好きじゃない人には好かれるのに、好きな人に好かれない理由とは。

好きな人に好きになってもらえず失恋

「好きでもない人からは好かれるのに、好きな人には好きになってもらえないのはなぜ?」 「どうしたら好きな人に好きになってもらえるの?振り向いてもらえるの?」

と悩んだことはありませんか。

好きな人に振り向いてもらえなくて悲しい…恋愛婚活を頑張っている女性の多くが、こんな悩みを経験したことがあるようです。

なぜ、好きな人に好かれないのか?
なぜ、好きでもない人に好かれてしまうのか?

このブログではその理由と解決の方法をまとめました。ぜひ最後までご覧くださいね。

好きな人に好かれない5つの理由

まずは『好きな人に好かれない理由』を5つご紹介します。あなたにも当てはまるものがあるかなって、考えながら読んでみてくださいね。

1.素直な自分を出せていない

同じ悩みを持つ女性に一番多いのが、この理由です。

好きな人にはよく見られたいと思いますよね。好きな人の前では、普段とは違う自分になっていませんか? 彼の前では張り切ってしまったり、頑張りすぎてしまったり、いつもよりも気取ってしまうことなどを、無意識にやってしまうのです。

また、好きな人と目が合ったり、そばにいるだけでも心拍数が上がった経験はありませんか?これは体の自然な反応です。

すると、心身の緊張が高まって顔の筋肉がこわばり、引きつった笑顔になってしまったりします。相手からすると、なんとなく居心地悪さを感じてしまいます。

無意識に起こる反応によって、あなたらしさが隠れてしまい、あなたの本当の魅力に気がついてもらえません。 男性から見ると、素直じゃない女性、付き合いづらい女性になってしまいます。

あなたの素直な魅力を発揮するためには

まずはあなたが好きな人の前で、自分がどんな振る舞いをしているのか、客観的に眺めてみてください。

あなたの素直な魅力を発揮するためには、いつも通りの自分で彼と向き合うことです。今までどうだったかしら?まずはあなた自身が気がつくところから始めてください!

2.相手の気持ちを考えずにアプローチしている

好きな人へのアプローチがうまくいかない場合は、【相手の気持ちを考えない強引なアプローチ】【自分の気持ちが伝わらない控えめすぎるアプローチ】のいずれかに偏っているかもしれません。

強引すぎて相手が離れていく

恋は盲目って言いますよね。彼と相思相愛の関係になれると信じたい!彼にも好きになってもらいたい!と強く思うほど、彼の反応を正しく見ることができなくなります。

自分の気持ちに都合の悪いことから目をそらせてしまえば、相手の気持ちを無視する結果になってしまうこともあります。 自分の気持ちに沿わない異性からの好意が強すぎると、心地よいことではありません。あなたの好意を重たく感じてしまったら、彼はあなたから離れていくでしょう。

相手の気持ちを考えない、強引なアプローチになっていませんか?

アプローチが弱すぎて伝わらない

彼のことが大好き!でも、自分から告白したりアピールするなんて恥ずかしいから無理!と思う女性もいますよね。

でも、彼のことを遠くから眺めているだけ、心の中で想像するだけでは、あなたの気持ちは彼に伝わりません。女性からのリアクションが何もなければ、その気持ちに気がつかないまま彼は通り過ぎてしまいます。

何らかのアクションを起こして、気持ちを伝えたと思っていても、彼に伝わっていなければ結果は一緒。自分の気持ちを伝えたつもりで終わってしまって、勝手に期待して失望していませんでしたか?

あなたの気持ちが何も伝わっていない段階では、あなたが期待するような反応があるわけがないのです。 彼に伝わるように、あなたの気持ちをアピールできていましたか?

カウンセラー
カウンセラー

強すぎず弱すぎずの加減は、相手がどう感じるかが基準です。幸せな恋愛は、お互いの気持ちを通じ合わせて、気持ちを高めあっていくこと。相手の気持ちを正しくみ取れなくては、2人の関係はうまくいきません。

3.尽くしすぎてしまう

好きな男性のために一生懸命に尽くす女性は、とても健気な人。もし、自分のことを尽くすタイプだと思っている女性は、気がついてくださいね。男性にとことん尽くしても、恋愛はうまくいきません。

女性が男性に尽くすのは、男性から大きな好意が返ってくることを期待するからですよね。女性は自分に興味を持ってほしい、振り向いてほしい男性だからこそ、尽くし続けて彼の愛情を得ようとします。

尽くしてくれる女性は男性にとっては好都合なだけ。自分の恋愛エネルギーを使わなくても、女性は希望通りにしてくれるからです。

とことん尽くしてくれる女性は母親のようなもので、恋愛感情がなくても成り立ってしまう関係です。恋愛関係には発展しづらい。

男性は追われるより、追いかけたい思考回路を持っていますから、簡単に手に入ることがわかっている相手はつまらないのです。自分の気持ちを高める必要がない、恋愛対象外の相手になってしまいます。

カウンセラー
カウンセラー

尽くす女性は、結婚した男性を幸せにできる幸せ体質をもった女性。その特性を発揮する適切なタイミングを知っておくべきです。

4.好きになる人の条件が高すぎる

あなたが好きになる人は、多くの女性からモテるタイプではありませんか?

