20代は結婚相談所で有利な婚活ができる!婚活は賢くやるべき。

笑いかけてくる女性

「20代で結婚相談所なんて早すぎるんじゃないの?」という人がいますけど、30代40代の年上ライバル達が決定的に叶わないのが、ずばり!”若さ”です。

結婚相談所で、20代という若さは強烈な武器になります!

カウンセラー
カウンセラー

結婚相談所で婚活を始める20代は、結婚相手がみつかるスピードが本当に早いんですよ。入会から成婚まで4ヶ月で最速だったのは26歳女性でした!※当社比

20代で上手に結婚相談所を選ぶには?20代で成婚するコツなどもこのブログで詳しくご紹介します。

20代のみなさん、ぜひチェックしてください!

20代で結婚相談所をおすすめする人とは?

ネットで調べれば、あらゆる情報を得られる時代。婚活しようかなって思ったら、まずはネットで調べますよね。

でも、ネットの情報を正しく見極めるのって、本当に難しいと思いませんか?

検索する情報は偏って表示されることもありますから、自分に合わない婚活サービスを選んでしまって、婚活がうまくいかない人達もいます。

だからこそ、情報を見極めて自分に合った婚活サービスを選ぶことが最初の一歩。

20代で結婚相談所の婚活をおすすめする人は、このような方々。あなたはあてはまりますか?

とにかく早く結婚したい!

本気で早く結婚したいと思っているなら、あらゆる婚活サービスの中でも、結婚相談所が一番おすすめです。

なぜかと言うと、結婚相談所はお見合いで出会ってから交際への過程がテンポよく進むためです。出会ってから結婚に至るまでの期間が、他の婚活サービスよりも比較的短いと言われています。

そして、結婚相談所で婚活すると、若い世代ほど同年代の人と出会えます。

さらに、相手が年上でもいいならば、自分の年齢が若い分、年上のお相手候補が増えるわけですので、出会いの可能性が確実に広がります。

30代や40代で婚活するよりも、若い方が圧倒的に有利な婚活ができますよ。

結婚を真剣に考えている相手に出会いたい

あなたが真剣に結婚を考えているなら、相手も同じくらい真剣に結婚を考えていて欲しいですね。その点、結婚相談所は真剣度の高い人達ばかりが集まっていますので、信頼できる相手に会えます

入会するには身元を明らかにする証明書類が必須ですし、活動中のルールやマナーが定まっているため、遊び目的の人が入り込む隙はほぼありません。

相談所以外の婚活サービス(たとえば、婚活パーティーや街コン、マッチングアプリなど)も目的は婚活としていますが、既婚者が混じっていることもあるくらいですから、結婚への真剣度はかなり緩いです。

真剣に結婚を考えるなら、遊び目的の相手に付き合う時間がもったいないですね。

男性も女性も最初から相手の結婚への真剣度が高いことがわかっていたら安心ですし、交際期間をだらだら付き合うことはありません。

恋愛に自信が無いからアドバイスが欲しい

結婚相談所には仲人やカウンセラーという相談相手がいて、悩んだ時にアドバイスしてもらえるのが、他の婚活サービスとの一番の違いです。

「婚活で悩んだときに誰かに相談したい」「相談できる相手がいると安心」ならば、仲人やカウンセラーにサポートしてもらえる環境で婚活できると心強いことです。

最近は異性との交際経験がなかったり、恋愛への苦手意識がある方も、増えている印象があります。

結婚相談所の仲人は、恋愛や婚活に関する専門家ですから何でも相談していいんですよ。

あなたが話しやすくて相談しやすい仲人がみつかったら、ぜひサポートしてもらいながら婚活してみてください。きっと、あなたの役に立つと思いますよ。

結婚相談所3つのタイプ

大きく分けて3つのタイプをご紹介

結婚相談所には種類が分かれていて、サポートやサービスなどにも特徴があります。

ネットで調べてホームページを見比べてみても、その違いはなかなかわからないかもしれません。

でも、その違いを知って選ばないと、自分に合わない婚活方法を選んでしまう可能性があります。

結婚相談所は大きく分けると3つのタイプがありますので、詳しく解説してみましょう。

仲人型結婚相談所

仲人型結婚相談所は、仲人やカウンセラーという相談相手がいて、ほぼマンツーマンで手厚くサポートしてもらいながら活動できるスタイルです。

データベースで条件検索ができるマッチングシステムで、自分から申込んだり申込んでもらったり、相談所から相手を紹介してもらえたりします。

また交際中の意思確認やプロポーズのサポートなど、入会から婚約が決まるまで、婚活に関する経験と知識が豊富な仲人から一貫した支援が受けられる仕組み。

交際経験が少ない方、恋愛に自信がもてない方には特におすすめです。

仲人型は個人に特化したサポートが充実している分、人件費として考えても料金は高めに設定されています。中には20代向けに特別料金を用意している結婚相談所もありますので、上手に賢く利用できるといいですよ。

データマッチング型結婚相談所

データマッチング型結婚相談所は、相手のプロフィールデータを自由に検索して、自分から申し込むのが中心となって活動が進んでいく婚活スタイルです。

仲人やカウンセラーというような相談相手がいないのも特徴のひとつ。相談のために結婚相談所の店舗に出向いたり、相談の時間をわざわざ確保する必要はありません。

利用料金が比較的安めに設定されているので、利用者が多くなる傾向がありますから、とにかくたくさんの相手の情報を見て、自分で探したい人には利用者数の多さが大きなメリットになるでしょう。

