結婚相談所の交際デートで手をつないでもいいの?つなぐならいつどこで?おすすめパターンを徹底解説。

「手をつなぐのはまだ早すぎるかな」
「そろそろ手をつなぎたいけど勇気がでない」
「どんなタイミングなら手をつなげそう?」

と思っている男性へ。好意を寄せている女性とは、やっぱりスキンシップもしてみたいから、まずは手をつなげたらいいなって思いませんか。

しかし、手をつなぐタイミングを間違ってしまうと、女性の気持ちを傷つけてしまったり、男性としての誠実さを疑われてしまうこともありますので注意しなくてはいけません。

このブログでは、交際相手と手をつなぐおすすめのタイミングや注意すべきポイントをまとめてご紹介します。

交際する女性ともう一歩近づいてみたいと思っている男性の皆さんに、参考になればいいなと思います!

そもそも結婚相談所の交際で手をつないでもいいの?

まず、結婚相談所でよく聞かれることの一つに「交際中に手をつないでもいいの?」という、基本的な質問があります。

結婚相談所で婚活には、ガチガチに厳しいルールがあると想像されている人も少なくないようですね。

最初の質問にお応えしますと、結婚相談所の交際中に、手をつなぐのはOKです。

ちなみに、よくいただく質問の中でも、手をつなぐ、ハグする、キスするというスキンシップまでは基本的にOKとしている結婚相談所が多いです。※この交際ルールは相談所ごとに異なる場合もありますので、詳しくは各相談所の方針を聞いてみてください

男女のスキンシップは、コミュニケーションのひとつで、特に肌が触れあうタイミングは、男女の深い関係に進める相手なのかどうか確かめる機会にもなります。

結婚を考えようと思う相手なら、手をつなぐくらいは早めに試しておいた方がいいと思います。生理的に無理な相手と結婚なんてできませんから!

カウンセラー
カウンセラー

もっと関係を深めた場合の「婚前交渉」「宿泊を伴う旅行」は、どの結婚相談所でも絶対NGとされていますので、婚前交渉に関するルールは十分に理解しておいてくださいね。成婚退会の手続きをした後であれば、お互いの合意の元で「婚前交渉」「宿泊を伴う旅行」も自由にしてかまわないというのが結婚相談所共通の認識です。

★こちらの記事もおすすめです

結婚相談所で婚前交渉は同意があればOK?バレたらマジでどうなる?

 

タイミングをまちがえないで!これが女性の本音

女性の本音を教えちゃう

お見合い相手との交際中に手をつなぐとしたら、何回目のデートならつないでもOKなの?、とよく質問されますが、デートの回数で決められるものではありません。

何回目のデートだったらOKで、何回目はダメ!と決まっているものではなく、相手の気持ち次第です。相手が1回目のデートでもOKといえばOKなのです。

しかし!!

結婚相談所は真面目な交際をする場所ですから、焦ったり先走ることはやめましょう。スキンシップは、タイミングが早すぎると交際終了になるリスクがありますので慎重にいくべきです。

3つの失敗エピソードから、女性の本音をご紹介します。

初回のデートでドン引き!

41歳女性が45歳男にドン引きしたエピソード

初めてのデートの食事したあとに、「手をつないでもいいですか?」と彼から聞かれたのですが、まだそんな気持ちになれず…。相手が不快にならないように、「人前で手をつなぐのが苦手で」とお断りしたのに、人のいない公園まで歩いて連れていかれ、「ここなら手をつないもいいですか?」と言われてドン引きしちゃいました。

初めてのデートで手をつなぎたがる男性もたまにいますが、女性は男性よりもゆっくりと気持ちを確認しながら交際を進めていきますから、ほとんどの女性にとってはまだ早すぎると思います。

たとえ手をつないでみたとしても、女性には戸惑いと緊張が残ってしまって、嬉しくも楽しくもないでしょう。

出会って数日しか経ってない相手と、「手をつなげて嬉しかった!素敵な人だわ!」という結果になることは、ほぼレアケースですね。

何も言わずにびっくりした!

32歳女性が39歳男性の突然の行動にびっくり!

