項目は後から変えることもできますので、安心してください。今の気持ちに一番近いものを選んでおけばいいと思いますよ。

相手の希望条件をプロフィールでチェックする

相手のプロフィールを検索する時、この条件で絞り込んで探してみてください。

●育児分担は?⇒「子供を希望しない」
●結婚後子供は?⇒「希望しない」「こだわらない」

ただやみくもに会って、相手と考え方が合わないとなると、いくら他の条件がいい相手でも、交際を続けることができなくなるでしょう。効率よく婚活したいのであれば、条件検索の機能をフル活用して、最初から条件を絞り込んで会った方が時間に無駄がないと思います。

真剣交際の前に条件を十分すり合わせる

仮交際(プレ交際)期間には、結婚生活のイメージについてお互いに聞き合う機会がありますから、婚活プロフィール上で相手の希望を確認できたとしても、必ず直接の会話で確認しあいましょう。

子供の希望についてだけでなく、ご本人の口からどのように考えているかよく聞いてみると、気持ちの温度が自分とは違っていることもあります。文字で受け取れる気持ちのニュアンスと、言葉で話した時に受け取れる意味合いは、微妙に違っていたりすることも。

カップルの気持ちがすれ違うひとつに「言わなくてもわかるでしょ?」「言ってくれなきゃわかんない」って言い合ってしまうのが理由だと、聞いたことがあるかもしれません。プレ交際中からすれ違いを無くしていくために、プロフィールに書いてあることだからお互いにわかっていると思っても、言葉で気持ちや考えを確認し合う作業は省略しないでください。

子供を望まない理由を共有しあっておこう

子供を望む望まないかの理由には、その人の経験や価値観や考え方だけでなく、感情までも含まれていることがあります。

なぜそう思っているのかを聞き合って話し合っていくと、お互いのことをより深く理解しあうこともできますし、逆にお互いに合わない面があることにも気が付けます。

とはいえ、「なぜ子供はいらないと思っているんですか?」という質問と回答は、気軽に聞きづらく答えづらい会話のひとつだと思います。だからこそ、何でも話し合える関係になれる相手なのかどうかもわかると思います。

あなたからすると何でも話せると思える人なのか、それとも本心を話すことをためらってしまうのか。さらには、あなたの理由に共感してくれる人なのかどうか。直接のコミュニケーションで確認してみてください。

結婚後にお互いの考えが変わることも想定しておく

お互いの希望を聞き合い、お互いに納得し合って交際が進展したとしても、どこかのタイミングで考えが変わるかもしれないことは想定しておいた方がいいと思います。

もしかしたら、結婚した後のタイミングに考えが変わることだってあります。今までにそういうカップルもいらっしゃいましたし、相手も自分も絶対に気持ちが変わらないとは言い切れません。

だからこそ、子供を望まない理由を曖昧にしておかない方がいいのです。強い意志を感じられる理由なのかどうか、気持ちが変わる可能性がある場合は理由から想像できることもありますよ。

ぜひ、結婚前の期間に気持ちや考えを言葉で共有し合える関係を築いておいてくださいね。

子供はいらない女性が選ぶべき男性の特徴4選

こんな男性に出会えるといいな♪

子供がいなくても家族を築いていける相手、夫婦二人だけの生活を楽しく続けていける相手とは、このような要素をもった方だと思います。参考にしてみてくださいね。

尊敬できるところがある男性

相手に尊敬できるところがあると、大切にしたい気持ちが湧いてきますし愛情も深まります。

最初のときめきが穏やかになったとしても、尊敬する気持ちがあれば長続きする関係なれるでしょう。

人との違いを受け入れられる男性

子供のいない生活は、周りにいるカップルとは違って見えることがあると思います。

周りの人との違いをきにせず、違いを認められる器がある相手なら、自分たちの選択に自信をもって一緒に暮らしていけますよ。

一緒にいて飽きなくて楽しいと思える男性

夫婦二人の生活は1対1で向き合っていく時間が長くなりますから、飽きてしまうような相手では一緒にいつのが苦痛になってきます。

結婚した当初から変わることがないのは、一緒にいても飽きることなく楽しいと思える相手です。

あなたのことを大切にしてくれる男性

子供ががいてもいなくても、いつかは二人っきりになる時がきます。

お互いに頼れるのは夫婦しかいない環境で、何よりもあなたのことを、お互いを大切にしあえる二人になれるのが一番ですね。

まとめ

一人一人の幸せの形を叶えよう

ここまで長々と読んでくださって、本当にありがとうございます。

結婚相談所の婚活プロフィールには、子供を希望するかどうかの意思表示を記載できる項目がありますので、自分の考えを掲載することもできますし、どの人がどのように考えているかも確認することができます。

やはりお互いに、結婚相手への希望や結婚後のイメージが近い人同士で会っていったほうが、交際も進みやすいですし、結婚を具体的にも考えやすいです。何よりもあなた自身が安心して心を開ける相手に出会う近道になると思います。

子供を望まないけれど結婚を希望する方にとって、このブログが参考になれば本当に嬉しいです。

結婚を希望するすべての皆さんの希望が叶いますよう、応援しています!

婚活で結婚の「決め手」がない相手、どう判断すればいい?

    女性向けマニュアル

      男性向けマニュアル

      ★プライバシーポリシー★