結婚相談所ってぶっちゃけどうなの?という話。相談所の内側にいる人が本音で語ります。

結婚相談所ってぶっちゃけどうなの?」と思って、<結婚相談所><ぶっちゃけ>のキーワードをこっそりネット検索したことがある人、少なくないみたいです。

ネット上には、素敵な人に出会って結婚できた経験談もあれば、とんでもない相手に出会った驚きの話などもあります。どちらが本当のことなのか、どれを信用したらいいのか、ネットを眺めているだけでは謎のままだと思います。

結婚相談所で結婚できた人も実際にはたくさんいるのですが、友人や周りの人達には内緒にしている人たちもいますので、身近な人が結婚相談所で結婚していたとしても本当の話を聞く機会はほとんどないといってもいいかもしれません。

身近なところに信頼できる情報源もなく、ネットには良いことも悪いことも書いてあるとなれば、結婚相談所の存在を知っていても信頼できないと思われてしまうのでしょう。

このブログの結婚相談所のリアルな話は、内側をよく知る結婚カウンセラーが書いています。「ぶっちゃけどうなの?」思っている皆さん、ぜひ参考にしてください。

結婚相談所の本当のところをぶっちゃけます

まず最初のぶっちゃけは「結婚相談所に登録しているのはどんな人?」という話です。モテない人ばかり集まっているのが結婚相談所だと思っている皆さん、参考にしてくださいね。

人気会員と人気がない会員の差がかなり大きい

結婚相談所はモテない人が集まっていると思われているみたいですが、本当にモテない人もいますが、モテる人もかなりいます。

結婚相談所で人気があるかどうか、モテるかどうかは、まずプロフィールをの段階で条件や写真の印象によってほぼ決まります。しかし、お見合いで会ってみたら人気なのは、コミュニケーション力がある人、会話が上手な人ですね。

結婚相談所がモテない人の集まりというより、人気の有る無しの個人差がとても大きいというのが本当の話です。

男女ともにモテないのは会話が理由

結婚相談所でモテる人の特徴を先ほどもご紹介しましたが、やはり会話が上手な人が人気です。

結婚相談所の出会いは、お見合いが最初のスタート。約1時間で終わってしまうお見合いで、次の再会を希望するかどうかの返事に一番影響するのは相手との会話です。会話が弾んだかどうか、楽しく会話できたかどうかです。 会話で相手を楽しませることができたら、交際も進展しやすくなりますよ。

見た目が良くて、かなり好条件の人でも、会話が下手だとモテません。

ハイスペックな男性が多い

「結婚相談所にはいい条件の人がいない」と思っている人が、結婚相談所で婚活している男性たちのプロフィールを見たら驚くと思います。

結婚相談所には、いかにもモテそうで、お付き合いする女性に困らないだろうと思われるハイスペック男性もたくさんいます。イケメンで高学歴、高収入で有資格者など、高い条件の男性がなぜ結婚相談所に登録しているのかというと、「恋愛する相手なら条件は気にしない。でも、結婚相手は違う。」と思っているからです。

条件で相手を選びたいと思うのは、女性だけではありません。最初から相手の条件がわかった上で、真剣に婚活している女性に会いたいと思っている、ハイスペック男性が多くいるのも結婚相談所ならではの特徴です。

遊び目的の人がいない

結婚相談所には入会審査があり、公的な書類で身元を確認し、審査を通った人だけが登録できるのが入会時のお約束です。高い費用を払いながら、わざわざ面倒な書類を取り揃え遊ぼうと思う人はいないでしょう。

結婚相談所には、遊び目的の人が登録しづらい理由があるのです。

恋愛経験が少ない人が多め

結婚相談所は、悩んだ時には相談できる人がほしい、誰かに婚活をサポートしてもらいたいという人に向いている婚活方法です。 相談できる人がいる環境で婚活したいと思うのは、交際の経験がなかったり少なかったりする人たち。なぜかというと、経験がない恋愛婚活に自信がもてないからです。

ですので、結婚相談所には恋愛や交際の経験が少ない人たちが集まってくる傾向がありますよ。

こんな人には結婚相談所はおすすめしない!

こんな人にはおすすめしません!

結婚相談所でいろいろな方々の婚活を見守ってきた経験からすると、結婚できる人とできない人には違いがあると感じています。今度は 結婚相談所の婚活が向いていない人の特徴をまとめました。

努力してまで結婚したくない

結婚相談所に登録するだけで結婚できると思う人もいますし、「結婚相手を探すために必死になるのはいや」だと思い、努力してまで結婚しようと思わない人たちの声をよく聞きます。

何か目標を達成しようとか、願いを叶えようと思えば、行動すること、努力することが必要です。それは結婚相談所の婚活も同じなので、ただ登録しただけでは簡単に結婚なんてできません。

自分で努力することなく結婚相手をみつけようと思っているとしたら、結婚相談所でなくても、結婚まで進むことはなかなか難しいですね。

相手が悪いと思う傾向が強い

お見合いの申込みを断られたり、お見合い相手に交際を希望してもらえないなど、残念な結果が出ることもありますよね。そんな時は、改善策をみつけて次に活かすことができればいいのですが、全て相手が悪いと思っているようでは、婚活はうまくいきません。

