BLOG

デートすることが決まったら、次に考えるのはデートの場所選び。
多くの女性は男性に決めて欲しいと思っているみたいですが、男性は女性に行きたいところがあるかどうか聞いてくれると思います。

女性が「○○に行ってみたい」と言えば、男性はそのリクエストを叶えようとしてくれますよね。でも、女性の希望した場所が、デートを失敗させる原因になっていることもあるのです。

人気のスポットほどその可能性があるのはご存じでしたか?デートの場所選びで交際が失敗しないように、女性も知っておいてくださいね。

初デートを成功させるためには

1回1回のデートを成功して、2人で会い続けなければ結婚までたどり着けません。

もし、デートした後で「つまらない」「疲れた」「楽しくなかった」など感じてしまうと、女性は急速にモチベーションが下がります。もう次に会うことはないでしょう。成功するデートとは「もう一度あの人に会いたいな」と思えるデートだったかどうかです。

女性のみなさん、これは決して男性だけのせいではありませんよ。もしかしたら、デートの行き先が違っていたらこの結果は変わったかも。そのデート先、あなたが選んでいませんでしたか?

デートの場所選びで失敗した女性たち

初デートは食事に行くのが定番プランですが、お店を決める時に、彼から「どこに行きたい?」「何を食べたい?」と聞かれて、こんなことを言っていませんか?誰もがやってしまいがちな失敗デートを紹介します。

昨日のテレビで見た、あの〇〇〇が食べたいな

行列のできる人気のお店に行ったら、1時間以上も順番待ち!着席できた頃には話すことがなくなってしまいました。黙々と食べるだけで、女性は「会話が続かないからつらかった。もう一度会う気持ちになれません。」と交際を終了。

男性は行列に並んでおしゃべりしながら待つのが、もともと苦手です。女性のリクエストに応えて努力したのに、後で「つまらなかった」「もう会いたくない」と言われちゃうなんて本当に残念ですね。

失敗ポイント1
誰だって待ち時間が長いとイライラしがちですから、行列のできるお店は初デートに不向きです。もっと仲良くなってから行きましょう。初デートに行くなら、予約できるお店が無難ですよ!

あの憧れだったお店に行ってみたい

女性が行ってみたかったレストランは、予約の取れないことで有名な超高級フレンチ。次のデートは高級な和牛専門の有名店。「会うたびに数万円の食事だなんて金銭感覚が違いすぎる。もう付き合ってられない」と男性はあきれてしまいました。

お金を稼げる人は、どこにどれだけ使うのかを心得ています。結婚を本気で考えて婚活している男性ほど、自分の貴重な時間・お金・労力を消耗するだけの女性からは離れていきます。

失敗ポイント2
初デートで高級なお店に行きたがる女性は、男性と交際した経験がないか、遊び慣れている女性かのいずれかです。この女性は交際した経験がなく、”特別な関係の2人になった⇒特別なお出かけをする相手⇒特別な場所に行く”と勘違いしていました。「2人の特別な記念日のためにとっておきたいな」そんな言葉が言える女性になりましょ(^^♪

見たい映画があるの

映画デートは定番コースですが、お見合いした相手はほぼ初対面。隣同士で並んで座っているとそれだけで緊張してしまう人もいます。

家族や友達なら、黙って隣に座っていても緊張しないし居心地も悪くない。感動した場面や、心に残った印象が違っていても特に気になりません。でも、交際相手の感想が自分と違っていたら、考え方が違うとか、価値観が合わないなど思いませんか?それに、見たい映画でなければ、退屈な時間を過ごすことになります。

2人の好みが合わないかもと相性に疑問を感じてしまったら、交際を続けるべきかどうか考えてしまいますよね。

失敗ポイント3
一緒に長くいるわりに、会話する時間が取れないのが映画デートの特徴です。会話を楽しめる場所へ行きましょう!

