恋愛経験なしの女性は結婚相談所で有利って本当?!成婚できる秘訣を大公開しちゃいます。

考え込む女性

「恋愛の経験がないので、異性とお付き合いすらしたことがない。」
「学生時代から周りは同性ばかり、異性と会話するのが苦手で緊張しちゃう。」
「彼氏いない歴が長いので、ちゃんと交際できるか自信がない。」

と、恋愛や婚活をためらっている人はいませんか?

最近は恋愛経験のない人が増えているようですから、「人を好きになることに自信が持てない」「出会いがあってもなんとなく億劫になってしまう」そんな気持ちになってしまうのも、理解できるように思います。

でも、恋愛経験が豊富じゃなくても、結婚して幸せになっている人たちがたくさんいますから大丈夫!

「これから結婚したい。でも、どうすればいいかわからない」という人に、このブログが参考になればと思います。ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

異性とお付き合いしたことがない人はどのくらいいる?

実際のところ、”異性と一度もお付き合いしたことがない人”はどのくらいいるのでしょうか。女性と男性それぞれに聞いてまとめた情報が公開されています。

20代〜40代未婚男女に恋愛経験を調査したブライダル総研のデータを参考にしてみましょう。

まず女性のデータから見てみますと、【異性と付き合ったことがない女性】は30代が最も多く25.3%、4人に1人は一度もお付き合いしたことがないと答えています。30代女性の4人に3人が今も彼氏がいない状況です。

そして【異性と付き合ったことがない男性】も、20代39.5%、30代30.8%の割合です。表でわかるように、女性よりも男性の方が交際経験のない人が多いようです。

40代では男性25.4%と女性20.3%、4~5人に1人は交際経験がないままです。過去に交際経験がなく、今も交際していない人達って、案外多いということに気がつきませんか?

コロナ禍の影響は恋愛婚活にも!

最近はコロナ禍のために、人に会う機会が減っていますので、恋愛にも影響しているでしょう。

結婚相談所へご相談にいらっしゃる方にも、そのような悩みが去年と今年にかけてかなり増えた感じがしています。一度も付き合ったことがない人の割合、これから増加傾向になりそうですね。

交際経験なし31歳女性の婚活体験談

ここで、31才女性のリアルな声をご紹介します。結婚相談所にご相談に来てくださり、現在も婚活が進行中の女性です。きっと、同じように悩んでいる人がいらっしゃると思います。

●最初の婚活相談で話してくださったお悩み

最初のお悩み
最初のお悩み

30歳も過ぎたので、早く結婚したいなと思っているんですが、実は私誰ともお付き合いしたことがないんです。恋愛経験なしの女性なんて今まで何かあったと思われますよね?何もわかっていない女なんて面倒だと思われないか不安です。

●今まで誰とも付き合ってこなかった理由

理由はこれ!
理由はこれ!

早くに父が他界していて兄弟もいないので、身近に男性がいない環境で育ってきました。女子高から女子大、今の職場は女性ばかりです。男性と関わる機会が極端に少なかったからだと思います。

●最近の婚活の様子

会話が苦手
会話が苦手

合コンには数回参加しましたが、緊張しちゃって男性とうまく話せず、いい感じになれるような人はみつかりませんでした。結婚には憧れているけれど、男性への苦手意識が克服できるかな…と、ものすごく不安を感じています。

●現在のAさんの婚活は・・・

結婚相談所で活動を始めてからも「男性を好きになったことがないから、自分に自信が持てない」「相手の男性は女性経験もあるはずだから、過去の人と比べられるのは嫌だな」など、思い悩んでいらっしゃいました。

そして7回目のお見合いで出会った相手は、Aさんと同じように交際経験がない男性でした。とても気が合うお二人だったようで、順調に交際が続いています。

交際できた!
交際できた!