データマッチングはその言葉通り、登録した条件データで比較して会う相手を探すため、相手に求める条件が明確な人ほど効率よく婚活できるといえます。

できるだけ経費をかけずに婚活したい人、相談相手がいなくてもうまくいく自信がある人にはおすすめしたいと思います。

オンライン型結婚相談所

オンライン型結婚相談所は、オンラインで婚活が完結できます。

結婚相談所の入会手続きもオンラインでできますから、仕事が忙しくて相談所に行く時間がない方や、近くに結婚相談所の店舗がなかったり、相談所の実店舗に行くことも、相談所の人に会うのも面倒な方には効率よく始められる婚活です。

結婚相談所の中でも低料金のため、婚活初心者も気軽に始めやすいでしょう。マッチングアプリのような気軽さで使えますが、結婚相談所ですから結婚したい人しか登録していないため、真剣な婚活ができるのは良いところです。

ただし、お見合いやデートもオンライン中心ですから、画面の中で人と話すのが苦手な方や、オンラインの出会いに抵抗感がある方には向かないかも。

また、相談相手がいない婚活なのはデータマッチング型と同じですね。自分一人で婚活できる自信があるならば、上手に活用できる婚活スタイルだと思います。

20代が結婚相談所で成婚するポイント

ぜひ試してみて!

結婚相談所3つのタイプから、自分に合う結婚相談所を選んだとしても、入会すれば誰でも結婚できるわけではありません。

20代で結婚相談所の婚活をする場合の成婚のポイント3つをご紹介します。

プロフィール作りに手を抜かない

20代というだけで、結婚相談所ではかなり注目されます。きっと、あらゆるタイプの相手から続々と申し込んでもらえることに、かなり驚くと思います。

だからといって、絶対に手を抜いてはいけないのがプロフィールです。

自撮り写真をプロフィール写真に使ったり、空白の項目が多かったり、自己紹介文のボリュームが少なかったりすると、相手からの期待値は必ず下がりますから、案外申し込みの数は多いようで減っているかもしれないのです。

特に、プロフィール写真は一番重要。お見合いにふさわしい服装で、プロのカメラマンに撮影してもらった写真がマスト。自撮りの写真は軽い感じに思われてしまうので、真面目に婚活している良い条件の相手からは避けられてしまいます。

最初から相性が近い相手に出会っていくためにも、あなたの特徴をしっかりと伝えられるよう、プロフィールを充実させておきましょう。そのほうが20代というメリットを活かした武器が、さらに強くなりますよ。

相手に求める条件を明確にしよう

20代というだけで、きっとあらゆるタイプの相手からアプローチされると思います。いろいろな相手を見た時に、あなたから相手に求める条件が曖昧だと迷ってしまい、誰にも何も決められません。

20代では経験が少ないため、どんな相手がいいかなんてわからないところから婚活をスタートするかもしれません。

しかし、結婚相手へ求める条件を明確にしながら婚活しないと、迷って悩むだけになり、結婚相手を決めることができず婚活迷子になってしまいます。

ぜひ、自分の気持ちに正直になって、大事にしたい条件をよく考えて整理してみてくださいね。

実際に相手に会う経験を重ねると、本当に大切にしたい条件が変わっていくこともありますが、自分に合う相手とは?相手に求める条件とは?と考えていく時間は、本当に大切にしたいと想い合える相手をみつける糧になります。

自分から積極的に活動しよう

20代というだけで多くの相手から申し込んでもらえますから、待っていたら「もっといい人に出会えそう」を繰り返しがち。このまま受け身に陥ると婚活は停滞します。

男性も女性も同じで、結婚相談所の中で消極的な人の婚活はうまく進んでいきません。

相手が来てくれることを待っていても、期待通りの相手が来てくれることはありませんし、期待通りのアプローチをしてくれる人はいません。

自分から積極的に行動した人のほうが、婚活の進展も早いです。結婚相談所の上手に利用し、積極的に行動している人たちのほうが、早々に成果を出しているのは確かです。

まとめ!20代という年齢は最大の武器

後悔したくないなら早いほうがイイ

「20代で結婚相談所を利用するメリットって何?」
「20代ならどんな結婚相談所がおすすめ?何を基準に選べばいい?」

と思って、結婚相談所に興味がある20代のみなさん!

いつかは結婚できるだろうと思いながら、婚活に消極的なまま時間が過ぎていくと、あっという間に30代40代です

婚活に早すぎることはありませんし、将来的に子供を希望するのであれば、妊娠出産は年齢を重ねるほど難しくなっていくわけですから、若いころに結婚したほうが可能性があります。これは女性に限った話ではなく、男性も同じです。

若さは強力で最大の武器になります。20代というだけで有利な婚活ができるのですから、ぜひ活かしてください。

この武器の力を最高に発揮しながら、有利な立場で婚活することをおすすめしますよ。

 

結婚相談所の婚活は何歳から始めるとちょうどいい?ベストなタイミングを教えて!

    女性向けマニュアル

      男性向けマニュアル

      ★プライバシーポリシー★