-
お見合いで緊張する人は必見。人見知りと緊張の克服方法を教えます。
2017.02.16
「もうすぐお見合い!想像しただけで緊張してしまう」
「お見合いで緊張せずに話せるか心配…」お見合いが決まって嬉しいけれど「めちゃくちゃ緊張しそう…」と心配している人もいるでしょう。
緊張のせいで自分らしさが発揮できないなんて、もったいないですね。
笑顔で楽しく話せるよう、リラックスしてお見合いに臨めるように!
このブログではお見合いで緊張する理由と緊張を和らげる方法をご紹介しています。ぜひ参考にしてください。
目次
お見合いで緊張する理由とは
お見合いは、初対面の相手と話すわけですから、お見合いが1回目だろう何回目だろうと「初めて」の経験です。
そして、初めての待ち合わせ場所、初めて行く高級ホテルのラウンジ、初めて会う相手、初めて会話する話題、初めて経験するシチュエーションなど、何もかもが初めてづくしなのがお見合いです。
大人だって誰だって、初めてのことは緊張するのは当然。でもなぜこんなに緊張してしまうのか?!お見合いだからこそ緊張する理由をご紹介します。
自分を良く見せたいと思うから
お見合いする相手はすべて初対面の人です。
この出会いをきっかけに、結婚に発展することも期待してしまう相手ですから、最初から相手に良く思われたいし、相手の前では良い印象の自分でいたいと思ってしまうもの。
会いたいと思った相手に会えるなんて特別な時間ですから、緊張しないほうがおかしいくらいですよ?会ってみたら想像以上に素敵な人だったら、なおさらテンションが上がるってもんですよ。
異性やお見合いに慣れていないから
プライベートで話す友達や家族、職場の同僚や上司と話すのとはまったく違うシチェーションです。
日常的に異性と話す機会が少ない方なら、異性と対面で会話することに慣れていないはずですね。
さらに、お見合いの経験が少ない方にとっては、経験が多い人よりもやはり緊張しやすいものです。
お見合いは日常生活の中にはないような、ちょっと特別な場面ですので、誰だって慣れない場所で慣れていない事をしようとすれば、自然に緊張してしまうのは当然です。
お見合いの緊張を解消する心構え
ガッチガチに緊張したのが理由で、お見合いでうまく話せなかったり、自分らしさが出せずに良い結果につながらなかったら、とても残念ですよね。
緊張を和らげて気持ちをリラックスさせておくと、やっぱりお見合いもスムーズに進みやすくなります。
ここでご紹介すること、ぜひ心に留めておいてください。
緊張して当たり前だと考えておこう
お見合いに向かう心構えのひとつとして、緊張するのが当たり前だと最初から思っておきましょう。そうすると、緊張しながらも落ち着いた気持ちを取り戻すことができます。
お見合いで緊張しているのは相手も同じで、緊張してる人同士が会って話すのですから、ギクシャクしたり話が盛り上がらない状況というのは、自然に起こりうることです。
出会ったばかりの相手と理想通りに盛り上がるなんて、滅多にありません。緊張しても盛り上がらなくても当たり前のこと、そう思っておいて大丈夫ですよ。
自分を良く見せようと頑張りすぎなくていい
お見合いは、相手に良く見られたい!と思うのが正直なところ。相手を楽しませなくちゃいけない。話を盛り上げなくちゃ、〇〇しなくちゃなんて思っていると、いつもの自分より無理しがち。
緊張が高くなってしまって余計なことをしゃべり過ぎてしまったり、面白いことを言おうとしたら言葉に詰まって頭の中が真っ白・・・。これは頑張りすぎちゃうから起こることです。
結婚相手は一緒にいて安心できる人、というのも大事なポイントですよね。お互いに居心地が良ければ、もう一度会いたいと思うでしょう。
頑張りすぎず、いつもよりもテンションを上げすぎないように心がけてみましょう。
カウンセラー緊張しているときは、笑顔も固くなりがち。肩に力が入っているなと感じたら、思いっきり伸びをするとか、首や肩を回してほぐしてみるとか、簡単なことでいいので試してみてください。軽く体を動かしておくと緊張もほぐれますよ。お見合い当日の準備で緊張をほぐす!
お見合いは相談所が調整してくれた日時に、待ち合わせの場所に行くだけです。ただそのまま直行して本番にぶっつけるようでは、完全アウェーに立ち向かっていくようなもの。
この3つをぜひ試してみてください。
お見合いの場所を下見しておこう
結婚相談所のお見合いは、主にホテルのカフェやラウンジで行うことが多いです。
初めて訪れる場所だったら、必ず早めに到着して下見しておくことをおすすめします。早めに行っておくと場所の雰囲気に圧倒されず、気持ちも穏やかに過ごしやすくなりますよ。
ホテルのレイアウトによっては、待ち合わせはエントランスの近くで、そこから二人で移動してカフェでお見合いすることもあります。
予約できるお店であれば、予約席に座って、お店の中で待ち合わせすることもあります。
尚、カウンセラーや仲人が同行する場合は、カウンセラーが席に誘導してくれたり、挨拶の順番などをうまく仕切ってくれたりしますが、基本的に男性が女性をエスコートする立場なのは同じです。
お見合いの待ち合わせの場所とお見合いするお店の雰囲気やレイアウト、当日お見合いの段取りを知っておき、準備しておくと安心です。
下準備しておくかどうかで、緊張の度合いが少し和らぎますよ。
第一声は笑顔で挨拶を!
最初の挨拶は、笑顔ではっきりと「はじめまして、〇〇です。」と自分の名前を相手に伝えてください。
最初の挨拶がはっきりとした明るい声かどうかは、最初の印象も左右します。はきはきとした明るい声で挨拶できれば、最初の滑り出しは十分OKです。自分の耳にもその声が聞こえると、自分に対して自信がもてます。
そして、自己紹介の挨拶にはお見合いのお礼も加えましょう。「今日はよろしくお願いします」「来てくださってありがとうございます」など、必ず言ってくださいね。
笑顔の挨拶は、第一印象がアップします。あなたの笑顔を見て、相手も笑顔になれる。お見合いをスムーズにスタートさせておきましょう。
緊張を告白してしまうのもあり
最初の挨拶をビシッと決めたつもりが、緊張して声が震えてしまったり、声が小さくなってしまうと、自分が緊張していることに気がつくかもしれません。
そんなときは「実はちょっと緊張してて、昨日の夜は遠足の前の日みたいでした」のような言葉で、正直に告白しちゃうのもありですよ。
正直で素直な言葉は、相手の心を安心させるものです。
緊張しないようにと考えると、緊張を隠そうとがんばりがち。でも、自分に正直になって本音を隠さなくていい相手だと思うことができれば、居心地の良さに変わります。
まとめ
誰だって緊張する場面がありますよね。特にお見合いは特別な相手にいつも行かないような場所で会うわけですから、緊張して当たり前だと考えておきましょう。
ほどよい緊張を感じていたほうが、会話に集中しやすくなったり、顔つきが少しキリッとするという人も多いですよ。
緊張することは決して悪いことではありません。緊張感とは上手に付き合えばいいんです。
ぜひ、あなたならではの緊張感をほぐすポイントや方法をみつけて、お見合いを突破しましょう!
カウンセラー婚活が進んでいけば、初めてのことをたくさん経験すると思います。出会いのステップを楽しみながら、緊張感と上手に付き合っていけるといいですね。
ブライズデザインは全ての女性の婚活の悩みにできるだけこたえます!入会しなくてもOK。自分にあった婚活スタイルを見つけるために、お気軽にご相談ください。
-