お互いに初めてのことばかりなので、私も安心して心を開くことができました。どこへデートするにも、全部初めての経験ですし、同じ気持ちを共有できています。交際慣れしていそうな男性には、なんとなく自分も頑張らないと思って緊張してしまうのですが、今の彼と一緒にいる時はリラックスして会うことができています。このままずっと一緒にいたいなと、思い始めています!

お気持ちに大きな変化が巡ってきましたね!とても良い関係を築きながら、Aさんの婚活はぐんぐん進んでいらっしゃいます♪Aさんのように婚活を次のステップに進んでいただける方が、もっともっと増えるといいなと思っています!

きっと大丈夫!
きっと大丈夫!

恋愛経験なし女性のお付き合いがうまく進む理由2つ

ご紹介したAさんのように、今まで恋愛経験はおろか、そもそも異性と話すのが苦手という方でも、結婚に至っている方はたくさんいます。

むしろ、実は恋愛経験が豊富な人の方が婚活は長引く傾向にあります。かなり不思議に思うかもしれませんが、恋愛経験なしの女性がうまくいくのには、こんな理由があるからです。

過去の彼氏と比べない

恋愛経験が豊富な女性は「元彼はこうだった」「あの人以上に好きになれない」「元彼より年収がいい人と結婚したい」など、過去に付き合った男性を思い出すことが多く、無意識のうちに比較することが多くなります。

経験が豊富になればなるほど比較する対象も増えていくので、比較ポイントのレベルが高くなって数も増えてしまいます。

たくさんの比較ポイントをクリアできる人なんて、そう簡単にはみつかりません。叶わないポイントがみつかるだけで、がっかり感を上乗せしてしまいます。相手を減点方式で判断しがちなのも、たくさんの比較ポイントを持った、恋愛経験が多い人に見られる傾向です。

その点、恋愛経験のない方は、少しの優しさでも新鮮に思うことができます。相手から向けられた優しさを素直に喜び、純粋に相手と向き合うことができます。

加点方式で見ることができるため、相手の魅力を見抜く目も磨かれます。交際が進むにつれて仲が深まっていくのです。

相手に求める理想の基準がゆるくなる

経験が多い方は無意識に相手を比較し続けることで、理想も知らず知らずのうちに高くなり、その基準を満たしていないと満足できなくなる傾向にあるのは、前述した通りです。

一方で恋愛経験のない女性は、元々の基準がなかったり、基準そのものがよくわからないという人もいて、「安心して話せる人」「一緒にいて安らげる人」「自分を好きになってくれる人」など、人柄や相性といった要素を基準に掲げます。

基準がゆるく広い方が、圧倒的に出会いの場も広がります。条件だけで絞り込まずに、人として魅力ある素敵な相手に巡り合えるチャンスそのものが増えるのです。

結婚相談所で婚活に成功する女性の特徴4つ

婚活の成功は、恋愛経験のあるなしでは決まりません。結婚相談所の婚活に成功している人には、恋愛経験には左右されない共通点がみつかっています。

ここ、かなり大事なポイントですよ!!この共通点を元に、早々に婚活が成功している女性の特徴をまとめました。ぜひ参考にしてみてください♪

思いやりのある女性

まずは、人に対して思いやりがあるかどうかですね。簡単にできるように思っているかもしれませんが、相手やその時々に合わせて上手に気を遣うことって、なかなかできないことですよ。

思いやりとは、相手のことを大事にしようとする姿勢、相手を敬う考え方から生まれるもの。そんなふうに自分のことを思いやってくれる人と一緒に生活できたら、嬉しいですよね。

そんな女性は、もちろん男性でも!とても素敵だなって思えますよね。

家庭的な女性

恋愛対象になるだけでなく、結婚生活に向いている人だと相手に思われるかどうかも大事なポイントです。

料理が得意だったり、片付けが好きで家事全般なんでもできるとしたら、生活力が高いといえますから結婚への準備は万端!

