お見合いの会話はコレで成功。モテる鉄板ネタ&ふられるNGトーク!

お見合いを経験したことがある方も婚活初心者の方も、こんなふうに考えたことはありませんか。

「楽しく盛り上がる会話の仕方がわからない」
「会話が続かなくなったらどうしよう」
「質問がいつも固くて会話がぎこちなくなってしまう」

ぎこちない会話で息苦しくなるような時間はうんざりしますし、一緒に話して楽しくなかったら、もう一度会いたいなんて思いません。

話しやすくて会話が楽しかっ楽しかった相手だったかどうかで、お見合いの返事は決まります。

会話上手になることがお見合い成功につながりますから、相手に会う前に対策しておきましょう。

このブログでは、お見合いの会話で準備しておきたいことを徹底的にお伝えします。ぜひあなたの婚活で役立ててくださいね。

お見合いでモテる会話の鉄板ネタ

会話のネタ探しに困る人が多いみたいですが、まずは鉄板ネタをおさえておきましょう。

好きな食べ物は?

本当にありきたりな質問ですが、やっぱり聞きやすくて答えやすい話題から入るのが無難なのは確かです。

そのコツは、最初にやってくるドリンクの注文を聞き逃さない!ってこと。ここをスルーする人も多いのですが、何のドリンクを注文するかによって、ます相手の好みがひとつわかりますよね。

お店のメニューを見ながら食の好みを聞くのは、一番自然な流れです。

この時に相手の好みを聞き出しておけば、デートに誘いやすくなりますしお店選びにも活かせます。ありきたりな話だとしても、後々であなたの印象がアップするチャンスをいくらでも作ることができるんですよ。

どんな仕事?どんな働き方?

相手のプロフィールを読み込んでからお見合いに臨むのが基本です。

プロフィールに記載されている項目の中から話題にしやすいのは仕事について。どんなところでどのような仕事をしているのかは、生活に最も影響することですので、詳しく共有したい話。

特に男性が仕事について話と場合、調子に乗ってしゃべりすぎるか、女性にはさっぱりわからない単語を並べるかのどちらかなので注意して!

仕事ネタで楽しく盛り上げようとはせず、わかりやすく伝えることに徹しましょう。

趣味は何?どんなふうに楽しんでいますか?

相手の条件に「共通の趣味を一緒に楽しめる人」としている人も多いのは、共通点があると話やすいと思うから。好きなことを話すのは楽しいし、リラックスして話せますよね。

もし、趣味が違っていたとしても「新しいジャンルを知るきっかけになる」「新しい楽しみ方を増やすことができるかも」など、前向きな気持ちで聞くようにしてみてくださいね。

相手からすると「自分に興味を持ってくれている」印象に見えますので、相手の言葉を引き出すチャンスにできます。

休日はどうしてる?

仕事以外の時間をどのように過ごしているのかも価値観だと考える人がいて、休日、何にどのように時間をかけているかで、相性が合う合わないを判断する人もいますよね。

相手には経験豊富な生活を期待しがちだし、そういった話を聞きたいと思っているかもしれませんが、がんばって働いた後の休みは家でだらだらしている人の方が多いんじゃないでしょうか。休みの日までアクティブな人は少ないほうがリアルだと思います。

「いつもうちでだらだらしている」と言うのと、「自宅でゆっくりしています」のとでは、同じことでも相手が受ける印象はまったく違います。

「二人で●●に行けたらいいな」「二人で●●をして楽しみたい」など、想像したら楽しくなるような未来の話に変えて話してみてください。

結婚の希望や生活のイメージは?

お見合いで結婚に関して話すのは早すぎると考える人もいますが、決してそうではありません。本気で結婚のことも相手のことも真剣に考えるからこそ、聞きたいし話したい話題でもあります。

相手の考えを知りたい、どんな希望を持っているのか教えて欲しいという姿勢でいてください。

自分から先に、結婚相手の理想像を話してしまったり、条件が高く現実離れした期待で相手を探している様子を出すとうまくいきません。

会話の基本は5W1H

5W1Hとは、英単語の頭文字を取ったもの。

●When:いつ
●Where:どこで
●Who:だれが
●What:何を
●Why:なぜ
●How:どのように

5W1Hにあてはめた質問は、会話の流れが途切れにくくなりますし、質問される側も気軽に答えやすくなるので、上手に活用できるといいですよ。心がけてみてくださいね。

誰でも会話に成功するコツ

会話上手になろう!

もう一度言いますが、お見合いは会話が重要です!

先にご紹介した鉄板ネタと一緒に、次にご紹介する会話が上手になるコツも合わせて実践してください。これができればお見合いの成功率がアップすると思いますよ!

