BLOG

「メイクはとれて髪はぼさぼさ…仕事帰りなんだから仕方ないわ」
「着替える時間がないから、仕事のスーツのままで行っちゃってもいいよね~」

と、仕事帰りだからとあきらめていませんか?

お見合いのスケジュールは2人の休日を中心に考えて決めますが、空いている日にちが合わないときは、平日の夜の仕事帰りにお見合いすることもあります。

お見合いもデートも同じ。すてきな男性に会いに行くのなら、時間がないときの身だしなみチェックポイントを確認しておいて!

お見合い準備、あなたの優先ポイントは?

あれもこれもと考えたって、準備の時間は限られています。優先的にやっておくべきことを確実におさえておきたいのですが、その前に!

仕事用のスーツでお見合いに行くのはあり?

これはよくある質問です。「時間がないんだし、スーツでそのまま行っちゃってもいいでしょ?」と思ってる人もいると思います。

どうしても着替えられないなどのやむを得ない事情があれば、相談所を通じて男性に伝えておくといいですよ。そうすれば、相手はスーツで来ることを予想していますから、会ったときの心の準備ができますよね。相手が驚いたり、勝手にがっかりすることがなくなるはずです。

男性が求める結婚相手とは
男性が求めているのは、仕事ができる女性ではなく、一緒にいて心安らげる相手です。服装ひとつで第一印象を下げてしまうなんて、もったいないです。

スーツ姿でそのままお見合いに行ける男性とは違うため、面倒に感じるかもしれませんが、ちょっとした工夫でうまくクリアできることもありますよ!

仕事帰りにこれならできる!服装の工夫

仕事帰りのお見合い用の服装とメイクのコツ

ちょっとした工夫でお見合い向きの装いになる

職場に更衣室があるなら、ささっと着替えられるといいのですが、「更衣室がない」「着替える時間がない」「職場の人たちの目が気になる」など困ってしまう人は、工夫できることをみつけてみて!

おしゃれ女子必見!
お見合いに何を着ていくのか迷っちゃう女性に読んで欲しいブログをご紹介。【オシャレな女性の服装チェック】【パンツスタイルの工夫】女性は装いひとつで気持ちが変わるでしょ?自信をもって、楽しく会ってきて欲しいな!

明るい色&柔らかい素材のトップスを選ぶ

お見合いは着席して話しますから、相手に一番見られるのは上半身です。トップスに明るい色や柔らかい素材のものを着て出勤すれば、そのままでもお見合いOK。

イエロー系やピンク系などの明るい色のカーディガンを持って行って、上から羽織るだけでも印象が変わりますよ!

アクセサリーをつける

女性らしさを象徴するのは、柔らかさと揺れ感です。仕事が終わった後でイヤリングやピアスをプラスしてみてください。

対面で会話するときに、揺れるポイントが顔周りにあると相手の目にもとまります。揺れるイヤリングやピアスは、女性らしさアップの心強いアイテムです!

靴を替える

履き古した靴やぺったんこの靴、スニーカーで通勤している人は、履き替える靴を持参するか、この日だけは家にある一番きれいな靴で出勤してくださいね。

男性がスニーカーやボロボロに履き古した靴に履いていたら、気がつきませんか?男性も女性も、相手の足元をけっこう見ていますから気をつけて!女性の靴はかかとに高さがあると、脚の形がきれいに見えるので、自分の足に合う1足をみつけておくといいですよ。

大きな荷物は持って行かない

お見合いには大きな荷物を持って行かないでくださいね。会社に置いておくことができない場合は、駅のコインロッカーに預けることも考えてみてください。

【お見合いNGバッグ】
●お店でもらうショッパー(ショッピングの帰りだと思われてしまう)
●布のトートバッグやリュック(カジュアル度が高すぎる)
●持ち手が長く肩掛けできるバッグ(肩にかけると洋服が崩れたり、ぶら下げて持つとだらしなく見える)

家庭的でいいな~♡
小さなお弁当用のサブバッグを持って通勤していると、男性から「自分でお弁当を作ってるんだ。家庭的でいいなあ~」って思われることもあるみたい!本当に自分でお弁当を作ったかどうかはわからないけど…笑

女性の清潔感は、肌と髪!

短時間でやりたいメイク直しは口紅

メイクは優先順位を決めて直す

女性の清潔感を表すのは、肌と髪。普段のスキンケアも大切ですが、いくら肌がきれいでもメイクがボロボロだなんて清潔感がダウンしちゃいます。

ポイントメイクのお直し優先順位

朝からばっちりメイクをしても、夕方には崩れてしまいますよね。時間がなくてもお直ししておきたいところを、優先順にご紹介します!

最優先したい!くちびる

男性が一番注目する顔のパーツは、何よりもくちびるです!!保湿効果の高いリップクリームをベースに使って、色付きグロスを塗るだけでもOK!つやつや&プルプルのくちびるにしましょう!