最近は、家事が得意な男性も増えていて、家事だけでなく、結婚生活に必要なこと全般について(経済・子育て・介護なども)「結婚した時に役割分担をちゃんと話し合える女性がいい」と考えている男性もいます。

結婚相手とは、衣食住を共有し、家庭生活を協力し合って守っていく相手と言うこともできますので、異性から結婚相手として期待されるのも想像できますよね。

ポジティブで明るい女性

何事も前向きに捉えることができ、明るい女性に多くの男性は魅力を感じます。話していてもとても楽く、一緒にいると元気が出ててくるようなタイプです。

逆に、ネガティブで暗い雰囲気の人と、ずっと一緒にいるのは誰もが苦痛に感じます。結婚なんて考えられない!と相手に思われてしまうこと、理解できるでしょう。

「何か辛いことがあっても、話せば気持ちが晴れやかになる!一緒にいると楽しい時間が過ごせる!会うと頑張ろうって思える!」というタイプは、同性からも異性からも好かれていますよね。

いつも笑顔の女性

いつも笑顔の女性は、お見合い後に男性から「また会いたい!といってもらえる率がかなり高いです。

成婚した男性に結婚の決め手を聞くと「彼女の笑顔を毎日見たいから」と言う声を何度も聞きました。それが理由となって、早く結婚したい!すぐにでもプロポーズしたい!と、交際を頑張って進めようとする男性もいますよ。そんなふうに男性に思ってもらえたら、素敵ですね!!

カウンセラー
カウンセラー

さて、いかがでしょうか?婚活で成功している女性の特徴は、どれも恋愛経験のあるなしとは関係が無いことですよね。だから、今のあなたに自信を持って、婚活していただきたいと思います♪

恋愛経験なし女性の婚活に必須!6つの心構え

赤い糸と女性
交際経験なしの女性が結婚するために必要なこと

今度は、恋愛経験がない女性だからこそ知っておいてほしい、成功の秘訣をお伝えしますね!

ネガティブになるのはやめよう!

先述の女性の特徴にもある通り、ポジティブな女性のほうが誰からも好かれます。相手も「一緒にいて楽しい」と思ってくれる。ですから、ネガティブになることは、もうすっぱりやめましょう!

いつも笑顔で前向きな気持ちをもっていれば、行動も前向きに変わり、向って行く方向そのものが変わります。きっと、その先の結果も変わりますよ。

すべてが新鮮!新しい経験を楽しもう♡

恋愛経験がないからこそ、全てが初めてだし、とても新鮮!そんなふうに考えてみたら、どきどきするような経験も、なんだか楽しめそうですね♪

男性は「楽しそうにしている女性」「何でも喜んでくれる女性」を好きになってしまうものですよ。何事にも素直に新鮮なリアクションをするあなたに、他の人にはない魅力を感じるはずです。

毎日の生活って、仕事と自宅との往復が中心ではありませんか?大人になってから新しい経験ができるって、素晴らしい事だと考えてみてくださいね。

自分ルールで決めつけずにいこう!

誰もが違う人生を生きています。100%価値観が同じ人は存在しません。一緒に生活してきた親や兄弟、家族だってそうではありませんか?

誰かに出会うたび、相手の価値観はあなたにとって新しいものです。その新しい価値観で、自分と相手と大きな違いを自覚するかもしれないし、それがとても新鮮に魅力的に感じられることもあるでしょう。

○○であるべき、○○が当たり前などと自分ルールで決めつけず、心を広くオープンにすることで、価値観の違いも楽しめるはずです。

自分から行動!積極的にアピール!

経験がない人達がよくぶつかる壁は、「好きだなって思っても、先に相手に期待しちゃう。自分からはどうすればいいかわからない。」というものです。

待っているだけの受け身では、状況は勝手に好展してくれません。自分から行動することが、今この時に変化を起こす一番の方法です。

相手のことを気になっている気持ちがあるなら、その素直な気持ちを言葉や行動で表しましょう。もし、やり方がわからなければ、わかる人に聞くことから始めていけばいいですよ。

あなたが「こうなるといいな」と期待する方向へ、一歩踏み出す行動を始めましょう!

失敗してもあきらめなければ大丈夫!

