BLOG

「メイクはとれて髪はぼさぼさ…仕事帰りなんだから仕方ないわ」
「着替える時間がないから、仕事着のままで行っちゃってもいいよね?」

とあきらめていませんか?

お見合いのスケジュールは2人の休日で決めますが、日にちが合わないときは、平日の仕事帰りにお見合いすることもあります。

楽しみにしていたお見合いやデート!やっぱりステキな私で会いに行きたい♪時間がなくてもできる身だしなみチェックポイントを予習しておきましょう!

お見合い準備、あなたの優先ポイントは?

あれもこれもと欲張っても、できる時間は限られています。優先的にやっておくべきことを確実におさえておきたいのですが、その前に!

仕事用のスーツでお見合いに行くのはあり?なし?

これはよくある質問ですが、「時間がないんだし、スーツでそのまま行っちゃってもいいでしょ?」と思ってる人もいると思います。

スーツを着こなせる女性は”仕事ができる女”というイメージになり、家庭的な雰囲気を感じにくいもの。男性が求めているのは、仕事ができる女性ではなく、一緒にいて心安らげる相手ですから、第一印象がマイナスに変わってしまうのは残念です。

どうしても着替えられなくて、スーツやジーンズ、カジュアルウエアなどで行くことになった場合は、相談所を通じて先に相手に伝えておくといいですよ。そうすれば、相手は心の準備をして来てくれますから、あなたの第一印象にがっかりしたり、驚いたりすることがなくなります。

お見合いの服装、間違ってない?オシャレな女性が気付かない残念なこと。

お見合いが成功する服装【女性編】~男性に好印象なパンツスタイルとは?

仕事帰りにこれならできる!服装チェック

職場でささっと着替えられたらいいのですが、更衣室がなかったり職場の人たちの目が気になって着替えにくいこともありますよね。ぜひ、簡単に工夫できることをみつけてください。

明るい色&柔らかい素材のトップスで出勤する

お見合いは着席して話しますから、相手に一番見られるのは上半身です。トップスに明るい色や柔らかい素材のものを着ておいて、ジャケットを脱ぐだけでも柔らかい印象になります。

ジャケットを、イエロー系やピンク系などの明るい色のカーディガンに代えるだけでもリラックスした雰囲気に変わります。

アクセサリーをプラス!

向かい合って話をするとき、顔周りに揺れるポイントがあると相手の目にとまります。仕事中はアクセサリーを着けられない人も、仕事が終わった後にイヤリングやピアスをプラスしてみてください。揺れるタイプのアクセサリーは、簡単に取り入れられる印象チェンジのアイテムです!

靴をはき替える

お相手の男性がスニーカーやボロボロに履き古した靴を履いていたら、気がついてしまいますよね。男性も同じで、女性の足元をけっこう見ています。

ちょっとくたびれた靴やスニーカーで通勤している人は、替えの靴を持参してはき替えるか、この日だけは家にある一番きれいな靴で出勤してくださいね。脚の形がきれいに見えるのは、ヒールの高さが3~5センチのパンプス。自分の足に合う1足をみつけておくといいですよ。

大きな荷物は持って行かない

大きな荷物を持って行くことは避けたいのが本音です。会社に置いておくことかできなければ、駅のコインロッカーに預けることも考えてみてください。

【お見合いに持って行くのは避けたいバッグ3つ】
●お店でもらうショッパー(ショッピングの帰りだと思われてしまう)
●布のトートバッグやリュック(カジュアル度が高すぎる)
●持ち手が長く肩掛けもしくは斜めがけできるバッグ(肩にかけると洋服が崩れたり、ぶら下げて持つとだらしなく見える)

女性の清潔感は、肌と髪!

短時間でやりたいメイク直しは口紅

メイクは優先順位を決めて直す

女性の清潔感はズバリ!美しい肌と髪。普段のスキンケアも大切ですが、いくら肌がきれいでもメイクが崩れて汚れていては、清潔感がなくなってしまいます。

ポイントメイクのお直し優先順位

朝からばっちりメイクをしても、夕方には崩れてしまいます。短時間でもここだけはお直ししておきたい!そんなポイントを優先順にご紹介します!

優先度☆☆☆ リップ

男性が一番注目する顔のパーツは、どこだと思いますか?実は、くちびるです!ぷるっとしてツヤツヤの唇って、同性同士でも見てしまいませんか?

保湿効果の高いリップクリームをベースに使って、色付きグロスを塗るだけでもOK!つやつや&プルプルのくちびるにしましょう!かさかさに乾燥して皮がめくれているような口元では、疲れた顔に見えていますよ。

見落とさないで!
化粧直しをした後、前歯に口紅がついていませんか?口元が動くたびに、相手は気になって見てしまいます。これは自分では気がつきません。必ず鏡でチェックして!
優先度☆☆ アイメイク

朝メイクしたままで夕方になると、目元がよれたり眉が薄くなったりします。目尻や下まぶたにシャドウが残り、よれたり汚れたりしていたら、優しく取り除いてください。

眉が薄いと怖い顔に見えたり、表情が乏しく見えて疲れた印象になりますので、薄い場合は足しましょう。濃すぎるときつい顔になってしまうので要注意!