2回目のデートで会った瞬間に、何も言わずごく自然に手をつないできた彼に驚きました。手をつなぐなんてまだ早いと思ったけれど、嫌いではないから断るのは…とそのままデートしましたが、彼の行動がもっと進んだらどうしようと考えたら、次に会うのが怖くなってしまいました。交際終了したのはそれが理由です。

男性の気持ちが先行すると、これはあり得るシチェーションです。お見合い相手と交際が成立したからといって、恋人になったわけではありませんので先を急ぎすぎてはダメなのです。

気持ちを近づけていく過程も足りず、相手の気持ちを確認せずに同意がないままスキンシップが先行してしまうと、女性を怖がらせてしまうことがあります。

たかが手をつなぐくらいで?!と思う男性がいるかもしれませんが、そういう繊細な女性の気持ちを理解していないようでは、その先のことも女性から信頼して任せてもらえることはないですよ。

本命の彼女がいるのでは?

36歳女性が38歳男性の消極的な行動を疑ってしまった結果

お見合いから2ヶ月、デートも4回以上なのに…そろそろ真剣交際の話になってもいい頃だなって思ってたんです。前回のデートで一瞬手が触れあう場面があったけど、すっと私から離れてしまった彼の態度がかなりショックで…。私以外に本命がいるんじゃないかって考えてしまいました。

実はこの男性、真剣交際になってから手をつなごうと心に決めていたので、我慢した瞬間だったと後から聞きました。とはいえ、こうした態度だけでは、女性は誤解して受け取ってしまうかもしれません。

相手の気持ちが高まったチャンスを逃したら、相手の気持ちが一気にクールダウンすることだってありますよ。

真剣に考えていることがあるならば、ちゃんと言葉にして相手に伝えてあげてくださいね。いくら誠実に考えた行動であっても、言葉にして言わなければ伝わりません。

手をつなぐベストな気持ちのタイミングは?

気持ちのタイミングはいつ?

仮交際から真剣交際の中で、手をつなぐのにちょうどいい気持ちのタイミングを一緒に考えてみましょう。

仮交際から真剣交際に向かう王道とは
(1)2~3回ほど食事やお茶をする短時間のデートを重ね、お互いのことをより知っていく
(2)1日を通してのデートやドライブなど、今までとは違ったシチェーションで長い時間を一緒に過ごす
(3)真剣交際に進みたいのかどうか、自分の気持ちと相手の気持ちを見極めていく
…短時間から長時間デートへ進むのが基本です

嫌だと思う相手ならデートを断る=いつでも交際を終了できるのが、結婚相談所の婚活です。

食事やカフェへ行く短時間のデートを数回ほど連続した後に、今度は長時間のお出かけデートを提案してみましょう。長時間のデートの誘いにのってくれて、その後もデートが続いていくようであれば、あなたにある程度の好意を持っていることがわかります。

そして3~4回目以降のデートプランによっては、自然に手をつなげるチャンスがみつかりやすくなりますが、デートがさらに続いていくと気持ちの距離が縮まり始め、自然に手をつなぎやすいタイミングが巡ってくるカップルが多いようです。

しかし、毎日電話やLINEでやりとりしているカップルと、お互いに忙しくて会う間隔が空いてしまうカップルの場合では、たとえ同じ回数のデートに出かけていたとしても、それぞれカップルの状況も気持ちの進み具合も違いますので、デートの回数はあくまで一つの目安と考えておいてください。

そして、先に紹介した女性の本音のように、何回も会っているのに手をつながないのはなぜ?と女性に思われてしまうとしたら、女性の気持ちを男性が汲み取っていないということになるでしょう。

気持ちの距離が縮まったと感じられる時期やきっかけ、異性とのスキンシップに対する考え方などには、男女の違いだけでなく、今までの交際経験によってもかなり個人差があります。

相手が嫌がるような様子や、緊張しているような反応があった場合は、まだタイミングが早すぎます。もし女性が手をつなぐのが早すぎると感じていたとしたら、「まだお互いのことをよく知らないし、わからない段階だから」というのがその理由です。

相手の反応をよく見てよく会話して、タイミングや雰囲気をつかめるといいでしょう。

手をつなぎやすいシチュエーション5つ

どんな場所でどんな雰囲気ならOK?

次に、自然に手をつなぎやすいシチュエーションをご紹介します!