失敗しても、たとえいい結果が出なかったとしても、決してあきらめないでください!

あきらめずに行動し続ければ、その先に必ず変化が起きます。もし、なかなか結果が出ないと思ったとしても、ただ遅いか早いかだけのことです。今は結果が出ていないだけで、出るのはきっとこれから先ですよ。

待っているだけで願った通りに叶うのは、想像の中だけです。現実では、想像通りに行かない事の方が多いかもしれません。つらい経験があるかもしれない。でもあきらめない。ちゃんと素敵な人に巡り合いましょう!

アドバイスを素直に受け入れてみよう!

経験がないのであれば、経験のある人に教えてもらうのも有効です。その良い例が教師や医師です。お金と時間をかけて、学び経験してきたことを伝授してくれる人たちですね。

それと同じで恋愛婚活の場合は、あるゆるパターンを熟知した仲人やカウンセラーに教えてもらえばいいのです。
どんな場面でも的確なアドバイスを教えてくれ、困った時には解決策を見つけてくれます。

結婚相談所で結婚相手をみつけている人は、アドバイスを素直に行動に移している人が多いように思いますよ!

恋愛経験なしの女性が結婚相談所で婚活するメリット

恋愛経験がない人、恋愛に自信がない人には、結婚相談所はお薦めの婚活方法。こんなメリットがあるからです。

●お見合いもデートも予習&復習ができる
●恋愛婚活を網羅したアドバイスがもらえる!
●相談相手がいるから一人で不安にならなくてもいい

●婚活のモチベーションをキープしやすい

結婚相談所には、あらゆる恋愛婚活のパターンに対応できる仲人やカウンセラーがいます。もし、モチベーションが下がってしまうようなことがあったとしても、そんな気持ちを吐き出して共有できる相手がいなかったら辛いところですが、相談所にはいつも相談できる相手がいます。

初めてのデートもお見合いも予習できると、緊張感を和らげて本番を迎えることができます。もし仮に失敗しても次に活かすために自分では気がつかない視点でアドバイスを受けられます。改善のスピードが早くなり、確実にステップアップできるでしょう。

また、目標を立てて行動することが大事なのは、婚活も同じです。

例えばダイエットや資格試験の目標などで、一緒に頑張ってくれた人の存在があったおかげで、モチベーションが長続きしたり、目標達成まで頑張ることができたという経験はありませんか?

目標に向って一緒に頑張ってくれる人、そばで励まし支えてくれる人がいたら、本気で叶えたい目標を目指すときこそ、心強く感じられると思いますよ。

まとめ

恋愛経験がなくても、全く気にすることはありません。むしろそれがプラスになることがあると、おわかりいただけましたか?

一番もったいないのは、不安な気持ちをブレーキに変えて行動しなくなることです。

自分の見えている範囲って限られています。ブレーキをかけ続けて、その範囲から動き出さなければ、新しいチャンスをみつけることはできません。同じところに留まっていては、見つけるより先に、貴重なチャンスが消えてしまうかもしれません。

『うまくやろう』『うまくやらなきゃだめだ』ではなくて大丈夫。『うまくできなかった』『失敗しちゃったな』も含めて、次に活かしていけばいいのです。すべてを楽しむ気持ちをもつことは、誰にでもできますよ。

勇気を出して一歩踏み出すことが、きっとあなたの不安を消してくれます。一緒に行動し始めましょう!婚活を頑張っている皆さんを応援します!!

無料PDFダウンロード
お見合い&デートを成功させる秘訣を公開!

”初対面の出会いを突破して次の約束をゲットする”ためのマニュアルを、男女別に作成しました。

●良い第一印象は◯◯で決まる
●簡単ステップで苦手な会話を克服する
●友達以上になるには◯◯する
●また会いたいって言われる人になる

幸せな気持ちに満たされる婚活をしましょう♪ぜひ活用してくださいね!

    女性向けマニュアル

      男性向けマニュアル

      ★プライバシーポリシー★