一緒に水族館に行きたいな

水族館デートは人気ですから、たくさんのカップルたちが来ています。混み合う場所でのデートは、けっこう気を遣います。手をつないでラブラブなカップルが目の前にいたら、初デートの2人にはちょっと気まずい雰囲気になってしまうかも。

デートから帰ってきて「楽しかったなあ」よりも「疲れちゃったなあ」って思う気持ちが強くなったら、新鮮なデートの記憶が「一緒にいても楽しくなかった。きっと相性が合わないからだ。」となってしまいます。次のデートをワクワクしながら待つなんて、無理なことですね。

ドライブで一日おでかけしませんか

共通の趣味がドライブだったら、ドライブデートにでかけることが自然な流れかもしれませんが、ドライブって「一日一緒にいて疲れちゃう相手は無理!」と早々に結論が出てしまうデートのひとつです。

渋滞にはまってイライラしたり、トイレに行きたいタイミングを言い出せなかったりなど、思いがけないこともあります。送迎で自宅が相手にわかってしまったり、密室で2人きりになるなど、トラブルの原因にもなります。ドライブデートは何回かデートした後で考えてみてくださいね。

失敗ポイント4
水族館も映画も同じです。長時間のお出かけプランは控えたほうが無難です。出会って2回目のデートはまだ緊張感がありますから、長時間の緊張が続いて疲れてしまうのは自然なことです。「一緒にいて疲れちゃう人は無理」って感じちゃったら、気持ちはどんどん下がっていくばかり。交際は続けられなくなります。

どこでもいいですよ

たった一言だけで全てを察してほしいのが女性の気持ち。デートのお店選びを丸投げ?されてしまった男性たち、女性の「どこでもいい」というセリフで、かなりハードルが上がってしまいます。

女性は心当たりがありませんか?どんな店を男性が選ぶかで、自分に対する男性の気持ちを推し量ったりしたこと。たとえば、居酒屋〇〇へ連れて行かれたら「私のこと、その程度にしか考えてくれないのね」と失望するし、オシャレでリッチな有名店に行ったら「大切に考えてくれている感じがしたな~」とうれしくなる。

女性の心理を理解している男性は、「女性のどこでもいいは、どこでもよくない!!」と考えています。

失敗ポイント5
行き先ひとつで気持ちが急激に下がるかもしれないし、ググっと急上昇するかもしれないと思うと、初デートにどんなお店やどんなコースを選ぶのかはやはり大切です。でも、デートの場所選びに左右されて、自分の気持ちが変わらないように心得ておきたいですね。ここで予習しておいてくださいね!

初デートで一番大切にしたいこと

お見合い相手との再会が決まると、「交際が始まる」「交際相手」と表現することもあります。特別な関係になった気がするかもしれませんが、実際はたった1回会っただけの相手です。

初デートで男性に高額なデート代を支払わせたり、遠くのデートスポットに連れて行って欲しいと甘えるのは、まだ早い!

初デートは、楽しく話せればいいんです。
楽しく話しながらお互いのことを知り、理解し合い、もう一度会ってみたい!と思えることができたら成功です!

初デートの場所選びポイント一覧

初デートはまだお互いに緊張します。【楽しく&短時間で&疲れない】デートにすることが、次のデートにもつながるコツ!

1.初デートは2時間程度を目安に

2時間というと、ランチでもディナーでも食事したあとにゆっくりお茶を飲めるくらいの長さです。最初は短時間のデート、お茶か食事だけで十分です。

2.お互いの自宅から遠すぎないところ

最初から遠くに行ったり、お互いに無理をしていると、交際が長続きしません。お互いの住まいが離れていたら、中間地点で会うことを、女性から提案してくださいね。

3. 電車で行けるところ

車に乗せたり乗せてもらったり、車で一緒に移動することは控えましょう。

4.人混みや騒がしいところは避ける

相手の声が聞こえないくらい賑やかなところは話ができません。

成功するデートに必要な心がけ

失敗したデートで学び、成功のコツを心得ている男性もいます。男性が主導してデートの行先を決めることが多いので、男性は自分から失敗率の高いデートプランを提案しませんが、女性からリクエストされたら、断ることはできないのです。

女性の希望を聞いてくれる男性が多いので、女性のほうが心得ておいてくださいね。