アイシャドウやアイライン、マスカラなどを丁寧に直そうとすると、手間がかかり時間もかかります。目元はあえてつけ足さない選択も有り。

優先度☆ チーク

チークは顔全体がリフトアップして、顔色が良くなる効果がありますので軽めに足しましょう。初対面の人と会う時は、ドキドキして自然に顔の赤みがアップしてくると思いますので、チークのお直しは省略してもOKです。

朝のひと手間が、夜まで続くきれいを作る!

仕事の後、簡単にすぐできるヘアスタイルのケアは主にこの2つ。
●ブラッシング
●髪を結び直す&ヘアアクセサリーを付け替える

そして、朝の身だしなみを整えるときに習慣にして欲しいのがドライヤーを使ったブローです。寝癖を直すだけではありません。髪に熱を与えると、キューティクルのキメが整って、髪全体が艶やかになります。

【髪に艶を出すためのドライヤーの使い方】
1.髪の根本からロールブラシを使って軽くのばす
2.毛先に向かって温風をあてる

くせ毛が気になる人も、くせが伸びてまとまりやすくなります。ぺったんこになりやすい人は根元からふんわり立ち上がります。ワックスやジェルなどの整髪料を使わずに、自然な艶とふんわり感が出せますよ!

女性にも必要!においケア

女性も気になるにおいケア

女性にも必要なにおいケア

男性のにおいを嫌がる女性が多いのですが、女性にも気を付けたいにおいがあります。

汗のにおい

頑張って一日働いていたら、女性だって汗をかきますよね。夏だけでなく冬も同じように、汗拭きシートや服の消臭スプレーなどを利用しましょう。

香り付きの柔軟剤や男性が好む香水などもありますが、においの好き嫌いには個人差がありますので、ほのかに香る程度にします。化粧品、柔軟剤、香水などのいろいろな匂いが混ざらないようにしましょう。

口のにおい

昼休みの歯磨きが習慣になっている人も、夕方になると口内の環境も変わっています。特に、コーヒーを飲みながら仕事をしている人は、匂いが強くなることもありますから、仕事が終わった後の口臭ケアも習慣にしてください。

手軽な口臭ケア効果のあるガムやタブレットでは匂いが消えないこともあります。歯を磨く時間がなければ、液体歯磨きを使ったうがいなら、短時間で効果的です。

化粧ポーチに入れておこう
歯磨きグッズを忘れた!歯磨きする場所がない!そんなときはコンビニへ。口臭ケアのスプレーや液体歯磨きなどがポケットサイズで販売されていますから、上手に利用しましょう。

心のスイッチを切り替えよう!

待ち合わせ場所までの移動時間は、仕事からお見合いへ気持ちを切り替えるタイミングです。

お見合いであわてたり、ぼんやりしないためにも、相手のプロフィールを再確認しておきましょう。相手の顔をインプットし直して、趣味や細かいプロフィールを確認し、どんな話題で会話を進めるかイメージしたら、心の準備OKです。

自分の笑顔で自分を励ましてあげよう

その日の仕事で「今日は失敗しちゃったなあ」「なんか疲れちゃったなあ」って思っていると、表情にも会話にも疲れがにじみ出てしまいます。ぜひメイクを直すときには、鏡で自分の笑顔を見て、自分で自分を励ましてあげてください。

男性も仕事帰りなら、あなたと同じようにちょっと疲れてお見合いに来るかもしれません。自分も笑顔でいること、相手の笑顔を見ることも、疲れた気持ちを癒やしてくれますよ。

工夫&習慣
身だしなみを整える順番やタイミングを習慣にしておけば、いざとなったときにあわてません。少しの時間でもできることを工夫して、笑顔で会いに行きましょう!

まとめ

身だしなみを整えるのは、人に会う時のマナーの一つ。時間がない時でもできる服装&メイク&においケアをまとめました。

◇人に会う時に工夫したい服装のヒント
・明るい色&柔らか素材のトップスで出勤
・揺れるアクセサリーをプラスする
・かかとのある清潔な靴にはきかえる
・大きな荷物は持って行かない工夫をする
◇メイク直しの優先順位
・ぷるぷる&ツヤツヤなくちびる
・メイクのよれや汚れのないすっきりとした目元
・薄すぎず&濃すぎずバランスのよい眉
・チークで血色良くリフトアップ
◇においケア
・汗臭と口臭を予防する

自分のことを一番気がついていないのは、あなた自身かもしれません。

それはマイナス要素だけでなく、魅力的なところもです。身だしなみを整えることは、自分の細かいところをみつめることですから、良いところにたくさん気がつけるチャンスです!

服装やメイクを楽しめる余裕が出てくると、自分に自信がもてて、初対面の人に会うのも楽しくなります。

ぜひ身だしなみを整えること、習慣にしてくださいね。


メールマガジンの登録バナー