BLOG

お見合いのスケジュールは2人の休日で調整して決めていきますが、空いている日時が合わない場合は、平日夜の仕事の帰りにお見合いすることもあります。

そんなときは、お見合い前の準備時間がなくなってしまうかも。「仕事の帰りなんだから仕方がないわ~」と言い訳しちゃうかもしれませんが、ちょこっとの工夫でも準備はできますよ。

☆自信をもって、楽しく会話するために。
☆あなたに会えるのを楽しみにしてくれている人のために。

仕事が終わったあと、これだけはやっておきたいことをここで確認!すてきな笑顔でお見合いしましょう。

身だしなみは整っていますか?

お見合い用の服を準備しましょう

通勤用の服とお見合い向きの服、ちょっと違うかもしれません。どんな服装がベストなのかは、こちらのブログを参考にしてくださいね。
⇒「お見合いの服装、間違っていない?オシャレな女性が気が付かない残念なこと」
⇒「お見合いが成功する服装【女性編】~男性に好印象のパンツスタイルとは?」

普段はどんな服で会社に行きますか?職場に更衣室があるなら、仕事が終わった後で着替えられるように用意するのもひとつです。

ビジネススーツを着用して仕事している女性は、ジャケットをカーディガンに差し替えたり、ジャケットを脱いだコーデでお見合いに行けるようにして準備しましょう。仕事帰りの男性がスーツでお見合いに来るのはかまいませんが、女性がスーツ姿でお見合いに行くのは控えたほうが無難。男性も女性もお互いに仕事モードが抜けきらず、上司と部下のような会話になってしまったお見合いもありました。

男性が求める結婚相手とは
男性が求めているのは、仕事ができる女性ではなく、仕事から離れたところで一緒にいたら心が安らげる相手です!

通勤用の靴はどんな靴?

通勤用に履き古した靴やぺったんこの靴を履いていたら、ぜひ履き替え用を用意しましょう。男性は、女性の足元もけっこう見ています。かかとに少し高さがあると、脚の形がきれいに見えます。

大きな荷物は持って行かない

お弁当を会社に持って行く人は、荷物が多くて大きなバックを愛用しているかもしれません。もし、こんなバッグを使っていたら、会社に置いて行くなど工夫してくださいね。

✖ショッパー⇒買いものした荷物と間違えられることもある
✖布のトートバッグ⇒愛用中のものは薄汚れていませんか?
✖持ち手の長いバッグ⇒肩にかけると洋服が崩れたり、ぶら下げて持つとだらしなく見えるかも

ちなみに、お弁当を小さなサブバッグに入れて通勤している人もいますよね。それを見た男性「自分で作ってるんだ。家庭的でいいなあ~」って言っていた人がいましたよ。(自分でお弁当を作っているかどうかはわかりませんけどね笑)

女性らしい工夫を!

会社で着替えるのが難しい場合(お見合いまで時間がない、着替えるスペースがない、職場の人たちの目が気になるなど)は、できる範囲でチャレンジしましょう。お見合いは着席して話しますから、相手に一番見られるのは上半身です。明るい色目のトップスを着ておくとか、柔らかい色合いのカーディガンを羽織る、イヤリングやネックレスをプラスするなど工夫してみてください。

相手への思いやり
「仕事の帰りだから〇〇でも仕方がないよね」…と、お見合い相手は察してくれるかもしれませんが、相手に気遣いさせるより、自分で工夫して配慮できる女性になりましょ☆

清潔感をキープしていますか?

一日仕事を頑張った後は、疲れがにじみ出ていませんか?女性の清潔感は肌に現れます。必ず鏡の前で確認をしましょう!

メイク直しの優先順位

今日はお見合いだからと朝からばっちりメイクをしていても、夕方には必ず崩れてしまいます。お見合い前には必ず鏡で確認するのが基本ですよ。時間に余裕がないときでも、必ずここだけはお直ししておきたいところ、優先順にご紹介します!

☆☆アイブロー

眉って一日経つと、けっこう色が落ちていますよね。薄い眉の女性って怖いです…さらに表情が乏しく疲れて見えてしまいますから、輪郭を丁寧に直しておきましょう。濃すぎると悪目立ちしますので加減してくださいね。

イキイキと!
「あの人、なんだかイキイキしているね」と周りから言われる人は、表情も豊かです。表情が豊かな時、眉は他のパーツと一緒に大きく動いています。眉が薄いと笑顔の印象も薄れてしまいますよ。
☆☆リップ

頑張って仕事していたら、リップクリームすら塗る暇がないかもしれませんが、乾燥して皮がめくれているような唇では、女性の魅力が半減しちゃいます。保湿効果の高いリップクリームをベースに使い、あとは色付きグロスだけでもOK。つやつや&プルプルのくちびるに戻してあげてくださいね!