駅までの帰り道

初めて手をつなぐときは、やはり緊張します。デートの間ずっとつなぐのはハードルが高いことですから、まずは短い時間でつなげるシチュエーションがおすすめです。

たとえば、食事をしたお店から駅まで歩くまでの間など、時間が限定される場面です。

相手も「きっと駅に着くまでの時間だけ」と予想できますので、気恥ずかしさも和らいで少しは安心できると思いますよ。

夜デートの後で

夜は気持ちが盛り上がることが多いので、昼間よりもつなぎやすい雰囲気になりやすいですね。

辺りが暗くなると話す距離が近づきやすくなって、人目も気にならなくなって手をつなぎやすいでしょう。

楽しかったデートの後なら、なおさらお互いにドキドキする気持ちになっていい効果が発揮できるかもしれません。

寒いとき

タイミングをつかもうと思うと、なかなかつかめないものかもしれません。だとしたら、やはり自然な流れでつなげる環境だと理想的ですね。

たとえば、寒い季節で外を歩く場面などで、相手が寒そうに手をこすり合わせた時などがチャンスです。

となると、夏は手汗が気になる…という声が聞こえてきそうですから、冬のデートがオススメかも!

アクティビティや人混みの中

アスレチックや軽めのハイキングなどのアクティビティでは、手をつなぐのにはもってこいの場面が連続します。

ちょっと危ないからと手を取ったり差し伸べたりすれば、自然と手が触れあいます。そのまま手をつないだまま歩いていたとしても、お互いに違和感なくつないでいられます。

なかなか自分からつなげない人は、自然と手をつなぎやすい場所へ出かけてみるのもいいですよ。

歩きながら楽しめるデートコース

水族館や動物園、お花見などの散歩など、ゆっくり歩いてデートする場面は、手をつなぐのにベストなシュチュエーションです。

ただし、長時間つなぐことになるのであれば、手をつないだままでもいいかどうかなど、途中で相手の気持ちを確かめてあげると安心してもらえますし、優しい気遣いを嬉しく思ってくれるでしょう。

手をつなぐ時に注意すべき5つのこと

これだけはやめておこう!

手をつなげたらスキンシップの第一関門をクリアできたと思うのはまだ早いですよ!

手をつなげたからといって、その後の展開なんでもOKというわけではありません。断り切れずに、我慢してつないでいる女性もいましたので、女性の本心を知らずに強引に次の段階へ進めたら、相手の気持ちが離れてしまう理由にもなります。

ぜひ手をつなぐときに注意すべきポイントを、チェックしてから実践してくださいね。

手をつないでいいかどうか尋ねてみる

基本的に、男女のスキンシップには相手の同意が必要です。

突然に手を握ったりつかんだりしてしまえば、同意を得ていない段階での勝手な行動と言われてしまうかもしれません。

もしそれで相手が嫌な気持ちになってしまえば、二人の交際は終了してしまうでしょう。その逆に、いい意味でお互いにドキドキする気持ちになれるかどうかは、相手次第です。

先に、手をつないでもいいかどうか尋ねてからのほうが無難です。気持ちを聞いてあげようとするその一言が、相手の気持ちを気遣う優しい言葉と行動にもなるので、ぜひ尋ねてからにしてくださいね。

