BLOG

「好きでもない人からは好かれるのに、好きな人には好きになってもらえないのはなぜ?」「どうしたら好きな人に好きになってもらえるの?振り向いてもらえるの?」

というお悩みにおこたえします。

好きになった人に振り向いてもらえない切ない気持ち…あなたは経験したことがありますか?恋愛や婚活を頑張っている女性の多くが、こんな悩みを経験したことがあるようです。

なぜ、好きな人に好かれないのか?
なぜ、好きでもない人に好かれてしまうのか?

その理由には、みなさんに共通することもあれば、ひとりひとりで違う理由もあります。

あなたの場合は、どんな理由があるのでしょうか。詳しくみていきましょう。

好きな人に好かれない5つの理由

好きな人に好かれない悩みを抱える女性

好きな人に好かれないのはなぜ?

まずは5つの理由をご紹介します。あなたにも当てはまるものがあるかなって、考えながら読んでくださいね。

理由1:素直な自分を出せていない

好きな人の前では、普段とは違う自分になっていませんか?同じ悩みを持つ女性に一番多いのが、この理由です。

誰だって、好きな人にはよく見られたいと思ってしまうもの。彼の前では張り切って頑張りすぎてしまったり、いつもよりも気取った自分になっていたりします。

たとえば、好きな人と目が合ったり、そばにいるだけでも心拍数が上がっちゃうのは自然な反応ですが、そんなときは、緊張して顔がこわばっていたり、引きつった笑顔になっているかもしれません。

そうなると、あなたらしさが隠れたままで、あなたの本当の魅力に気がついてもらえません。

かっこよく気取ったつもりでも、男性から見ればとっつきにくい女性になってしまいます。あなたの緊張が相手に伝わってしまうと、一緒にいるとなんとなく居心地悪く感じてしまいます。

あなたの素直な魅力を発揮するためには

まずはあなたが好きな人の前で、自分がどんな振る舞いをしているのか、客観的に眺めてみてください。

あなたの素直な魅力を発揮するためには、いつも通りの自分で彼と向き合うことです。今までどうだったかしら?まずはあなた自身が気がつくところから始めてください!

理由2:相手の気持ちを考えずにアプローチしている

好きな人へのアプローチがうまくいかない場合は、【相手の気持ちを考えない強引なアプローチ】【自分の気持ちが伝わらない控えめすぎるアプローチ】のいずれかに偏っているかもしれません。

強引すぎて相手が離れていく

恋は盲目って言いますよね。彼と相思相愛の関係になれると信じたい!彼にも好きになってもらいたい!と強く思うほど、彼の反応を正しく見ることができなくなります。

自分の気持ちに都合の悪いことから目をそらせてしまえば、相手の気持ちを無視する結果になってしまうこともあります。

自分の気持ちに沿わない異性からの好意が強すぎると、心地よいことではありません。あなたの好意を重たく感じてしまったら、彼はあなたから離れていくでしょう。

相手の気持ちを考えない、強引なアプローチになっていませんか?

アプローチが弱すぎて伝わらない

彼のことが大好き!でも、自分から告白したりアピールするなんて恥ずかしいから無理!と思う女性もいますよね。

でも、彼のことを遠くから眺めているだけ、心の中で想像するだけでは、あなたの気持ちは彼に伝わりません。女性からのリアクションが何もなければ、その気持ちに気がつかないまま彼は通り過ぎてしまいます。

何らかのアクションを起こして、気持ちを伝えたと思っていても、彼に伝わっていなければ結果は一緒。自分の気持ちを伝えたつもりで終わってしまって、勝手に期待して失望していませんでしたか?あなたの気持ちが何も伝わっていない段階では、あなたが期待するような反応があるわけがないのです。

彼に伝わるように、あなたの気持ちをアピールできていましたか?

ほどよい加減?
強すぎず弱すぎずの加減は、相手がどう感じるかが基準です。

幸せな恋愛は、お互いの気持ちを通じ合わせて、気持ちを高めあっていくこと。相手の気持ちを正しくみ取れなくては、2人の関係はうまくいきません。

理由3:尽くしすぎてしまう

好きな男性のために一生懸命に尽くす女性は、とても健気な人。もし、自分のことを尽くすタイプだと思っている女性は、気がついてくださいね。男性にとことん尽くしても、恋愛はうまくいきません。

女性が男性に尽くすのは、男性から大きな好意が返ってくることを期待するからですよね。女性は自分に興味を持ってほしい、振り向いてほしい男性だからこそ、尽くし続けて彼の愛情を得ようとします。

でもそれは、男性にとっては好都合なだけ。自分の恋愛エネルギーを使わなくても、女性は希望通りにしてくれるからです。

とことん尽くしてくれる女性は母親のようなもので、恋愛感情がなくても成り立ってしまう関係です。恋愛関係には発展しづらい。

男性は追われるより、追いかけたい思考回路を持っていますから、簡単に手に入ることがわかっている相手はつまらないのです。自分の気持ちを高める必要がない、恋愛対象外の相手になってしまいます。

天性の幸せ体質
尽くす女性は、結婚した男性を幸せにできる幸せ体質をもった女性です。その特性を発揮する適切なタイミングを知っておくべきです。無駄に振りまいてたら、もったいないですよ!

