年下男性と結婚できる女性の特徴5つ。年下との結婚を叶える方法を教えちゃいます。

「結婚するなら年下か同じ年齢くらいの男性がいい」
「年下男性との結婚がうまくいく方法があったら知りたい」

婚活女性でこのように思っている方、多いと思います!

そして、男性たちも同じで、自分よりも年下の相手を探していますので、男女が注目する相手の年齢条件のズレが原因のひとつになって、婚活がうまくいかないことはよくあります。

年下男性と年上女性でカップルが成立することも、実際に結婚するカップルも増えています。年下男性と交際&結婚したい女性にとって無謀な願望ではないですよ。

このブログでは、「女性が狙うべき年下男性」「年上女性の上手なポジショニング」「年下男性と年上女性カップルがうまくいく方法」などをまとめてご紹介しちゃいます!

年上女性と恋愛できる男性の特徴

男性たちが持つ女性に対する考え方(女性観)は、本当に人それぞれ。「年上女性との恋愛なんて考えられない!」という男性もいますが、そういう男性は目指さなくてもいいんです。

まず、年上の女性と付き合っている男性のイメージって、女性に甘えたいマザコンタイプ?ちょっと頼りない草食系?と思っていたら、実は全く違います。

年上女性と恋愛できる男性たち、本人には自覚がないかもしれませんが、客観的にみるとこういう特徴をもった男性が多いですね。その3つのタイプをご紹介します。

相手の人柄や内面優先で恋愛できる人

恋愛や結婚において、相手の年齢は最優先される条件のひとつ。特に男性から女性を見た場合、年上は対象外という男性が大多数です。

にもかかわらず、年上の女性を恋愛対象にできる男性は、年齢という数字よりも、その人の人柄や個性、内面を重視して相手を認める力を持っているタイプだということです。

成熟した内面の魅力がある人

男性自身の内面が成熟しているために、自分より若くて経験がそれほど豊かではない女性を相手にするのは、物足りなく思うパターンもありますよ。年上でそれなりの経験を積んだ女性のほうが、内面の成熟度という意味ではバランスが取れるから。

男性としての内面や人柄などに、大人として成熟した魅力を育ててきたタイプが多いですね。

コミュニケーション能力が高い人

年上の女性だけでなく、どんな立場の人を相手にしても、臆せずに会話でき、自分の考えや気持ちを言葉にすることができるタイプですから、職場や友人と関係を上手に築いている様子でもわかります。。

その高いコミュニケーション能力は恋愛にも発揮されていると言えるでしょう。

年上の女性と恋愛&結婚を希望する男性の本音

年下男性の本音を集めました

そんな男性たちがなぜ年上の女性を選ぶのか?年上の女性と交際&結婚する理由を教えてもらいました。

 

男性36歳
男性36歳

面倒見がよくて気が利くから、一緒にいると自分が楽な気持ちでいられます。

自分の世話をほどよくしてくれたり、家庭的に感じられる場面があると、結婚を意識してしまうきっかけになりますが、これは相手が年上に限ったことではないですね。

年上の女性が好きとあえて公言する男性には、女性に甘えたいタイプが多く、年下よりも年上女性のほうが甘えやすという期待もあるみたい。

男性にとって、気が利いてほどほどに身の回りのこともやってくれて、さらには上手に甘えさせてくれる相手だと最高だそうです。

 

男性32歳
男性32歳

自分が頑張らなくてもいいので、男だからというプレッシャーをもたなくてもいい。

男性が年上で女性が年下になる場合、男性からリードしてほしいし、年上なんだからと男性に期待するのが女性の本音です。

でも、自分から積極的に誘ったりデートプランを考えたりするのが得意な男性もいれば、そうでない男性もいます。これは性別というより個性の違いです。

「女性らしくあれ!」と、周りから強く求められたときに女性が感じる居心地の悪さと同じように、男性も周りから男性らしさを求められることが窮屈に感じる場面があるのです。

「男なら○○であるべき」という一般的な男性像から離れ、ほっとする瞬間を女性に求めたいなら、年上女性のほうがいいと男性が考えるのも、理解できる気がします。

 

男性38歳
男性38歳

安心感があって頼りにしてもいいと思える相手だから、居心地がいい関係を築ける。

お互いに支え合えあう関係でいたいのは、男性も女性も同じです。結婚を真剣に考えている男性ほど、長い人生をともに歩んでいく将来像をイメージし、いざというときに一緒に乗り越えていけるのは、お互いに頼りがいのあるパートナーだと考えます。

男性に頼るばかりで甘い考えをもったままではなく、自分で考えて行動できる力をもった、人としての強さがある女性がいい、そう考えると年上の女性もありなわけです。

 

男性34歳
男性34歳

年齢を感じさせない女性だから、お互いの年齢差はまったく気にならない。

女性から、年上の男性を想像してみてください。年上だからと偉そうに振る舞ったり、上から目線で話されたりするのはいやですよね。いくら年上だとしても、年齢を感じさせない若々しさのある男性って、魅力的だと思いませんか?