一日仕事していたら、リップクリームすら塗る暇がないかもしれませんが、乾燥して皮がめくれているようなくちびるでは、女性として魅力なし!清潔感が薄れてしまいます。

見落とさないで!
歯に口紅がついていませんか?口を開たびに相手は気になって見てしまいます。自分で気がつかないから鏡でチェックして!
忘れがちな眉のライン

夏は汗をかくし、一日時間が経つだけでけっこう色が落ちています。まゆがうすいと怖い顔に見えたり、表情が乏しく疲れた印象になり、逆に濃すぎるときつい印象に見えてしまいます。

まゆだけ目立ちすぎないよう、薄めの色で形を整えておきましょう。

時間があるならチークも追加

チークは顔全体がリフトアップして、顔色が良くなる効果があります。初対面の人と会う時は、ちょっとドキドキしちゃって自然に顔の赤みが出てくると思います。お直しは省略しちゃってもOKと割り切りましょう。

アイメイクはどうするの?
アイメイクのお直しには時間がかかるので、時間がないときはあえて直さない選択もありです。目尻のよれやシャドウの汚れだけはきれいにしておいて!

朝のひと手間が、夜まで続くきれいを作る!

ヘアスタイルで、仕事の後にできることはこれくらいですね。
●ブラッシングする
●髪を結び直す&ヘアアクセサリーを付け替える

ぜひ、朝の習慣にしてやってきて欲しいのがブローです。
【髪に艶を出すためのドライヤーの使い方】
1.髪の根本からロールブラシを使って軽くのばす
2.毛先に向かって温風をあてる

朝のドライヤーは寝癖を直すだけじゃないんですよ!キューティクルは熱を与えると、キメが整って髪に艶が出ます。

くせ毛は伸びてまとまりやすくなり、ぺったんこになる人は根元からふんわりします。ワックスやジェルなどをつけなくても大丈夫なので、ロングでもショートでもやってきてくださいね!

女性にも必要!においケア

女性も気になるにおいケア

女性にも必要なにおいケア

男性のにおいを嫌がる女性が多いのですが、女性にも気を付けたいにおいがあります。

汗のにおい

頑張って一日働いていたら、女性だって汗をかきますよね。夏だけでなく冬も同じように、汗拭きシートや服の消臭スプレーなどを利用しましょう。

香り付きの柔軟剤や男性が好む香水などもありますが、においの好き嫌いには個人差がありますので、ほのかに香る程度にします。

口臭

昼食の後に歯磨きをする人でも、夕方までに口内環境は変わります。コーヒーを飲みながら仕事をしている人は、匂いが強くなることもありますから、仕事が終わった後の口臭ケアを日頃から習慣にしてください。

口臭ケア用のガムやタブレットでは匂いが消えないこともあります。歯磨きする時間がなければ、液体歯磨きを使ったうがいをおすすめします。

化粧ポーチに入れておこう
歯磨きグッズを忘れた!歯磨きする場所がない!そんなときはコンビニへ。口臭ケアのスプレーや液体歯磨きなどがポケットサイズで販売されていますから、上手に利用しましょう。

心のスイッチを切り替えよう!

待ち合わせ場所までの移動時間は、仕事からお見合いへ気持ちを切り替えるタイミングです。

お見合いであわてたり、ぼんやりしないためにも、相手のプロフィールを見直しておきます。顔を覚え直し、趣味や細かいプロフィールを確認して、どんな話題で会話を進めるかイメージしたら、心の準備もOKですね!

自分の笑顔で自分を励ましてあげよう

その日の仕事で「今日は失敗しちゃったなあ」「なんか疲れちゃったなあ」って思っていると、表情にも会話にも疲れがにじみ出てしまいます。ぜひ、メイクを直すときに、鏡の中の自分の笑顔で自分を励ましてあげてください。

仕事帰りの男性も、あなたと同じようにちょっと疲れてお見合いに来るかもしれません。笑顔は、自分も相手も疲れた気持ちが癒やされますよ。

工夫&習慣
身だしなみを整える順番やタイミングを習慣にしておけば、いざとなったときにあわてません。少しの時間でもできことを工夫して、笑顔で会いに行きましょう!

まとめ

身だしなみを整えるのは、お見合いだけではありません。時間がない時でもできる服装&メイク&においケアをまとめました。

◇お見合い向きの服装にする工夫
・明るい色&柔らか素材のトップスで出勤
・揺れるアクセサリーをプラスする
・かかとのある清潔な靴にはきかえる
・大きな荷物は持って行かない工夫をする
◇メイク直しの優先順位
・ぷるぷる&ツヤツヤなくちびる
・薄すぎず&濃すぎずバランスのよい眉
・チークで血色良くリフトアップ
◇においケア
・汗臭と口臭を予防する

男性から見て、あなたがどんなに魅力的なのか、一番気がつかないのは自分自身なのです。あなたらしく、あなたならではの魅力的なところを知って欲しい!自分を知ることが、婚活だけじゃなく仕事もプライベートもうまくいく最初の一歩です。無料カウンセリングで、あなただけの魅力を見つけ出しますよ。ブライズデザインは、婚活を頑張っている人を全力で応援します!