最初から恋人つなぎはやめておく

いきなり指を組み合わせた恋人つなぎをすると、びっくする人も少なくありません。手汗が気になって、余計に緊張してしまったという声もあります。

少しずつ距離を縮めていきたいと思っている段階の相手に、指をからめたつなぎ方は早すぎます。

最初は軽くつなぐ程度にしておきましょう。

気持ちを伝える手段にしない

手をつなぐことは距離を縮めるいい手段ではありますが、「手をつなげば好きな気持ちが伝わる」と安易に考えないでくださいね。

行動だけで伝わる気持ちもありますが、やはり気持ちは言葉にして伝えて欲しいと、特に女性たちは思っています。

急に手をつないでも相手が嫌がらなかったとしても、あなたの本当の気持ちまでは伝わりません。気持ちを伝える手段にはならないと心得ておいてくださいね。

反応を見て相手の気持ちを決めつけない

相手が拒否しなかったからと言って、OKのサインというわけではないですよ。

内心では手をつなぐのはまだ早いと思っていても「とりあえず嫌じゃないし、嬉しくもない」とは思いながら、ただ拒まなかっただけだった女性もいます。

「断って気まずい雰囲気になりたくない」と考えて、自分の気持ちに無理をして手をつないでいる女性もいました。

ただ、男性の強引さに負けてしまっただけということもありますので、この場面だけで相手の気持ちを簡単に判断しないでくださいね。

手をつなぐ以上のことを相手に求めない

当然ですが、手をつなぐのがOKだったからと言って、それ以上進展しても大丈夫と勝手に思うのは、本当に気が早すぎます。

相談所での交際は出会いの真剣度が高い分、女性はスキンシップに対して真面目に考えていますし、実はとても慎重です。

男性が焦って急ぎすぎると相手の女性は「気持ちのペースが合わない」と思うきっかけになってしまい、女性の気持ちが先に引いてしまうでしょう。

どんな場面でも、相手の気持ちに合わせて、相手の気持ちを尊重しながら交際を進展させることが大切だということです。

手をつなぐとわかること

生理的に無理だとわかることも…

男性が女性に気軽に触れちゃダメなのは今も昔も変わりませんが、ハラスメントに対する意識が高まっているので、男性は女性との交際に慎重にならざるを得ない意識が強くなっています。

積極的に動きづらくなった男性たちが、交際している女性からなんらかのOKサインを待ってしまって消極的になっていることもよくあります。

それでもやはり、男女の関係を深めていくためにはスキンシップは必須ですし、ポジティブな効果が得られます。

交際中に手をつなぐとわかることをご紹介します。

幸せな気持ちになれるかどうか

好きな人と手をつなぐことは、ハッピーな気持ちになったり安心感を得られたりするものです。

また、人と手をつなぐとストレスが軽減されることも科学的にも証明されていますので、交際中に手をつないで得られる感覚の中に安心感や幸福感を実感できるとしたら、

相手を好きだと思う気持ちを再確認する機会にもなるでしょう。

生理的に受け付けられるかどうか

相手の手に触れると、その人の体温や柔らかな感覚が巡ってくると思います。

手をつないだ時に気持ちよく感じたり、お互い微笑み合える気持ちになれたのなら、生理的に受け付けられる!大丈夫!という確信になりますので、次のステップに自然に進んでいけるかもしれませんし、もっと積極的に進みたい気持ちが芽生えてくるかもしれません。

でも、もし違和感や居心地の悪さがあったとしたら、まだ気持ちが追いついていないのかもしれません。さらに、はっきりと気持ち悪いと思うなら、これ以上好きになれない相手だと自覚するでしょう。

手と手が触れ合った瞬間だけで、生理的に無理な相手だとはっきり自覚する人もいるくらいですので、手をつないだ時にどう感じるかは、男女の深い関係に進めるかどうかの最初のハードルになるでしょう。

男女で違う本心と受け止め方とは

男性と女性の「自分から異性と手をつなぐ時の心理状態」には、それぞれ違う傾向があると言われています。

男性の心理傾向
・女性への強い好意がある
・反応を見て自分への気持ちを確かめたい
・男として女性をエスコートしたい など

女性の心理傾向
・彼に好意があることを伝えたい
・相手から告白して欲しい
・彼に甘えたい など

男性は、相手の反応を確かめるための手段として手をつなぐことがあります。そして女性は、男性に甘えたい気持ちを伝えるコミュニケーションとして手をつなぐ傾向があるそうです。

となると、女性のほうから手をつないでくれたなら、かなり好意を持ってくれていると思って間違いないでしょう。

カウンセラー
カウンセラー

交際相手の女性から手をつないできたので「俺の方が遊ばれているんじゃないか?」と悩む男性がいたのですが、女性は彼のことが大好きだったから手をつなぎたかったそうで…男性の受け止め方と女性の本心、時にはすれ違ってしまうこともありますから、お互いの気持ちを言葉で確かめ合うことも大事ですね。

まとめ

早めに試すことをおすすめします

真剣交際へ移行する前後まで交際が進んだ二人なら、生理的にOKな相手なのかどうかを、早めに確認しておいたほうがいいと思います。手をつないでわかるのであれば、どこかのタイミングでチャレンジしておくことをお勧めしたいくらいです。

もちろん大前提としてスキンシップには同意が必要ですし、気持ちを言葉で伝え合える信頼関係が築かれているかどうかも大切です。

手をつないだ瞬間に今までの関係から一気に前進するかもしれませんし、その逆に向かうことも残念ながらあり得ます。しかし、勇気を出してやってみて初めてわかることですから、積極的にやってみるべきだと思いますよ!

あなたの婚活が、良い方向へ前進することを願っています!

結婚相談所で婚前交渉は同意があればOK?バレたらマジでどうなる?

    女性向けマニュアル

      男性向けマニュアル

      ★プライバシーポリシー★