それは、男性から女性をみても同じ感覚です。年齢を感じさせない若々しい女性は、男性から見て魅力的に見えます。

また、男性としてのプライドを尊重してくれることが嬉しいので、自分がいくら年下だったとしても、女性が上手に振舞えると、どちらが年上で年下なのかは関係なくなります。

年齢差や年上年下は変えられません。いい意味で年齢を感じさせない女性であるかどうかですね。

年下の男性と結婚できる女性に必須の特徴5つ

年上ならではの魅力を磨こう

年下の男性から恋愛&結婚相手として対象となる女性の特徴を5つ、ご紹介します。

1.年齢より若く見える・若さを保ち続ける

若く見えるというのは、若い世代の流行と同じ服を着たりメイクして頑張ることではありません。

世の中の実年齢のイメージよりも、3~5歳くらい若い年齢に見えるのが理想。そして何よりも健康的であることがそのイメージを左右しています。

特にリアルな年齢をイメージさせるのは、”肌”と”髪”と”姿勢”です。この3つだけで若く見えることもあるし、より老けて見えることもあります。

流行の服やメイクアイテムに興味を持ったり、試してみることもいい。しかし、見た目を変えだだけでは見抜かれてしまう程度です。

いくつになっても健康であり続けるために必要なことはこの4つです。

健康的な若さを維持する4原則
1.栄養バランスを考えた食生活
2.腸内環境を整えた排泄習慣
3.筋肉強化と骨格を整える定期的な運動
4.心身が安定する休養と睡眠

 

これをどれだけ心がけ、工夫し続けているかという気持ちの在り方と実践の成果は、現在でも未来でも、あなた自身に姿そのものを作ります。

まったく意識してなかった人、できていなかった人は、今日から生活を変えてみてくださいね。

2.男性から尊敬されるところがある

年齢を重ねた分だけ豊かな経験が増え、内面も豊かに磨かれているのが理想的な年の重ね方です。

豊かな経験と磨かれた内面で得られるのは、相手を包み込む力、他人を思いやる気持ち、コミュニケーション能力の高さなどが上げられます。

仕事の面では、年齢相応のキャリアが反映された目標に向かう行動力や、心身の労力に対する想像力などは、経験年数が少ない人には身につけることができません。年上の女性ならではの内面の魅力には、年下の男性から見たときに、尊敬出来る部分が多々みつかるようです。

ただ好きなだけで結婚するのもありですが、結婚生活という長い時間を共にする相手です。尊敬できる部分があるかどうかは、より長くより良い夫婦関係を続けていくためにも必要です。

3.自分の年齢を卑屈に考えていない・卑屈な発言をしない

どうしても「私のほうが年上だし…」「こんな年齢だし…」と言いがちな人もいます。そういう発言に付き合う相手は「そんなことないよ」「大丈夫だよ」とフォローするしかありません。その本音は、「いちいちめんどくさいなあ。だったら付き合うのはやめよう」となってしまいます。

中には自分の年齢をネタにして、相手を笑わせようとする人もいますが、それも相手に気を遣わせてしまいます。年上だから&年下だからという話の流れは、年齢を言い訳につかった会話です。

年齢だけでなく、言い訳しながら会話するのは、お互いに楽しいことではありませんね。

4.行動的で心身共にフットワークが軽い

学生時代とは違い、社会人になったら自分から行動しないと、新しい人間関係はなかなか広がりません。20代ならまだしも、30代以降にもなると周りの友人や知り合いは既婚者となり、合コンなどへの誘いも減っていくのが現実です。

1人でいるほうが楽だと考えていたり、初対面で話すのは苦手だからと、新しい出会いの場所に行くことを尻込みしていては、出会いもなければ恋愛を経験することも無くなってしまうでしょう。

居心地の良い自分だけの場所を飛び出す勇気をもち、新しい人と会話する事を楽しむ行動力を発揮できれば、出会いの数が増え、あなたが出会いたい人との巡り合う可能性だって広がりますよね。