笑顔で相槌を入れる

「いつも笑顔で!」がお見合いには必須。相手の話に合わせて相槌などのリアクションができれば、会話は自然と盛り上がります。

お見合い緊張していると、うっかり真顔になりがちです。真顔って自分ではなかなか気がつけない顔なんですが、周りからみるとけっこう怖い顔をしています。

どれだけいい話題で話ができたとしても、真顔でノーリアクションでは話が盛り上がることは期待できませんし、そんな相手を好きになるなんて無理ですね。

笑顔で上手な相槌ができる人は好印象。お見合いの結果も変わりますよ。相手の言葉をしっかり聞いて、相手に合わせたリアクションを心がけましょう。

否定せず共感する

お見合いの途中、もしかしたら自分とは違う相手の考え方や価値観に触れることがあるかもしれませんが、相手を否定するような言葉で言い返したり、受け入れないような行動はしないでくださいね。

自分が大事にしていることやよいと思って言ったことを、否定されたり、拒否されてしまったら、嫌な気持ちになります。嫌な気持ちになった相手とまた会いたいとは思えませんし、速攻で相性が合わないと思われてしまいます。

コミュニケーションの基本は、相手の考えを受け入れて共感しする姿勢を見せてから、自分の考えを話したり、付け加えて行動で応えていくのがスムーズな順番です。

どんなときも相手を否定せずに共感してから、言葉で話す習慣、行動する姿勢を身につけるようにしておきましょう。

ポジティブな言葉

会話の中で否定する言葉や後ろ向きな言葉が多かったり、ネガティブな方へ考えがちな傾向があっても、自分ではなかなか気がつかない人がいます。やっかいなのは無意識で、癖になっている人ですよ。

結婚相手に求めるのは、一緒にいると楽しくて安心できること。将来への希望を語り合いながら前向きにお付き合いできることです

普段の会話から、前向きでポジティブな言葉で話しているかどうか、見直してみてくださいね。

一言で答えられる質問は避ける

質問の仕方には2つあります。例えば、デートの行き先について「水族館と動物園、どちらに行きたいですか?」と聞かれたとしたら、どちらかを選んで「水族館(動物園)がいいです」と回答をすれば、この質問は完結します。

「どんなところに行きたいですか?」と聞けば、「先日は食事だったので、今回はちょっとおでかけしてみたい」や「暑い日が続いているので、涼しいところに行きたいですね」など、会話は一言だけでは終わりません。

これが会話のキャッチボール、会話を転がすコツです。たとえ同じ行き先に決まったとしても、同じデートでも楽しみ方が変わりますよ。

目を合わせて話す

恥ずかしくて相手と目を合わせながら話せない方、いませんか?

その様子は「おどおどしていて頼りがない」「私に興味がなさそうだった」「話しづらい」と思われてしまって、お見合いの後で良い返事をもらえない理由になることも。

目を合わせられない人からすると、相手のどこをみればいいのかわからないという声もありますが、おすすめなのは、相手の片目を見ながら話す方法です。

相手の話に集中しやすく目線がぶれにくく、相手は目を合わせて集中して話をきいてもらっている感じがします。おどおどした感じも無くなりますよ。試してみてくださいね。

相手7割&自分3割

お見合いが楽しかったと思える会話のボリュームは、相手7割&自分3割で話すくらいがちょうどいいと言われています。

あなたが「たくさん話ができて楽しかったな!」と思っていたら、相手は「自分のことばかりしゃべっていて、私に興味が無いみたいだった」「話ができず、楽しくなかった」と思っている可能性が高いです。

自分の話で相手を楽しませるには、芸人レベルの会話術が必要だと思っておいて。相手は反応良くあなたの話を聞いていたかもしれませんが、それはただ笑顔で聞いていただけで、心底楽しかったわけではないということです。

相手の方が「たくさん話ができて楽しかった!」と思える会話のボリュームを目指しましょう。相手に「また会いたい」と思ってもらえたら、お見合いは成功ですよ。

お見合いで絶対NGトーク7選

タブーな話題に気を付けて!