理由4:好きになる人の条件が高すぎる

あなたが好きになる人は、多くの女性からモテるタイプではありませんか?イケメンで高身長でスレンダー体型、年収もそこそこ高く、学歴もあなたと同じかそれ以上の男性・・・女性なら誰もが好きになってしまいそうな男性は、実際に多くの女性からモテています。

そんな男性たちが恋人や結婚相手に希望するのはどんな女性なのか、想像してみてください。その理想像にあてはまった女性でないと、振り向いてもらえませんよね。

男女がそれぞれに希望する条件は、様々な部分でミスマッチが見受けられます。相手に求めるところがお互いにずれているため、恋愛婚活に苦戦する男女が大勢います。

この男女の基本的な考え方の違いを理解しておかないと、好きになってもらえない相手を一方的に好きになる悩みを繰り返すことになります。

男性の気持ち
たとえば年齢のミスマッチです。女性は年下か同年齢の男性とお付き合いしたいという人が多いのですが、多くの男性たちにとって年上の女性は恋愛対象外で、同年齢でも恋愛は難しいと考えています。

最初の段階で男性の恋愛対象に入っていなければ、その後、男性がその女性を好きになることはほぼありません。期待して待っていても、悲しい気持ちになってしまいますから、方向転換したほうが賢明だと思います。

理由5:恋愛に向かないタイプに惹かれてしまう

好きな人に好かれないという悩み、けっこう繰り返す人も多いようですが、自分が好きになってしまうけどうまくいかない男性のタイプって、共通点がありませんか?

たとえば、既婚者や気楽な付き合いをしたいだけの男性たち。そういう男性に、常に魅力を感じてしまう女性がいます。

元々恋愛する気がない男性を好きになってしまえば、結果として、好きな人に好きになってもらえないと悩んでしまうことになります。

あなたが本気で好きになる前に、相手の本音を見抜かなければいけません。

あなたが本気で幸せな恋愛をしたいのなら、自分がどんなタイプを好きになってしまうのか恋愛の傾向を整理し、そして、出会う場所を選ぶことも必要です。

好きでもない男性から好かれる2つの理由

好きじゃないひとから好かれる理由を考える

なぜ好きじゃない人から好かれるの?

好きな人から好かれないのに、なぜ?って思いますよね。もしかしたら、こんな2つの理由があなたにも当てはまっていませんか?

理由6:どうでもいい人の前では素直になれる

好きな人の前では普段と違う自分になってしまう人、その反対に、どうでもいい男性の前では緊張せずに素直な自分でいられるのではないでしょうか?

好きじゃないと思う相手なら、別にどう思われてもかまいませんよね。相手の目を気にしなくていいし緊張しない。だから、いつも通りに素直に笑ったり話ができたりする。

そうすると、あなたの裏表のない素直な部分が伝わり、相手にとってはとても魅力的な女性に見えて、好意を持たれるというわけです。

理由7:誰にでも優しくできる

誰にでも分け隔てなく優しく接することができるのは、誰からも親しまれる要素ですが、時には男性の誤解を招くこともありますよ。

女性から優しくされて屈託のない笑顔で話しかけられたら「自分に気があるのかも?」と思ってしまう男性もいるからです。そうするとあなたの気持ちを誤解したままで、相手はあなたのことを好きになってしまいます。

まとめ

あなたに当てはまる理由が、この中にみつかったでしょうか。

なぜ、好きな人に好かれないのか?
・素直な自分を出せていない
・相手の気持ちを考えずにアプローチしている
・尽くしすぎてしまう
・好きになる人の条件が高すぎる
・恋愛に向かないタイプに惹かれてしまう
なぜ、好きでもない人に好かれてしまうのか?
・どうでもいい人の前では素直になれる
・誰にでも優しくできる

好きな人に好かれない経験をして、「また次もダメになるかも」「きっとうまくいかないだろう」って想像するだけでも、本当に好きな人に出会った時に、また素直な自分を出せなかったり、頑張りすぎてしまいます。

ここで紹介した理由の中に当てはまるものがみつかったら、まずは客観的に自分のことを見てあげてくださいね。そして、今の自分を少しだけ変えてみましょう。あなたの婚活の状況が変わっていくと思いますよ。

がんばっているのに彼氏ができない
異性とのお付き合いに自信がない
好きな人へのアプローチの方法がわからない
好きな人に好かれない
異性とうまく会話ができない
↓  ↓  ↓
ひとつでも悩んでいるなら無料カウンセリングへ