イケメンで高身長でスレンダー体型、年収もそこそこ高く、学歴もあなたと同じかそれ以上の男性・・・女性なら誰もが好きになってしまいそうな男性は、実際に多くの女性からモテています。

そんな男性たちが恋人や結婚相手に希望するのはどんな女性なのか、想像してみてください。その理想像にあてはまった女性でないと、振り向いてもらえませんよね。 男女がそれぞれに希望する条件は、さまざまな部分でミスマッチが見受けられます。

相手に求めるところがお互いにずれているため、恋愛婚活に苦戦する男性女性がたくさんいらっしゃます。 この男女の基本的な考え方の違いを理解しておかないと、好きになってもらえない相手を一方的に好きになる悩みを繰り返すことになります。

カウンセラー
カウンセラー

女性は、相手が年下か同年齢を希望するけれど、多くの男性たちにとって年上の女性は恋愛対象外。年下女性のほうがいいと思っている傾向があります。年齢で、男性の恋愛対象に入っていなければ最初から無理。年齢のミスマッチでうまくいかない人が多いかも。

5.恋愛に向かないタイプに惹かれてしまう

好きな人に好かれないという悩み、けっこう繰り返す人も多いようですが、自分が好きになってしまうけどうまくいかない男性のタイプって、共通点がありませんか?

たとえば、既婚者や気楽な付き合いをしたいだけの男性たち。そういう男性に、常に魅力を感じてしまう女性がいます。 元々恋愛する気がない男性を好きになってしまえば、結果として、好きな人に好きになってもらえないと悩んでしまうことになります。

あなたが本気で好きになる前に、相手の本音を見抜かなければいけません。 あなたが本気で幸せな恋愛をしたいのなら、自分がどんなタイプを好きになってしまうのか恋愛の傾向を整理し、そして、出会う場所を選ぶことも必要です。

好きでもない男性から好かれる2つの理由

好きじゃないひとから好かれる理由を考える
なぜ好きじゃない人から好かれるの?

好きな人から好かれないのに、なぜ?って思いますよね。もしかしたら、こんな2つの理由があなたにも当てはまっていませんか?

1.どうでもいい人の前では素直になれるから

好きな人の前では普段と違う自分になってしまう人、その反対に、どうでもいい男性の前では緊張せずに素直な自分でいられるのではないでしょうか?

好きじゃないと思う相手なら、別にどう思われてもかまいませんよね。相手の目を気にしなくていいし緊張しない。

だから、いつも通りに素直に笑ったり話ができたりする。 そうすると、あなたの裏表のない素直な部分が伝わり、相手にとってはとても魅力的な女性に見えて、好意を持たれるというわけです。

1.誰にでも優しく接することができるから

誰にでも分け隔てなく優しく接することができるのは、誰からも親しまれる要素ですが、時には男性の誤解を招くこともありますよ。

女性から優しくされて屈託のない笑顔で話しかけられたら「自分に気があるのかも?」と思ってしまう男性がいるからです。

そうするとあなたの気持ちを誤解したままで、相手はあなたのことを好きになってしまいます。

まとめ

好きな人に好かれない悩みを抱える女性
あなたの心を守ってあげて

あなたにとって、心当たりはありましたか?ここでご紹介した「好きな人に好かれない理由」と「好きでもない人に好かれてしまう理由」を、もう一度まとめてみてみましょう。

●なぜ、好きな人に好かれないのか?
・素直な自分を出せずに良く見せようとしてしまうから
・相手の気持ちを考えずにアプローチしているから
・相手に尽くしすぎてしまうから
・好きになる人の条件が高すぎるから
・恋愛に向かないタイプに惹かれてしまい恋愛が成立しない

●なぜ、好きでもない人に好かれてしまうのか?
・どうでもいい人の前では素直になれるから自然な魅力を発揮できる
・誰にでも優しく接するから相手に誤解されてしまう

好きな人に好かれなかった経験があると、次に新しく恋することがちょっと怖くなりませんか。「次もダメかも」「やっぱり私には無理なんだろうな」って後ろ向きな気持ちで考えがちにあることもあるでしょう。

ただ、なんとなくの感覚だけでも、後ろ向きの気持ちがあると「ダメな自分」「無理な私」という思い込みを、自分の中に刷り込んでしまいます。その気持ちの傾向が、実際の行動をダメや無理な方向へ向けてしまい、その結果、同じことを繰り返してしまうものなのです。

次に好きな人に巡り会った時に、また素直な自分を出せなかったり、頑張りすぎてしまったりすれば、今度もまたうまくいかない恋で終わってしまうとしたら…もうそんな悲しい恋から脱出しましょう!

ここで紹介した理由の中に当てはまるものがみつかったら、まずは客観的に自分のことを見てあげてくださいね。今までがんばっていた自分のこと、褒めてあげてください。

そして、ここでご紹介したいくつかの理由をヒントに、これからの出会いを少しだけ変えてみてください。大丈夫!きっとその先の結果も変わって行くと思いますよ!

カウンセラー
カウンセラー

恋愛して幸せになりたいと思っているあなたのこと、ブライズデザインはいつも応援しています。

 

 

年下男性と結婚できる女性の特徴5つ。年下との結婚を叶える方法を教えちゃいます。

    女性向けマニュアル

      男性向けマニュアル

      ★プライバシーポリシー★