お見合いでの会話のマナーにも含まれる、絶対に避けたい話題を知っておきましょう。

相手のことを知り、自分のことを知ってもらうのがお見合いですが、何でも話したり聞いたりしていいわけではありません。

楽しく話せたかどうかが、もう一度会うかどうかの決め手になります。NGな話をするのは避けましょう。

1.過去の恋愛や婚活

今までにどんな人に出会って、どんな別れ方をしたのか、なぜうまくいかなかったのかなど、自分から正直に話すのが良いことだと思っている人はいませんか。

●過去の恋愛経験
「今までに付き合ってきた異性、だいたい〇人くらいでした」
「結婚まで考えた相手がいたけど、うまくいかなくて別れた経験がある」

●過去の婚活経験
「婚活をはじめてから〇か月が経ったので、早く結婚決めたいんです」
「今日のお見合い、実は〇回目なんですよ」

●結婚相談所での婚活状況
「結婚相談所で交際中の人が、ほかにいるんです」
「他にもお見合いしているから、最近ちょっと忙しくて」

聞かされた側からすると、ほとんどの人が「向こうが勝手に話し始めたので聞くしかなかった」「リアクションに困った」という感想ばかりです。

最初は聞き流せたとしても、必ず記憶に残ります。交際が発展したとしても、これが原因で気持ちにブレーキがかかりますから、絶対に話さないほうがいいですよ。

2.相談所や担当者のこと

どこの相談所で、どんなふうに活動しているのかなどは、お見合い相手に話すことではありません。

さらには、自分の登録している結婚相談所や仲人のことをおもしろおかしく話したり、文句や愚痴を言ったりするのは、相手には全く関係ない話。

共通の話題として出てきた話がこれだったら、ただの場つなぎで無駄な会話。自分に興味が無いからだろうと相手に思われますので、再会のチャンスは無いと思った方がいいでしょう。

3.自分中心の条件

「結婚したら今住んでいる家で親と同居したいと思っています」「マンションを買ったので、結婚したらそこで一緒に住みたいんです」など、自分の結婚への希望を話した後に「あなたはこの条件でもいいですか?」とお見合いの場で、女性に確認した男性がいました。

もし女性が「将来的にはそうなるかもしれない」となんとなく考えていたとしても、その場でYesとは答えにくい。相手の希望条件をすべて確約することになるからです。

どなたにも自分の理想や相手への希望があると思います。しかし、自分の理想を守ることを優先したら、相手の気持ちはおいてきぼりです。ついていこうと思う人はいないでしょう。

4.遠回しに断らせようとする

相手から断らせるよう意図的に仕向けたい時に、「結婚を急いで考えていない」「今は仕事が忙しすぎて時間の余裕がない」など、結婚に対して消極的な様子を見せる人がいます。

「結婚する気が無いからあなたには興味がない」と「あなたと交際したいとは積極的に思えない」とそれとなく伝えているわけですから、本当に失礼ですね。

遠回しでも直接の言葉でも、断りの意思を自分で伝える行為はルール違反。相手への返事は相談所を通じて伝えるのがマナーです。

5.収入や貯金

収入や貯金、結婚後のお金の管理などの詳しい話は、いつかは聞きたいし話したいことですね。

お見合いでも交際のどの段階でも、女性から聞き出そうとすればいい印象にはならず、男性から話せば自慢話に聞こえてしまいます。

お金について話すタイミングをつかむにはコツがありますが、それは初対面同士の段階ではありません。

最初からお金について話すのは好ましくないと思う人のほうが多数派だということを、覚えておいてください。

6.容姿や体形について

ふくよか・ほっそり・若々しいなどは褒め言葉のようですが、見た目の印象は人によって捉え方が違います。言われて嬉しい人もいれば、嫌な気持ちになる人もいます。

気をつけたいのは、その場にいない人、例えば自分の仲人や家族などのお見合い相手がよく知らない人や、芸能人なども含んで話題にしないことです。

誰かの見た目について褒めても批判しても、相手はリアクションに困ります。楽しく盛り上がれる話題にはなりませんのでやめましょう。

7.住所が特定できる質問

仕事について話題にしたときに、家から職場までの距離や通勤ルートなどを何気なく質問するかもしれませんし、 デートの行き先やアクセスに配慮するために、どの辺りに住んでいるのか知りたいと思うかもしれません。

どちらの場合も、聞き方や答え方次第では、住んでいる場所が伝わってしまう可能性があります。

住んでいる場所を相手に伝えてもいいと思うタイミングはまだまだ先のこと。会話の流れが不自然になって気まずくなりますから、注意しましょう。

 

お見合いの最後にやるべきこと!

お見合いは約60分という短い時間で、返事のYESまたはNOが決まります。

相手に楽しかったと思ってもらえるような60分にするためには、事前の準備で気持ち余裕をもてると、緊張しがちな人も安心して臨めると思います。ここでご紹介したことをぜひ、試してみてくださいね。

そして、お見合い後の別れ際の瞬間も気を抜かないでくださいね。素っ気なく挨拶して帰るのではなく、最後まで丁寧に御礼を伝え、相手を見送る姿勢でお見合いを終えてくださいね。

ここまでブログを読み進めてくださったあなたです。こうしてお見合いの会話について知っておこうとする姿勢、最後まで誠実に相手に向おうとする姿勢は、きっと相手の心にも伝わると思いますよ。

カウンセラー
カウンセラー

お見合いを突破して、婚活の段階を一歩づつ進んでいけたらいいですね。婚活を頑張ってる皆さんを応援しています!

 

お見合いで緊張する人は必見。人見知りと緊張の克服方法を教えます。

    女性向けマニュアル

      男性向けマニュアル

      ★プライバシーポリシー★