☆ファンデのよれ

目尻や小鼻の際などに、ファンデーションがよれてたまっていたりしませんか?小じわが強調されて老けて見えてしまいます。時間がなければよれた部分を指でなじませるだけでもいいんですよ!

☆てかり

ベースメイクを短時間でお直しするのは、つけすぎた時が大変です。時間がないときはあえて直さず、てかったところに手をあてて、手のひらに脂をなじませたら、その手を頬の一番高い部分に押し当て、テカリを艶にしましょう!テカリが強いところには、最後にティッシュでおさえておきます。

☆チーク

あるのとないのとでは、顔全体のリフトアップ効果が違います。薄くなっていたら少し足しておきましょう。でも!つけすぎ注意ですよ。

男性だけじゃない!においケア

男性のにおいを嫌がる女性が多いのですが、実は女性にも気になるにおいがありますよ。

汗のにおい

頑張って働いていたら、汗もかきますよね。朝から同じ服装でお見合いに来る人は、汗が染み込んだ服は匂いが強くなることも。汗拭きシートや服の消臭スプレーなどを使ってみましょう。

口臭

昼食の後に歯磨きをした人も、数時間で口内環境は変わります。特にコーヒーを飲みながら仕事をしている人は匂いが強くなることもありますから、口臭ケアを習慣化しちゃいましょう。

化粧ポーチにひとつ
歯磨きグッズを忘れた!歯磨きする場所がない!そんなときはコンビニへ。口臭ケアスプレーや液体歯磨きなどがポケットサイズで販売されています。上手に利用しましょう。

きれいな髪は女性の魅力

まずは朝のヘアセットを丁寧にやってから、会社に行きましょう!寝ぐせや毛流れを整えておくのが基本です。きれいな巻き髪も夕方にはゆるゆるになっているかもしれませんが、どんな髪形でも一度はくしをとおしておきましょう。

待ち合わせ場所に向かう前に

身だしなみを整えたら、心の準備も必要ですね。待ち合わせ場所までの移動時間は、仕事からお見合いへ気持ちを切り替えるための時間です。相手に会うまでに、相手のプロフィールを見直してみることをおすすめします。スムーズに会うためにも、写真で顔を覚え直し、趣味や細かいプロフィールをインプットし直して、どんな話題で会話を進めるかイメージしておきましょう。

余裕のある時間が心のゆとりに
緊張しやすい人は少し早めに着いて、場の雰囲気に慣れておきましょう。移動途中で乱れた身だしなみをトイレで直せるくらい、時間に余裕を持てるといいですね。

最高の笑顔で行こう!

そして最後に一番大切なこと。それは、ありがとうの気持ちと笑顔です。

このブログでご紹介したお見合い前にやっておきたいこと、全部徹底してやってみたらけっこう時間も手間もかかります。相手も同じように、あなたに会うために時間をかけて、心遣いして来てくれるとしたら、本当にありがとうございます!って気持ちになりませんか?

言葉でもありがとうの気持ちが伝わりますが、あなた自身が楽しく笑っていることで、さらに気持ちが伝わります。

鏡でメイクやヘアを確認する時に、ぜひ笑顔で自分に向かって笑いかけてみて。仕事で「今日は失敗しちゃったなあ」「なんか疲れちゃったなあ」って気持ちはまず置いておく。疲れている感じが強かったら、大好きな甘いもの(チョコレートなど)を少し口に入れてみたらどうでしょうか?気持ちが下がったままだと、表情にも声にも会話にも出てきてしまいますから、自分の笑顔で自分を励ましてあげてくださいね。

ざんねーん!
歯に口紅が付いていると、笑うたびに話すたびに、相手は気になってしまいます。自分では気がつけませんから、鏡で必ず確認しておいてください。

 

仕事帰りであれば、男性もあなたと同じように疲れているはず。女性の笑顔は男性の疲れを癒やしてくれるんですよ。最高の笑顔で話ができるように、ちょこっとの工夫で準備をしてみてください。すてきな出会いになるよう、がんばってくださいね!