自分は悪くない、 全て相手が悪いと思っていると、婚活は受け身の姿勢になります。結婚相談所で受け身のままでは、婚活を良い方向へ進めることはできないでしょう。

アドバイスされたくない

結婚相談所はアドバイスを受けながら婚活できるのが特徴です。 婚活のあらゆる場面で相談できるのが結婚相談所の一番のメリットなのに、「自分のやり方で好きなようにやりたい」「いちいちアドバイスされたくない」と思っているとしたら、結婚相談所の婚活は向いていません。

自分に合うほかの婚活方法を選んだ方がいいと思います。

イケメンと出会えるという思い込み

誰からもイケメンと思われるようなタイプの男性も、結婚相談所にはたくさんいます。しかし、そういうイケメン男性たちは人気なので、同じように注目しているライバルがたくさんいるはずです。

ライバルが多い相手とのお見合いが成立するのは簡単ではありません。イケメン男性に出会うことばかりを期待するならば、結婚相談所の婚活には向いていません。

出会いにお金がかけたくない

結婚相談所で婚活しようと思ったら、初期費用や活動会費、成婚料など合わせれば、年間で何十万というお金がかかります。

出会いにお金をかけるなんてナンセンスだと思っているなら、結婚相談所だけでなく、有料の婚活サービスを使う選択肢は無くなりますよね。

絶対におすすめしない結婚相談所の特徴

おすすめしません!

結婚相談所といっても、それぞれにかなり違いがあります。特にここでご紹介する2つにあてはまる結婚相談所は、絶対におすすめしません。うまくいかない婚活を繰り返す理由になりますから、 ぜひチェックしておいてくださいね。

お見合いを申込める人数に制限がある

結婚相談所には、毎月の申込み人数が8名、10名まで等と上限人数が決まっているところと、上限なく何人でも申し込みできる相談所の2種類あるのはご存知ですか?

人数制限があると、その人数すべての人からお見合い不成立になってしまえば、月が更新されるまで、活動そのものがストップしてしまいます。 また、申込み人数を増やしたいなら追加料金がかかるとなれば、基本の活動費用が比較的安価だったとしても思ったよりも費用が高くついてしまうかもしれません。

積極的に行動するほうが婚活はうまくいきますので、お見合いの申込み人数に制限がある相談所は行動範囲を狭めてしまいますから、避けた方がいいですよ。

偏った主観のアドバイス

一部の結婚相談所には、自分の主観だけでアドバイスする仲人、上から目線で自分の意見ばかり言うタイプの仲人がいます。今までに、お見合いの場でお相手会員にも婚活のうんちくを語ったり、会員に対して説教するなど、自社会員だけでなく相手の結婚相談所からも苦情が出て、問題が大きくなったこともありました。

仲人個人の主観をもとにした言葉、偏ったアドバイスは、一人一人の婚活にはあてはまらないことが多いので役に立ちません。その言葉に左右されてしまうと婚活で迷走してしまうので、アドバイスを受ける相手を見極めてみてくださいね。

サービス説明が曖昧でわかりづらい

結婚相談所は許可が必要な業種ではないため、誰もが開業できて副業で始める人も増え、片手間で業務内容を理解しないまま結婚相談所を運営しているところもあります。

ベテランの相談所なら大丈夫というわけではありませんが、その結婚相談所ではどのようなサービスを提供し、どんな特徴を持っているのかなど、丁寧に説明してくれるかどうかを必ず確認してください。

最初からサービスの説明を詳しく話せないような結婚相談所に入会してしまうと、活動中も安心できないと思います。気をつけてくださいね。

どんな人が結婚相談所を利用すべきなのか?

おすすめします!

さて次は、結婚相談所を利用すべき人はどのようなタイプなのかをご紹介します。

マッチングアプリでうまくいかない人

マッチングアプリは気軽に婚活できる分、気軽な気持ちで使っている人の方が多い婚活サービスです。

恋人を求めているだけだったり、遊び目的の人も多く、既婚者が混じっていてもばれないくらいですから、真面目に婚活している人がアプリで結婚相手と出会うことは奇跡のような話です。

結婚相談所は真剣に結婚を考えている人たちが集まっている場所なので、真面目に婚活したい人ほど結婚相談所をおすすめします。

婚活パーティーでうまくいかない人

婚活パーティーは、複数の人と一度に出会えるのがメリットですが、会話力やコミュニケーション力の高さが求められる婚活サービスです。

大勢の異性に会って話すことに慣れていない人、異性との会話そのものが得意でない人は、婚活パーティーでうまくいくのは難しいこと。

結婚相談所のお見合いは、異性との1対1の会話に60分程度の短い時間を集中すればいいので、会話が得意でないと思っている人でもチャレンジしやすい婚活です。

婚活パーティーでうまくいかないタイプの人にもお勧めです。

まとめ

結婚相談所のぶっちゃけ話、けっこう真面目に書いてみましたがいかがだったでしょうか。

結婚相談所の中で起きていることは、個人情報に関係する話ばかりなので、幸せなこともそうでないことも、ほとんどが表に出てきません。でも、結婚相談所で幸せな結婚をかなえた人たちがいることは事実ですので、本当の内側を多くの方々に知っていただけたらと、いつも思っていました。

この婚活応援ブログから結婚相談所のリアルが伝わって、信頼できる情報とできない情報を見極めてもらえるようになることも願いつつ。真面目に結婚を考えている方々のお役に立てれば嬉しいです。

結婚相談所で結婚できない人の特徴を現役仲人がこっそり告白します。さて、あなたはどちらにあてはまりますか?

    女性向けマニュアル

      男性向けマニュアル

      ★プライバシーポリシー★