5.結婚への焦りがなく相手を急がせない

結婚を真剣に考えている女性ほど”結婚前提”の交際を希望します。もし、年上の女性から結婚前提の交際かどうかを求められたとしたら、男性は怖いと思うでしょう。交際する勇気すら出せないし、自分からアプローチするなんて無理な相手になってしまいます。

年下の男性と付き合いたい女性の心得で一番大事なのは、まさにこれです。お互いに結婚相手にふさわしい相手かどうかを見極めるには時間が必要ですし、結婚に慎重な男性が多いのは、女性が想像する以上かもしれません。

年下の男性に早く結婚したい気持ちを伝えてしまうのは、どのような形であっても絶対にやめたほうがいい。結婚をあせることなく、心に余裕をもった居心地の良いお付き合いができることが、年下の男性には必須ですね。

すぐに実践!年下男性と結婚する方法

すぐに実践して!希望をかなえよう!

婚活サービスをすでに使っている人も、これから婚活する人も、年下男性と出会うために実践したい方法をご紹介します。

自分の周りでは年上女性OKの男性がみつからないという人は、今はまだ出会っていないだけですからあきらめなくても大丈夫ですよ。

あらゆる婚活サービスを利用して自分から動く!

出会いの場所を作る婚活の方法として、マッチングアプリ、街コン、合コン、婚活パーティー、結婚相談所など、婚活サービスの中でまだ利用していないものがあったら、すべて利用してみましょう。

年上女性との恋愛や結婚がOKという前提で婚活している男性は、プロフィールに書いてあるわけではありません。よく探さなくてはみつからない相手ですので、女性から積極的に動いていかないと、出会う機会も作れないし、交際の進展も見込めません。

ただ待っていただけで、自分から何もしていなかったと気がついたなら、可能性が広がりますからラッキーですよ。ぜひ今すぐ動き出してみてくださいね。

すべての婚活サービスの中に存在する、年上女性OKのすべての男性をみつけだそう!そんな気持ちで婚活すれば、きっと出会えるはずですよ。

男性のリードを期待しないで付き合おう!

男性たちは、自分からリードしなきゃいけないことを、よくわかっています。そして、女性たちもけっこう厳しい目で見ていますよね。

・少しでも失敗したら嫌われるかもしれない
・うまくやれなかったら男として情けない などと思いながらも、女性からの期待はけっこう重い…というのが、男性の本音。

「男がリードしなければならない」という縛りから男性を解放できるのが、女性が年上というカップルの関係です。

年下の男性との交際がうまくいくためには、女性のほうからリードしてあげるくらいがちょうどいいのです。

もし、男性からリードして欲しい、男性から誘って欲しいと期待する気持ちが残っているとしたら、そのプライドは捨ててください。

・自分から男性をリードして誘っていく
・相手から断られてもへこたれずに、次の年下男性へアプローチする

それが、年下男性との結婚を叶えるコツだから!

年下男性と年上女性のカップルが成立するということは、よくある「男性だから●●、女性だから◯◯」という婚活の成功パターンとは異なります。

アプローチする段階からありきたりな何かにこだわっていては、その先には進めません。ぜひ、勇気を出してプライドやこだわりを手放してください。

条件の選択肢を広げて相手を見る!

相手の条件をあれもこれもとこだわってしまうと、婚活はうまくいきません。

自分よりも男性のほうが年下という年齢条件を優先に相手を探したいならば、それ以外の条件はとっぱらっちゃってもいいくらいです。

それくらい柔軟に考えておかないと、あれもこれも満たしてくれる年下男性との出会いは強引な願いになってしまいます。

年下男性との出会いを可能にするには、他の女性たちと同じように高い条件ばかりを望んでいてはダメですよ。

まとめ

年下の男性と交際&結婚したいなら

人生を共にするパートナーへ期待することは、人によって違うでしょう。しかし、誰もが願っていることは、心許せるパートナーと一日も早く出会い、良好な関係を末永く維持し続けることではないでしょうか。

理想の結婚相手を思い描いても、本当に出会えるかどうかはわかりません。きっと「この人しかいない」「この人がいい」と確信できる唯一の人と出会う前は、たくさんの不安があると思います。

年下の男性&年上の女性の組み合わせカップルは少ないように思うかもしれませんが、とっても幸せに暮らしているカップルをたくさん知っています。

結婚に向かうあなたの不安や心配を解消して、幸せな結婚をかなえる人がもっともっと増えるよう願っています。

婚活で迷ったり悩んだりするの当たり前?!迷い悩んでしまう理由と、乗り越えるための対処法を教えます。

    女性向けマニュアル

      男性向けマニュアル

      ★プライバシーポリシー★